【デュエマ】発売直前・蒼龍革命 デッキレビュー!【デッキの使い方付き】

 

蒼龍革命 デッキレビュー

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

本記事では発売直前のレジェンドスーパーデッキ「蒼龍革命」のレビューを行うぞ~!
マジで超やばいホント「レジェンド」なデッキだから、収録されているカードをしっかりチェックしてほしいなぁ~!

というわけでいってみよう!!

目次
デッキリスト(文字)
デッキリスト(画像)
レビュー:メインデッキ
レビュー:エクストラ
レビュー:メインデッキ



※「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」は2020年11月21日(土)発売です。

レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]


デッキリスト(文字)

メインデッキ(計40枚)

3枚 《蒼き守護神 ドギラゴン閃》
2枚 《ボルシャック・ドギラゴン》
1枚 《蒼き団長 ドギラゴン剣》
2枚 《鳳翔竜騎ソウルピアレイジ/高貴なる魂炎》
3枚 《聖霊龍騎サンブレード・NEX》
4枚 《チャラ・ルピア》
3枚 《ボルシャック・サイバーエクス》
4枚 《エヴォ・ルピア》
1枚 《単騎連射 マグナム》
3枚 《凰翔竜機バルキリー・ルピア》
1枚 《プラチナ・ワルスラS》
2枚 《終末の時計 ザ・クロック》
4枚 《“龍装”チュリス》
1枚 《守護炎龍 レヴィヤ・ターン》
1枚 《Dの牢閣 メメント守神宮》
2枚 《異端流し オニカマス》
2枚 《龍装者 バルチュリス》
1枚 《光牙忍ハヤブサマル》

エクストラカード(各1枚)

1枚 《時の法皇 ミラダンテⅫ》
1枚 《ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー》
1枚 《マグナム・ルピア/クリムゾン・チャージャー》
1枚 《その子供、可憐につき》
1枚 《無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク》
1枚 《ボルシャック・NEX》
1枚 《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》
1枚 《奇天烈 シャッフ》
1枚 《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》
1枚 《閃光の守護者ホーリー》

ブラックエクストラカード(以下よりランダムで1枚)

《蒼き守護神 ドギラゴン閃》
《ボルシャック・ドギラゴン》
《鳳翔竜騎ソウルピアレイジ /高貴なる魂炎》
《聖霊龍騎サンブレード・NEX》
《ボルシャック・サイバーエクス》
《ボルシャック・ドラゴン /決闘者・チャージャー》
《その子供、可憐につき》
《無双の縛り 達閃 /パシフィック・スパーク》
《奇石 ミクセル / ジャミング・チャフ》
《閃光の守護者ホーリー》

デッキリスト(画像)









レビュー:メインデッキ

ここからはメインデッキのカード全種類をショートレビュー!!!
ぜひ君のお気に入りを見つけてくれ!!

蒼き守護神 ドギラゴン閃


本デッキの目玉カード。

手札、マナゾーンから強烈な踏み倒しを行う《ドギラゴン剣》に似た能力をファイナル革命として装備。
こちらは手札・マナからではなく、山札の上4枚から多色合計6以下になるように踏み倒せる。

また、自分のターン終わりに多色が全てアンタップする能力は秀逸。

収録枚数:3枚

ボルシャック・ドギラゴン


再録カード!
(今回は再録カードは全て新規デザイン)

連ドラのみならず火文明を採用したデッキの最後の砦!!
最後の望み、すべてをかけて、デッキトップをめくるんだ!!
鬼強い!!オススメ!

収録枚数:2枚

蒼き団長 ドギラゴン剣



再録カード!

言わずとしれた神級カード!
速攻で叩き潰すか!?一気に逆転するか!?
あらゆる常識を覆す伝説中の伝説、ここに再誕!!

※このカードはデッキ1枚制限(殿堂指定)カードだよ

収録枚数:1枚

鳳翔竜騎ソウルピアレイジ/高貴なる魂炎


新規カード!

NEOのチカラを侮るな!?
進化で出せば即座に攻撃!
スマッシュバーストで邪魔な踏み倒しメタを薙ぎ払いながらフィニッシャー級に革命チェンジ!!

これは強いぞ!!ハンパない!!

《エヴォ・ルピア》からもどうぞよろしく!!

収録枚数:2枚

聖霊龍騎サンブレード・NEX


新規カード!

オジサンが今回最も期待していると言ってもいいカードのひとつ!!
革命チェンジによし!!
コマンド持ってるので侵略によし!

《∞龍》に引っかからずに、ドローを決めつつ発進だ!!

自己コスト軽減能力が強すぎる!!

収録枚数:3枚

チャラ・ルピア



新規カード!

ドラゴンの召喚コストを2も下げるナイス鳥!!
2ターン目に出せば早くも3ターン目には早くも5マナに到達!!

初動はこれで決まりなの!?
ほんとに強い、ナイス鳥!!

収録枚数:4枚

ボルシャック・サイバーエクス



新規カード!

壊れです。

~完~

じゃなくて、コスト3以上のドラゴンから革命チェンジ出来るスゴイヤツ!!

登場時能力で2種類の効果から好きなものを選べるという器用極まりないトンデモさん!

これも当然のようにコマンド持ち!

収録枚数:3枚

エヴォ・ルピア


新規カード!

チョウブッコワレデス。

~Fin~

じゃなくてこのデッキのサポートの大目玉!!

登場時にコスト5以下の進化クリーチャーかNEOクリーチャーを上にタダでのせられるぞ!!

《ヘブフォ》から2ターン目に全てを終わらせる実力あり!!

驚異の鳥!
ヤバい鳥!!
すっごい危険で極悪な鳥!!!


収録枚数:4枚

単騎連射 マグナム


再録カード!

相手のS・トリガー・クリーチャーやニンジャストライクなどなど、防御のクリーチャーを全て無効化するバケモノ・アウトレイジ!

これを出しつつラッシュをかければ勝利もう君のもの!?

※このカードはデッキ1枚制限(殿堂指定)カードだよ

収録枚数:1枚

凰翔竜機バルキリー・ルピア


再録カード!

出たら山札から好きなドラゴンを手札に持ってこれる超絶ユーティリティ!

当然持ってくるのは・・・《団長》?
それとも・・・《12》?

進化クリーチャーなのでそのまますぐに攻撃可能!
《エヴォ・ルピア》の能力からタダで上に進化して、そのままゲームを終わらせてやれ!!

収録枚数:3枚

プラチナ・ワルスラS


再録カード!

とにかく引く!!
攻撃する時引く!!
引く引く引く!!

種族にドラゴンないんだけど、ドロー能力で必要なものを持ってきまくる!!

※このカードはデッキ1枚制限(殿堂指定)カードだよ

収録枚数:1枚

終末の時計 ザ・クロック


再録カード!

誰もが知ってるスーパーカード!
出たらターンが強制終了!

祈りが届けば最強クラス!

収録枚数:2枚

“龍装”チュリス



再録カード!

The「革命チェンジの発射台」。

種族”ドラゴンギルド”はしっかり「ドラゴン扱い」!

BAD2を使えばたったの3マナでフィニッシャークラスにチェンジできるバケモノだ!

無防備状態でこれが出てくると相手はもうジリ貧か!?

収録枚数:4枚

守護炎龍 レヴィヤ・ターン



再録カード!

コスト6だから《ドギラゴン閃》からでも《ドギラゴン剣》からでも踏み倒せる!
これが出ると更にマナからコスト3以下のクリーチャーを踏み倒し!!

そうだ!これでマナゾーンに置いた《単マグ》を出すんだ!!Win!!!

収録枚数:1枚

Dの牢閣 メメント守神宮


再録カード!

自分のクリーチャーが全てブロッカーになるとんでもカード!
しかもD2フィールドだから除去にめっぽう強いのも嬉しい!

これと自分のターンの終わりに自分の多色クリーチャーを全てアンタップする《ドギラゴン閃》との相性は抜群中の抜群!

どっちのターンのでも使える「相手全タップ」のDスイッチもたまらない!

え?S・トリガーも付いてるんです?

・・・・・。

これは絶対抜くんじゃないぞ!!

※このカードはデッキ1枚制限(殿堂指定)カードだよ

収録枚数:1枚

異端流し オニカマス



再録カード!

《ドギラゴン剣》を倒すべくやってきた魚。
しかし気づけば誰よりも団長と行動をともにすることにw

相手の召喚以外を全て手札に戻してしまう素晴らしい性能。(この効果は相手のターン中だけ)

そして何より怖いのは、このクリーチャーを相手は呪文の効果やクリーチャーの効果で選べないって部分なんだ・・・!

2ターン目にこれをとりあえず出しておくと、色々助かるシーンもあるかも!?

ダイレクトアタックにも超絶優秀!(ブロッカーがいない時限定)

収録枚数:2枚

龍装者 バルチュリス


再録カード!

自分のターン2度目の攻撃で宣言!!

そうしたら攻撃のあと(S・トリガーの処理が終わったあと)にこれをタダで出せる!

これもドラゴンギルドのコスト5!

つまり、フィニッシャーにズバッと繋がっていくってことなんだよ!!

収録枚数:2枚

光牙忍ハヤブサマル


再録カード!

マナが4枚あるのなら、相手の攻撃に合わせてニンジャストライク!!

そうすれば自分のクリーチャー1体をブロッカーに大変化!

奇襲で相手の攻撃プランを崩してやれ!

※このカードはデッキ1枚制限(殿堂指定)カードだよ

収録枚数:1枚

レビュー:エクストラカード

ここからはエクストラカード!
デッキの改造にぴったりなカードがこれでもかと揃っている!

こっちも全種ミニレビュー付き!

※ちなみに全て1枚ずつ収録されているぞ!
※全て再録カードだ!
※オマケに全部新規イラストなのが嬉しい!

時の法皇 ミラダンテⅫ


《ドギラゴン剣》と双璧をなす超人気ドラゴン!

ファイナル革命で相手の召喚をロック(出せないようにする)しながらどでかい攻撃を仕掛けてくるぞ!

同時に呪文もタダで唱えられるから(コスト5以下の光限定)、それで呪文も止められるかも・・・?

ヤバい!!

何も考えずにデッキに入れるんだ!w

ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー


初代主人公のフィニッシャーがツインパクトになった!

このデッキに必要かどうかでいくと正直全く要らないんだけど、これは他のデッキ(モルネクなど)で超超超超役に立つからオジサンめちゃくちゃ嬉しいんだ!!

イラストも最高!

マグナム・ルピア/クリムゾン・チャージャー


クリーチャー側で相手を牽制!
呪文側で除去しながらブースト!

便利な機能が合わさったすごくいいカードだ!

このデッキに入れるかどうかはちょっとさておきw

その子供、可憐につき


自分のコスト4以上をスピードアタッカーにし、さらに相手の進化、スピードアタッカー、マッハファイターをタップ状態でバトルゾーンに出るようにしてしまう攻防一体のクリーチャー!

色も白/青/赤の3色でマナの助けにもなるかも?

デッキに入れることを検討してもいい1枚!!

無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク


このデッキに必要かどうかはさておき、その性能は超絶レベル!

オジサンこれ、4枚集めてメタリカデッキに入れたいなぁ・・・

ボルシャック・NEX


イラストが狂おしいほど好き。(個人的感想)

一時期このクリーチャー大好きで使いまくってたんだけど、これの登場時能力で山札から《バルキリー・ルピア》を持ってきてそのままこれの上に進化。

《バルキリー・ルピア》の効果で山札から《団長》や《12》や《閃》を持ってきて、即座に攻撃して革命チェンジ!と出来る最高のデザイナーズコンボが使えるぞ!

ん~、最高!

水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー


攻撃するたびにスマッシュバーストで呪文側《クリスタル・メモリー》を唱えて好きなカードを持ってくることが出来る!!

普通に便利!
けど大抵は1回殴ったら次のターンに殴り返されてやられるw

3ターン目にこれを召喚して、4ターン目に発射台(ドルガンチュリスなど)設置。
先にこれで攻撃して革命チェンジしたいクリーチャーを山札から持ってきて、発射台からそれを即座にぶっ放すということが可能!

強い!

奇天烈 シャッフ


登場時、そして攻撃時に数字を1つ言う。
そうしたら相手はその数字のコストの呪文は唱えられないし、そのコストのクリーチャーは攻撃できない!というなかなか強烈な1枚。

上手い人が使うと強いよねー。

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ


相手がコストが相手のマナの枚数より大きいクリーチャーを出したら山札下へ!
そんな相手にプレッシャーを与えるカードと、相手に呪文を唱えることを禁ずるカードがツインパクトになっちゃった!

超人気のカード。

超強い。

呪文側を《12》で唱えたら最高。
召喚も呪文もなんにも出来なくなるぞ!
エグい!入れよう!w

閃光の守護者ホーリー


出たら相手のクリーチャーを全てタップしてしまう超クリーチャー。

しかもS・トリガーあり、ブロッカー付き、さらに攻撃も可能と来たもんだ!

そして高いコストのおかげで《12》にも《∞龍》にも引っかからない超スグレモノ!

これは入れておきたいかも?

レビュー:ブラックエクストラ

ブラックエクストラ全10種はランダムで1枚デッキに付いてくる!

なにが出るかはお楽しみ~!

あ、ここの10種はすべて上で登場したカードだから画像だけ並べていくね!












デッキの基本的な使い方

ここでは無改造状態のこのデッキを、序盤からどうやって使っていけばいいのか、基本パターンを紹介するぞ!

※あくまで基本だけど、これを抑えていくことが重要だ!
※応用ではこの基本をどうやって通すか、その戦いになるんだ!

1ターン目

まず手札のうち、《エヴォ・ルピア》や《バルキリー・ルピア》などの光と火の多色カードがダブっていたら、それをマナに置こう!

これにより2~3ターン目の動きがぐんと楽になるぞ!

※理想は《エヴォ・ルピア》が2枚来て、そのうち1枚をチャージ
※《エヴォ》は水文明も持っているからね

2ターン目

ここはこのターンに出せるものがあるなら単色のカードをチャージしていこう!


ここではドラゴンのコスト軽減を行う《チャラ・ルピア》を召喚したものとする!

3ターン目

行動開始だ。(早いなおいw)

このターンで勝ち切るぞ。(マジカw)

《チャラ・ルピア》の効果で2コスト軽減。


6-2-2=2

2マナで《サンブレード・NEX》を召喚だ!!
相手のシールドが1枚増えるけど気にすんな!w

登場時能力で1枚捨てて2枚ドロー。

ここでは手札に《バルキリールピア》が来ることを祈ろう。

そして即座に《サンブレード・NEX》で攻撃!!
その時革命チェンジ!!


《ドギラゴン閃》!!!

ファイナル革命で山札4枚表向き!!

《エヴォ・ルピア》か《サンブレード・NEX》が来ることを祈れ!!

多色のコスト合計6以下ということで・・・


《エヴォ・ルピア》と、


《チャラ・ルピア》が出た!!


《エヴォ・ルピア》の登場時能力で1ドローして手札から《バルキリー・ルピア》を《エヴォ》の上にタダ進化!

《バルキリー・ルピア》の登場時能力で山札から・・・


《ドギラゴン剣》を持ってくる!!

ここで攻撃待機していた《ドギラゴン閃》がT・ブレイク!

相手のシールドは残り3枚!(1枚サンブレードで増えたからねw)

続いて《バルキリー・ルピア》で攻撃する時、先程持ってきた《ドギラゴン剣》に革命チェンジ!!

※ここではもう《閃》のファイナル革命を使っているので《ドギラゴン剣》のファイナル革命は使えない

T・ブレイク!!

相手のシールドは残り0枚!

最後に、2ターン目に出した《チャラ・ルピア》でダイレクトアタック!!

Win!!!

・・・・・・・・・・

となるわけだ。3ターンキル。

実際はブロッカーがいたり、踏み倒しメタがいたり、S・トリガーを踏んでしまったりとそんなにうまくは行かないんだけど、基本的な理想の動きはこんな感じ。

あくまでここに書いてあるのはホンの一例。
他にも動き方はいっぱいあるから、あとは実践を重ねて、強くなり、うまくなり、相手を知り、君自身の腕前を上げていこう!

強くなるのはたんのしいぞお!

総評・そして最後に

このデッキ「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」は値段もかなり高く設定されているんだけど、内容はとても素晴らしくて、鬼強カード全51枚と、スリーブ、そしてストレージボックスが付いてくる、

本物の最強デッキなんだ。

蒼龍革命、超強いし、超楽しいから、オジサンも自信を持っておすすめできる最高のデッキといえるね!

ただこのデッキ「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」。
発売開始からすぐに大人気で、もうネットでは買えないんだけど、当日(土曜日ね)お店で買えるかもしれないからなんとか祈りを込めてお店に向かってみよう!

さぁ、いよいよ明日が発売日だ!!
みんなほんと、待ち遠しいよね!!!!!

レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿