【デュエマ】スタン落ちリスト ~水文明篇~【2020年度・超天篇】

 

今年のスタン落ちはこれだぁ!!

※注意※
本稿はクリエイターズ・レターVol.23での発表内容に基づき、今後2ブロックで使えなくなるであろうカードをリストアップしたものです。
これは今後の公式発表により変更される可能性があることをご理解ください。

スタン落ちって何?なキミはコチラの記事をチェック!

水文明のカードのうち、2020年度いっぱいでスタンダード落ちするカードをリストアップしたぞ!
特に影響が大きいであろうカードを中心にピックアップだ!

※多色ツインパクトはクリーチャー側の文明でピックします
※ジョーカーズはジョーカーズの記事でピックアップします
※この記事で「下環境」というと「アドバンス・フォーマット」「オリジナル・フォーマット」を指します




GRカード全て

《C.A.P.アアルカイト》や、

《天啓 CX-20》などのGRクリーチャーたちは超天篇固有のギミックなので全て、完全にスタン落ち!
これまでご苦労さま!ありがとう!!

《サザン・エー》とかゆるゆるマナドライブで2ドロー出来て強かったよねー

オーラカード全て

《Code: 1059》や、

《ア・ストラ・ゼーレ》なんかのオーラカードたちも超天篇固有のギミックなので全て、完全にスタン落ち!
これまでご苦労さま!ありがとう!!

ちなみにオジサンが一番使った青オーラはこれ。
《極幻夢 ギャ・ザール》。

Wave All ウェイボール

呪文を唱えたらGR召喚する《Wave All ウェイボール》!
各ターン1度しか呪文に反応しないけど、これを2~3体出して呪文を唱えたらめちゃくちゃ面白い事になったよね~(結構使ったデッキw)

Wave ウェイブ

墓地の呪文を何回でも何回でも使い回す悪童w
おまけにGR召喚もやってくる強烈スペックでマスターをもはや超えている勢い。
めちゃくちゃ世話になったぜ!w

堕悪の覇王 シャークウガ/闇の魔改造

闇落ちして魔改造された《シャークウガ》さんが今度はスタン落ちwww

言っておくけどこのカード、よく読むとめちゃくちゃ強いんだぞ!シャークウガさんだしね!

マザーブレイン

ターンの終わりにGR召喚して、何故か自分のオーラをかき集めてこの《マザーブレイン》自身につけることが出来る能力が(オジサンの中で)話題になった1枚w

ドンドン吹雪くナウ


《ドンドン吸い込むナウ》の光・闇版こと《ドンドン吹雪くナウ》がスタン落ち!

元ネタ同様、大量のカードを見て手札にクリーチャーを持ってこれるんだけど、いかんせん持ってこれる対象が光とか闇なのでそんなにでも?な感じに収まった1枚。

と思ったら十王篇のゼーロJrのデッキに再録されていたwww
スタン落ち回避!

※《ドンドン吸い込むナウ》も十王篇再録あるから落ちないよ

エナジー・ライト

新DM、双極、超天篇とずっと出ていた《エナジー・ライト》こと《エナライ》がついにスタン落ち!!

まぁこの《「見よ、これぞ超科学の神髄なり!」》が出ちゃったからねー。
仕方ない。

永遠の少女 ワカメチャ

簡単お手軽山札回復獣がスタン落ち!
名前もデザインも効果も全てのヤバいが集結していたヤバ3カードがついにスタンダードからグッバイだ!

いや帰ってきて!!

失われし禁術の復元

ヤバい予感のするカード、《失われし禁術の復元》がスタン落ち・・・
これ絶対ヤバいからね・・・もう出てきちゃ駄目よ・・・?w

サイバー・チューン

オジサンの大好きな《サイバー・チューン》こと《バチューン》がスタン落ち。
悲しみ。

最終命令:3150-1059

中々効果がヤバい呪文がスタン落ち。

けどこれ、相手にもプラスになる可能性がでかすぎてちょっと怖いよねwww

これ(必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック)に入ってたカードだよ。
覚えてた?

FZゲイザー feat. アアルカイト

青GR速攻というあんまり見かけないデッキで使えるかもしれない、なんだか決まれば気持ちよさそうなカード。
スタン落ち。

魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル

2ブロックではあんまり活躍しなかったループ界のヤドカリ。
これはまぁ、アドバンス向きだよね。

カエルB ジャック

思ってたより使われなかった呪文のジャックこと《カエルB ジャック》。
確実にポテンシャルはあるんだけどなぁ、3マナだからかな?

イグゾースト・Ⅱ・フォー


機動基盤 コア・キャリバー/エレクトロ・シャワー

上も下も超便利なツインパクト。
色もいいし本当に優秀。
何気ドロー効果が任意なのが偉い。

知識と流転と時空の決断

ご存じ《パーフェクト・ウォーター》もスタン落ち。

まぁこの呪文は便利、強い。
全く腐らないそのスペックは驚嘆に値するぞ。

シンクロ・スパイラル

代替コスト「2体タップ」から実質無料みたいなもので相手1体を手札に戻せる便利マン。

いやこれ落ちるかー!
再録希望!

歩く賄賂 コバンザ

呪文を唱えたらカードを引けるのは良いんだけど、いかんせん効果が強制で、何回かこれで自爆仕掛けた記憶がwww

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問

序盤から中盤以降も大活躍する神カード。
下の呪文側はマッドネスを引き当てて自爆することもなく相手の初動を刈り取れる。
非常に優秀なウォズレックがスタン落ち。かなすぃ。

パラダイム・パラダイスLab.

個人的に今すぐ再録して欲しいカードw
だって3マナでトリガー付いててクリーチャーかオーラを手札に戻せるんだよ?
自分のも戻せるのがデカいんだよ!
これは使ったなぁ(ウェイウェイを戻すんだw)

パラディソ・シエル

2マナの13000という規格外w
登場時能力、攻撃時能力、いずれも非常にたのしく面白く、何度もクリーチャーを使いまわして息子を白目にしましたw

ガード・グリップ

これが落ちるのは勘弁して欲しい!
再録希望!超希望!!

総括

水文明はギャップのもとオーラ戦略を展開していたのでそれら+GRが根こそぎ落ちるので完全に違うプールになってしまうだろう!

しかし水にはGRもオーラも関係ない、ちょっとあると便利ないいカードがたくさんあるので再録が楽しみだ!

来年度もキャップは続投するっぽいので水らしい変態wカードがやって来ることを期待しよう!

そしてこれまで活躍してくれたカードたち!
ありがとう!楽しかったぜ!
アドバンスフォーマットでまた会おう!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿