【デュエマ】《団・鎧・鉄・壁》で相手に圧力をかけまくれ!【これバグだろw】

 

カード詳細

名前 :団・鎧・鉄・壁
よみ :だんがいてっぺき
タイプ:呪文
文明 :光
パワー:ー
コスト:3
種族 :チーム銀河
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■<ギャラクシールド>2(光)(このカードを使うコストのかわりに、2(光)を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
■自分のターンのはじめに、この呪文が表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして唱える。
■相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
■カードを1枚引く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年5月23日(土)に発売予定の「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」に収録予定のカードの紹介だ!


バグです

「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」のチーム銀河にバグってるようにしか思えないカードが登場だ!

その名も!!

団・鎧・鉄・壁》!!
(だんがいてっぺき)

タップ&ドロー!

■相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
■カードを1枚引く。
まずはこの呪文の効果を見てみよう!(テキストとは前後逆になるけどゴメンね!)

効果はシンプルにしてディーーープ!

1つ目が相手のクリーチャーを1体タップする効果。

これは光文明お得意の相手クリーチャーをタップして攻撃で倒す!という通称「タップキル戦法」で大活躍出来る!

※後述するけどこのカードはS・トリガーもあるから防御でも大活躍だぞ!

2つ目はカードを1枚引く効果。

これはもう問答無用でハズレのない効果だね!
カードを引ける!これ基本!

※カードゲームは基本的にカードを使って戦うゲームだから、カードを引いて手札がなくならないようにするのはとても大事だよ!

STアリマス

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
続いてはこれ、S・トリガー。
防御系のカードでトリガー付きってのはものすごくデッキに採用しやすいよね!

※「S・トリガー付き」ってのはもうそれだけで評価が2段階くらい上がっちゃうほど価値があるんだ!

また、コストも3と軽いので、普通にコストを支払って唱えるのも全然オッケー!
こういう”軽いS・トリガー付きカード”というのは本当に優秀!

GSアリマス

■<ギャラクシールド>2(光)(このカードを使うコストのかわりに、2(光)を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
■自分のターンのはじめに、この呪文が表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして唱える。
この呪文はS・トリガーだけに飽き足らずチーム銀河の必殺技「ギャラクシールド」も付いている!

その場合は、元の軽いコスト3がさらに1下がってコスト2で新しいシールドとしてシールドゾーンに置かれるぞ!

ただ、その場合は肝心の効果は次の自分のターンの初めまでおあずけとなるけど、コストが下がるのは大きい!

・・・ん?ってこれおかしいぞ!!

ST&GS

ハッキリ言ってこれはおかしい!

このカードはなんと初の、

「S・トリガー」と「ギャラクシールド」がセットになったカードなんだ!!

これにより2マナでギャラクシールドでシールドにセットしたら、
相手はこれを放置した
 ↓
次のターンの初めにギャラクシーGoで勝手に発動!
相手はこれをシールドブレイク!
 ↓
S・トリガー付きなのでブレイクから発動!
という、序盤では何をどうしても止められない恐怖のコンボが決まるのだ!!

おかしくない?

※ギャラクシーGo・・・ギャラクシールドとしてセットされたカードがターンの初めに発動するすること


これは《三・騎・繚・乱》のように、鬼強いんだけど中々ギャラクシーGoさせてもらえないカードとは完全に使用感が違うよね。


さらに補足すると、前者(放置)は前のターン(つまりギャラクシーセットしたターン)の状況ではなく、ギャラクシーGoするタイミングで(自分のターンに実質タダで)タップするクリーチャーを選べるのが便利。

このタップと召喚酔いが終わるクリーチャーとのタイミングをあわせてやれば、タップキル戦法が超絶捗る!

あと後者(ブレイク)は相手の攻撃の順番を抑制可能!

何も考えずに真っ先にこのシールドをブレイクすると、攻撃クリーチャーともう1体がタップされてしまうので、相手としてはこのシールドは最後のクリーチャーでブレイクしたい所。


その場合、裏向きのシールドからブレイクすることになるんだけど、そこで《「光魔の鎧」》なんかをトリガーさせてしまったら地獄!


これはもうトリガー覚悟で《団・鎧・鉄・壁》をブレイクするのもありかも?

・・・・・・・・・・

チーム銀河にまた1つ、頼りになるカードが登場したね!
しかしこれ、基本防げないし実質2マナで1タップ1ドローって鬼過ぎない?w

さぁこのカードは2020年5月23日(土)に発売予定の「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」に収録!
キミのチーム銀河とチームボンバーはこのパックで強さの宇宙を飛び越える!!

Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿