【デュエマ】《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】

 

カード詳細

名前 :Q.Q.QX.
よみ :きゅーきゅらーきゅらっくす
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:4000
コスト:4
種族 :グランセクト
■5.S.D.:このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドのカードを手札に加えるかわりに、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
■相手は、自身の山札の横向きのカードを手札に加えた時、ゲームに負ける。
■相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自身の山札をシャッフルする。

名前 :終葬 5.S.D.
よみ :ついそう ふぁいぶせんすだうん
タイプ:呪文
文明 :自然
コスト:8
種族 :なし
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれを、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
■このカードをバトルゾーンに出す。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

9月22日(土)発売予定の「双極篇第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!」より新カードの紹介だ!

グランセクトマスターカード!

ガイアハザード四天王!

自然文明を統治(国や集団などをまとめておさめること)するガイアハザード四天王!
メンバーは以下の4人!

  • カブト鬼
  • でんでん
  • ミノマル
  • ハニーQ

これまでに既にカブト鬼の、

《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》

ミノまるの、

《最強虫 ナゾまる》

の2つのガイアハザードのマスターカードが登場していたね!

そしていよいよ!!
第3の四天王のマスターカードが・・・ッ!!

来たぜ!ハニーQ!



今回登場する3枚目のマスター・・・・
これはハニーQのマスターカードだ・・・

その名も・・・・

《キューキュラーキュラックス》!!



・・・・めっちゃ虫!

《オウ禍武斗》も《ナゾまる》も虫だったけど、

これは300%、虫!!

あと名前!
キュー・キュラー・キュラックス?

三段活用か!!笑

長いからもう《キュラックス》でいいよ!

しかししかししかし!!
見た目が虫感満載なだけあってカッコいいし強そうだ!!
おまけにツインパクトカードだしね!!便利?

ではさっそくクリーチャー面をみてみよ~ぅ!!

能力多すぎィ!!

■5.S.D.:このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドのカードを手札に加えるかわりに、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
■相手は、自身の山札の横向きのカードを手札に加えた時、ゲームに負ける。
■相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自身の山札をシャッフルする。
とまぁ、実に4つもの能力(効果)を持っているクリーチャーだ!
早速1つずつ見てみよう!

5.S.D

■5.S.D.:このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドのカードを手札に加えるかわりに、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
これは「ファイブ・センス・ダウン」と読むぞ!
これが《キュラックス》のメイン能力で、このクリーチャーが相手のシールドをブレイクすると何と、そのシールドカードを相手の山札に横向きにぶっ刺すぞ!!

山札の上から4枚目の位置に横向きにぶっ刺す!!

当然このブレイクして山札にぶっ刺されたカードは手札に行かないからS・トリガーが使えないという事にも注目だ!

あと念を押しておく。

5SDでブレイクしたカードは山札に横向きに”刺す”んじゃない。
山札に横向きに”ぶっ刺す”んだ!!

ぶっ刺しカードは猛毒ちん!

■相手は、自身の山札の横向きのカードを手札に加えた時、ゲームに負ける。
「5SD」で山札に横向きにぶっ刺されたカードは猛毒だ!
なんとそのカードを「手札に加える」とそのプレイヤーはゲームに負けてしまう!!!

上から4枚目の位置にカードをぶっ刺すから、上のカードは3枚・・・
つまり、4ターン以内にこの猛毒を何とかしないと自動的に負けとなってしまう!!!

ちなみに「手札に加える」と負けなのであって、墓地・マナゾーン・シールド・バトルゾーン(封印含む)・山札の1番下に行った場合は条件達成とならないぞ!


連ドラ君!良かったね!

だがしかし!
《エマージェンシー》のように「2枚引いて1枚捨てる」というような「引いて捨てる」効果はダメ。


一旦手札に加えちゃってるから、その後に捨てても時既にお寿司!
手札に加えた時点で能力がトリガーしちゃってるからゲームオーヴァーだ!ヴァー!!

キミの山札サーチを制限する!!

■相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。
実はこの能力がかなりの強さ!
一見すると「山札が見れない」「シャッフル出来ない」だけのジミ~な能力に見える。
しかしこれは、

《ジョジョジョ・ジョーカーズ》出来ない

《クリスタル・メモリー》使えない

という中々便利なカードたちが機能停止してしまう!
これは「相手にしたらめちゃ嫌な能力」だ!

【大人向け】「見れない」に関するチョットむぢゅかしいお話

この山札が見れない状態でも、


この《ドンドド・ドラ息子》の2つ目のサーチ能力は使えるはずです。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中からジョーカーズを1枚、自分の手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で山札の下に置く。
そうです。「見る」ではなく「表向き」にする能力です。
これは明確に「見る」とは区別される処理です。

そうした場合、本来位相を持たないはずの山札で、その表向きにされた「横向き」のカードはどう扱われるのか、気になるところです。

5SDは位相を持たないゾーンに位相を持ち込んでしまったのです。
これにより公式は山札に対して概念を追加してくる可能性もあります。
その場合、各種大会で好き好きな置き方がされている山札に対して、少し気をつけなければならなくなるかもしれません。
(気にするのはCSとかジャッジ付きの大会だけになると思いますけどね!)

ちなみに上の《ドラ息子》のケースを今の私の解釈で行きますと下記のようになります。
この時山札の上から3枚めが横向きとします。
  1. 順番を崩さないように4枚を表向きにする
  2. 3枚目は横向きだから手札に加えると負けてしまう、なので1・2・4枚目の中から1枚手札に加える(この時2枚目を手札に加えるとする)
  3. 1・3・4枚目を山札の下に送ることは出来ない(順番を変えたことになる)ので、元の順で山札の上に裏向きで、元3枚目を横向きになるように戻す
なんだかよくわからん!!

ひょっとしたら2枚めを手札に加える=順番を変えたと見なされ、上4枚を表向きにする効果しか使えないかもしれませんね。

・・・・・。

やっぱりわからん!!

もういっそのこと「見たり、表向きにしたり出来ない(ガチンコジャッジは除く)」と書いておいてくれればよかったのに!!連ドラ死ぬけど!!

・・・・・。
さぁ、裁定を待ちましょう!

立つ虫跡を濁さず

■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自身の山札をシャッフルする。
《キュラックス》がバトルゾーンからぶっ飛ばされたら相手は山札をシャッフル!!
これで解毒完了となるぞ!!

ん?まだバトルゾーンにもう1体《キュラックス》がいる?
それだったらシャッフル出来ないぞ!!
猛毒続行だッ!!

呪文側《終葬 5.S.D.》!

この呪文側は強力だ!!
相手のクリーチャーを「5SD」して(つまり山札にぶっ刺す)、そのままこのカードをクリーチャーとしてバトルゾーンに出せる!

キュラックスQ&A

封印されたんゴー!!

封印はバトルゾーンを離れた扱いにならないから、相手は山札をシャッフルしないぞ!!
ぶっ刺しカードはぶっ刺しのままだ!!
ただし、封印されたら能力は無視されるからEXウィンと山札ロックは無効だ!

進化してやったぜ!

これまたバトルゾーンを離れた扱いにならないから、相手は山札をシャッフルしない!!
そして同じく、カードぶっ刺しのままでEXウィンと山札ロックは無効!

《キュラックス》を進化元にしてキズナプラスで《キュラックス》墓地に捨ててやったぜ!

これもバトルゾーンを離れた扱いにならない!
進化元はあらゆる特性を失うからだ!!
だから相手は山札をシャッフルしないし、カードぶっ刺しのまま、EXウィンと山札ロックも無効!

パワーが低いんですけど?


《キュラックス》はパワーが4000しかないから、1マナの《スチーム・ハエタタキ》で1発KOされちゃうぞ!
これを守るには・・・セイバーとか出すしかないかなぁ・・・?

ぶっ刺しおかわり!!

追加でぶっ刺すときも上から4枚目の位置になるようにぶっ刺すんだ!
つまり既にぶっ刺しカードがある場合はその上にぶっ刺すことになるぞ!

ブレイク数増やしてWブレイクになったんだけど?

その場合はその2枚を好きな順番で4枚目の位置にぶっ刺せ!(裁定出てないけど、たぶん好きな順番でいいはず)

あれ?EXよりシールドsy(ry

そうだね。
その使い方のほうが多分、《キュラックス》に手厚いケアを施すより楽ちんだよ!内緒ね!

え!?それならスピードアタッカー化希望!!


手札消費激しいけど、《キリモミ・ヤマアラシ》が最適かも?


この《スニーク戦車 オーリー》でもオッケー!

あかん!!ブレイク数も増やしたい!!


《アクテリオン・フォース》でT・ブレイカー化!!
もしくは、マナを大量に増やしてから、


《パワード・スタリオン》を2枚クロスさせれば、パワー16000のT・ブレイカーになるから、


《ジスタジオ》先輩に守ってもらえるぞ!!

ヤベーー!!

  





Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿