【デュエマ】《希望のジョー星》で全てがゼロに塗りつぶされる。【嘘だ!!】

  

カード詳細

名前 :希望のジョー星
よみ :きぼうのじょーすたー
タイプ:D2フィールド
文明 :ゼロ
パワー:ー
コスト:3
種族 :ジョーカーズ
■このゲームで使うカード、そのコスト、そのテキスト内のコストはすべて、文明を失う。(無色となる)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定のカードの紹介だ!


え?ちょっと真面目に言ってます?w

「最強戦略!!ドラリンパック」に超弩級わけわかんないウルトラぶっ壊れカードが登場だ!

その名も!!

希望のジョー星》!!
(きぼうのじょーすたー)

D2フィールドだ!

まず、このカードの能力の話の前に、これの「カードタイプ」を述べよう。

このカード《希望のジョー星》は「D2フィールド」。

D2フィールドは「全てのバトルゾーンにあわせて1枚しか出しておくことは出来ない。新しいのを出されたらそれまで出ていたものを墓地に置く。」というルールがあるので、このカードを出した後から別のD2を誰かが出したら墓地に置かれるぞ!

では問題の、いや、大問題の本題!

ぜ~んぶ無色!

■このゲームで使うカード、そのコスト、そのテキスト内のコストはすべて、文明を失う。(無色となる)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
このD2フィールドはたったの3マナなのに、とんでもない能力を持っている。

そう、これを出すと・・・
全てのカードが無色のカードになってしまうのだ!!!

手札も!山札も!バトルゾーンも!シールドゾーンも!墓地も!超次元も!GRも!

このゲームに用いられる全てのカードはゼロ文明のカードになってしまうのだ!!!

※テキストに「使う」って入ってるけど、これは「召喚」とか「唱える」の「使う」を指してるんじゃなくて「デュエマというゲームで使われるカード」という意味の「使う」だよ。

・・・・・。

こういうカードを俗に「ルール破壊カード」というんだけど、このカードはその中でもド級の性能、「超大規模ルール破壊カード」といってもいいだろう!!

実際にこれを出すと何が起きるのか、順番に説明しよう!

実際何が無色になって、なにがどうなるの?




※上の画像に変更点があります(マナのマークの箇所)
※必ず下記の追記を確認してください。


上の《アーサー・ポンアタイム》の画像でだいたいはわかってもらえると思うんだけど、補足を交えて説明するね。

コスト

まずはカード左上のコスト。

これは余裕で無色となる!
上の例だと「火/自然の7コスト」だけど、《希望のジョー星》が出ていれば「無色の7コスト」になってしまうぞ!

能力中のマナのマーク

キリフダッシュ、ギャラクシールド、フシギバースなどの獣王編で登場した能力の中に書かれているマナのマーク。

上の例だと「キリフダッシュ(火/自然)5」だね。
これも無色の対象になって「キリフダッシュ(無色)5」となるぞ!

マナのマーク

カードの一番下の逆さ向いたマナのマーク。
これも当然無色となる!!

上の例だと「(火/自然)1」だけど、これは「(無色)1」となる!

しかも多色のカードだとマナに置く時にタップ状態で置くよね?

それが《希望のジョー星》の効果で無色になったら・・・

やっぱりタップイン!!www(そんな馬鹿なw)

何故かって?

だってマナのマークの円のところに「タップしてマナゾーンに置く」って書いてるからね!!

※昔のカードはマナのマークのところじゃなくて能力の方に「タップしてマナゾーンに置く」って書いてあるけど、新しいスタイルと同じように扱うよ!一緒!

これはQAにて「多色もアンタップイン」と宣言されたぞ!
喜べ!多色!(これ出されてる状況が嬉しくないわ!)
2020/07/19追記

能力の中の文字で書かれた文明

能力の中にはよく文明の名前が書かれていたりするよね。
上の例だとこの部分。
■自分ののクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■自分の自然のクリーチャーすべてに「マッハファイター」を与える。
火と自然って書かれているよね。

この部分は・・・
そのまんま!!変わらない!!

ここは書いてあるまんまでプレイしよう。

で、どうなるの?

上の例をまとめるとこうなる!

《アーサー・ポンアタイム》は無色7マナのクリーチャー。
これはマナに置くとき無色だけどタップインする。

キリフダッシュは使用可能で、これを使って召喚する時は無色の5マナを支払う。

自分の火にスピードアタッカー、自然にマッハファイターを与える能力は有効だけど、全てのクリーチャーが無色になっているので、この効果は誰にも適用されない。

となる!

うげげげwww

何でも無色で支払い可能!


もう上の例でわかってくれてると思うけど、マナのカードも手札のカードも全て無色のカードになるので、上の5色のめちゃくちゃマナを支払いづらい《星龍パーフェクト・アース》なんかも文明を気にせず普通に「無色5マナ」で召喚可能!

これは呪文だろうが、クリーチャーだろうが、D2だろうがオーラだろうが、何でもかんでも対象!
全てのカードを使う(ここで言う使うは「召喚」「唱える」「要塞化」「展開」などの「使う」)コストは、全て無色マナで支払うことが可能となる!

※そりゃ使うカードが無色のカードになっちゃってるもんねw

激ヤバ!これが死ぬ!

この《希望のジョー星》により、完全に動作不能か、またはそれに近いくらい動作不良に陥る能力、カードがかなりある。

基本的には全て「カードの能力に文字で文明が書かれているもの」がその影響をもろに受けてしまう。

それでは代表的なものを紹介しよう!

革命チェンジ


■革命チェンジ-火または自然のコスト5以上のドラゴン
超人気能力「革命チェンジ」は、チェンジする元のクリーチャーの文明を見てチェンジ可能かどうかが決まってくる。

上の《ドギラゴン剣》だと「火または自然のコスト5以上のドラゴン」だよね。

これが《希望のジョー星》が出ていると、バトルゾーンで攻撃するクリーチャーの文明は強制的にゼロ文明になっているので、上記の文明条件をまったく満たせず、能力を使うことがま~~~ったくできなくなってしまうのだ!!厳しい!!!

※攻撃するクリーチャーの文明は失われているけど、革命チェンジしようとしているクリーチャーの能力はしっかり「火または自然のコスト5以上のドラゴン」のままなので全くチェンジできない。

侵略


■進化-自分ののクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-のコマンド(自分ののコマンドが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
続いてこれも超人気能力「侵略」。

侵略は、タダで進化する対象のクリーチャーの文明と種族が大事なものが多いよね。

上の《レッドゾーン》だと「のコマンド」。
これの攻撃時に侵略可能。

実際に侵略を行う場合、種族は《希望のジョー星》で書き換えないから大丈夫なんだけど文明が全くダメ!
元々が「火のコマンド」だったカードも「無色のコマンド」になっちゃってるから侵略することは出来ないぞ!


ちなみに《パラスキング》みたいな侵略条件がコストのみのものは普通に使えるぞ。

文明関係ないからね!!!w

進化クリーチャー


■墓地進化:のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
上の侵略のところで気づいた人もいると思うけど、進化クリーチャーが大ピンチ!

全部が全部ではないんだけど、進化クリーチャーは進化元として文明をしていることが多い。

上の《閻魔大王》とかもそうだよね。
これは進化元として闇文明のクリーチャーが必要。

しかもこれは墓地から闇のクリーチャーを選ばなければならないんだけど、残念ながら墓地のカードも全て無色になっているから何をどうやっても進化元を調達出来ないんだ!
進化不能!!

※《バロム》みたいに文明じゃなくて種族を進化元に要求するものは大丈夫だよ

特定文明除外大砲


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、闇以外のクリーチャーをすべて破壊する。
■各プレイヤーは、闇以外のカードをすべて、自身のマナゾーンから墓地に置く。
上がクリーチャー《バロム》、下が呪文《バロム砲》の効果。

これ、普通に使うと闇以外をぶっとばして自分だけは少ない被害で圧倒的な戦果を得る能力なんだけど、《希望のジョー星》が出てるとダメ。全然ダメ!!

上は全てのクリーチャーが無色になっているので自分自身も焼き払ってしまうし、下はマナゾーンのカードも全て無色なので、これまた自分のマナもすっからかんになってしまう!
なんてこった!!

マナ武装


■マナ武装5:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにのカードが5枚以上あれば、のコスト5以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
■龍マナ武装5:各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、自分のマナゾーンにのドラゴンが5体以上あれば、攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。
《超戦龍覇 モルトNEXT》、通称「モルネク」。
これは2つのマナ武装を持ってるんだけどこれが全然ダメ!

マナ武装は基本的に「マナに○○文明のカードが何枚あるか?」という条件で効果が発動する能力。

しかし《希望のジョー星》が出てるとマナのカードは全て無色・・・

全く何も作動しないぞ!!

マナドライブ


■マナドライブ3(自然):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で自然文明があれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの▲能力を使う。
▲自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に加えてもよい。
マナ武装と同じくマナドライブもダメ・・・
マナのカードは全て無色だよ・・・

ドラグハート


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト3以下のドラグハート1枚、または、のコスト5以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
帰ってきた《真・龍覇 ヘブンズロージア》に代表される「ドラグハート」を超次元から呼び出して戦うドラグナー。

これも大きな影響をうける。

《ロージア》は光のコスト5以下のドラグハートを超次元ゾーンから呼び出せるんだけど、超次元カードも《希望のジョー星》の魔の手にかかり全て無色。呼び出し不能。

なのでコチラの効果ではなくもうひとつの「文明を問わないコスト3以下のドラグハート」を使ってドラグハートを呼び出すことになる。

《ロージア》はまだいい。3以下は呼び出せるから。
これが少し上に登場したモルネクだった場合、彼は火のドラグハートしか呼べないから、本当に何も呼び出すことが出来ないのである!

サイキック


■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・コスト2以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
・コスト4以下の光または水のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
超次元ゾーンからサイキック・クリーチャーを呼びだす超次元リクルート呪文、超次元リクルートクリーチャー。

《超次元サプライズ・ホール》なんかは文明指定して呼び出す効果ともう一つ、文明不問で呼び出す効果も持っているからまだいい。

しかし超次元系はものによっては文明を指定して呼び出す効果しか持たないものも多い。

それらは《希望のジョー星》が出たら即座に動作停止する!

・・・・・・・・・・

以上が代表的なよく使われている《希望のジョー星》により大きな影響を受けるものたちだ!

しかしこういったキーワード能力、ギミックのみならず、特定カード固有の能力まで考えるとその影響範囲の広さは計り知れない!

※リアニメイトとかサーチとか、結構文明を指定しているものが多いからかなり凄まじい影響があると思うよ

まだまだあるんだろうなぁ・・・

どっちが勝つ?

■このゲームで使うカード、そのコスト、そのテキスト内のコストはすべて、文明を失う。(無色となる)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
全てのカードから文明を失わせる《希望のジョー星》と、

■バトルゾーンにある自分のカードを、すべての文明のカードとして扱う。
バトルゾーンにある自分のカードを全ての文明にする《革命類侵略目 パラスキング》。

この2枚が同時に出ていたらどうなるのか・・・

これはまだ正式な回答はないんだけど、オジサンが調べたところどうも「後から出したほうが勝つ」ということになるらしい。(これはあくまで正式な答えじゃないからね!気をつけてね!)

これはデュエマの兄貴分マジック:ザ・ギャザリングであれば、その通りなんだ。

マジックでは継続的効果が複数ある場合、まず種類別ルールにより、どの効果から適用するかが決定される。

そして同一系統の効果が複数見つかった場合は、種類別ルールで解決できないので、今度は「タイムスタンプ順」というルールで解決される。

タイムスタンプ順は、カードを出した時にそれがいつ出たのかを覚えておいて、重複した継続効果が複数ある場合は、その出した順の古いものから順番に効果を適用していくってルール。(厳密にはもっと細かくしっかり定義されているんだけど、ざっくりと言えばこんな感じ)

つまり《希望のジョー星》を先に出して、その後《パラキン》を出した場合、タイムスタンプは古い順に、《希望のジョー星》→《パラキン》となるから、
  • 全てのカードの文明を消す
  • 自分のバトルゾーンのカードを全色にする
という順で効果が順番に適応され、結果、《パラキン》の能力が生きるってわけなんだ。

けど、デュエマには「種類別ルール」も「タイムスタンプ順のルール」も、どっちもない・・・

QA待つしか無いね!!www

影響を受けないのは何?

《希望のジョー星》で影響を受けないデッキ、少ないデッキ。

それはざっくりいうと・・・

ジョーカーズだね。
(あと赤単バルガも頑張れる余地ある)

マナドライブもジョーカーズには全く影響がないし、その他能力もだいたい参照されるのは「ジョーカーズ種族」だからほとんど問題がない!

「え?」

「え?」

そりゃあ《希望のジョー星》はジョーのカードなんだから当たり前といえば当たり前だよねw

※あと《ニヤリーゲット》とか《ニヤリー》とか、

・・・・・・・・・・

で、ほんとにこのカード、大丈夫?(震え)

さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿