【デュエマ】スタン落ちリスト ~光文明篇~【2020年度・超天篇】

 

今年のスタン落ちはこれだぁ!!

※注意※
本稿はクリエイターズ・レターVol.23での発表内容に基づき、今後2ブロックで使えなくなるであろうカードをリストアップしたものです。
これは今後の公式発表により変更される可能性があることをご理解ください。

スタン落ちって何?なキミはコチラの記事をチェック!

光文明のカードのうち、2020年度いっぱいでスタンダード落ちするカードをリストアップしたぞ!
特に影響が大きいであろうカードを中心にピックアップだ!

※多色ツインパクトはクリーチャー側の文明でピックします
※この記事で「下環境」というと「アドバンス・フォーマット」「オリジナル・フォーマット」を指します




GRカード全て


GRクリーチャーたちは超天篇固有のギミックなので、《白皇世の意志 御嶺》や、


《煌銀河 サヴァクティス》なんかの・・・

GRは全て、完全にスタン落ち!
これまでご苦労さま!ありがとう!!

天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー


鬼強ツインパクトカード、《天命龍装 ホーリーエンド》がスタン落ち!

これは銀河2ブロックのデッキに入れて、呪文側トリガーから《「雷光の聖騎士」》を出して強烈盾貼り付け確定除去としても使えたから優秀だったよねー!

奇石 タスリク

地味に強烈な《奇石 タスリク》がスタン落ち!

3マナで相手の呪文コストを2つもアップさせる強烈獣。
こいつが落ちてしまうのは・・・嬉しいwwwww
※いつもこれ2体出されて絶望してたマンの感想

音奏 プーンギ


《タスリク》落ちて、《プーンギ》も!!
このクリーチャーは本当に強烈だったよね!

先攻取られたら後攻2マナ呪文の動きができなくなっちゃうんだもんw
お疲れした!

墓標の封じ 遥典/六奇怪の三 ~意志を持つ水~


強烈な墓地メタが落ちる!!
このカード、上も下もありえないくらい強いんだけど、若干相手を選ぶんだよね。
けど強カードであることは間違いなし!

あ~、落ちるかこれ~

闘門の精霊ウェルキウス

出たときとバトルに勝った時(しかも自分のクリーチャーならどれでも良い)にカードを1枚引いた上に手札から文明・進化状態問わずブロッカーなら何でも出せる化け物。

けどまぁしかしこれを早出しできるのが《神楯と天門と正義の決断》(これも落ちる)くらいしかなかったと思うので、正直2ブロ環境ではすこ~し厳しかった印象。

このカードは下環境向けだね。

制御の翼 オリオティス

実はスタン入りしていた《制御の翼 オリオティス》。

《ミクセル》が昨期にスタン落ちしている今、2ターン目に出す光の踏み倒しメタといえばこれだったんだけど、スタン落ち。

おそらく似た感じのもの(あるいは上位互換)が来年度の王来篇に出るのかな?(にしてもミクセルが最強だろうね、ツインパクトだし)

奇石 オリオン


STからのカウンター、あるいは素出しからのメタ。
実はかな~りのやり手な《オリオン》くん。

悲しみのスタン落ち。

トロワ・チャージャー

光でクリーチャーを出しながらマナブーストする貴重なチャージャー呪文。

しかし十王篇には《トライガード・チャージャー》、《ケンザン・チャージャー》、《シールド・チャージャー》と、3種の光単色のチャージャーが出ている。

けど《トロワチャ》の踏み倒し付きは大きいよね~

緑知銀 ダッカル


ついに《ダッカル》がスタン落ち!
ギャラクシールドと相性抜群なこのクリーチャーが落ちるのは悲しみの極みだけど、いやぁ、ほんとこれ強かったよね!

赤攻銀 サハラン/レッド・マジック


このカード、これと言って使われていたわけじゃないんだけど、上も下も普通にやばいくらい強いと思うんだよね。うん。

エンペラー土偶郎


スペシャルズ《土偶郎》。

見た目がユニークなのも凄いけど、GRにシールド・セイバーをつけられるのが偉かった!

今なら《桃天守閣》を出して、


GR全出し、その中に《ロッキーロック》がいれば、永久に相手はダイレクトアタック出来ないもんねw(あ、《桃天守閣》いらないかw)

大審絆官 イマムーグ

オジサンこれ、《イマムーグ》さ、大好きだったんだよね。

シンパシーでギリギリコストが届いた時の嬉しさ、バトルゾーンから破壊以外では離れないしぶとさ、攻撃曲げを付与する凄まじさ。

もう全てが大好きだった。

緑知銀 グィムショウ


2ブロックで使えた数少ない相手墓地掃除。
また自分の墓地も一応行える頼もしいやつ。

カードを引く効果も仕事終わった後に狙えるのでンヨシ!

ジャスト・ラビリンス

《ジャスラビ》がスタン落ち!

いやこれ2年に1回、ブロックマーク付きで収録してください!
おねがいします!

あと《フェイウォン》と、

《ルヴォワ》も落ちるのでこの2枚もよろしくお願いします!!

奇石 シロート


カード名からフレーバーからあまりにもあんまりすぎるでしょこれwwwww

総括

光文明からはかなり強力、優秀なカード達がスタン落ち!
他にも当然超天篇ゆえGR関連が豊富だったんだけど、それらは今年度ですべて終了!

来年度もキラは続投するっぽいので一体どんなカードが光にやってくるんだろうなぁ、楽しみ!

そしてこれまで活躍してくれたカードたち!
ありがとう!楽しかったぜ!
アドバンスフォーマットでまた会おう!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿