解説:暴走 ザバイク/ブンブン・バースト(ツインパクト)

 

解説

いよいよその姿が見えてきた「双極編(ツインパクト・シリーズ)」よりツインパクトカード《暴走 ザバイク/ブンブン・バースト》です。
まずはカードスペック。


名前 :暴走 ザバイク/ブンブン・バースト【ツインパクト】

文明 :火
タイプ:クリーチャー
種族 :ソニック・コマンド
コスト:4
パワー:3000
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)

文明 :火
タイプ:呪文
種族 :なし
コスト:2
■相手のパワー4000以下のクリーチャーを1体、破壊する。


バイク(ソニック・コマンド族)に新しい仲間が登場です。
レッドゾーン達の侵略元が増えるのは各種侵略デッキには朗報でしょう。
また侵略デッキに軽い除去カードを入れるスペースなどないという諸氏の痒いところに手が届く、(コストこそ1あがりましたが)「4000以下破壊」の《スチーム・ハエタタキ》と同スペックの呪文「ブンブン・バースト」を搭載。

パワーがやや低いので中盤以降にパワー5000以下のクリーチャーの召喚を制限する《暴走龍 5000GT》が出てしまうと《轟速 ザ・レッド》と同じく普通に召喚できなくなってしまいます。
そういった場合は、「召喚」せずに「バトルゾーンに出す」能力で繰り出しましょう。《ヘブンズ・フォース》が適任。

轟く侵略 レッドゾーン


《轟く侵略 レッドゾーン》
バトルゾーンに自分の火のコマンドがいればそのクリーチャーの攻撃時に「侵略」という能力を使ってノーコストで飛び出してくる暴れ馬です。
登場時に相手の最もパワーの高いクリーチャー全てを葬り去り、さらに攻撃がT(トリプル)ブレイカーで3枚ものシールドを持っていきます。
悪魔的強さを誇る人気カード。

最速レッドゾーン

《ヘブンズ・フォース》
コスト2で唱えてコスト4までのクリーチャーをバトルゾーンに出せる。
コスト4のスピードアタッカー持ちのソニック・コマンドを出すために使う。
シールド・トリガー付きなので後攻なら相手がシールドブレイクから出してくれることも。
《轟速 ザ・ゼット》
《轟速 ザ・レッド》
上記2枚はコスト4、スピードアタッカー持ちのソニック・コマンドなので即座に各種レッドゾーンに侵略可能。
《暴走 ザバイク/ブンブン・バースト》
今回のカード。このカードはこの位置に来ます。
上記2種にこれが加われば、計12枚の各種レッドゾーンにつながる進化クリーチャーではない侵略元が用意できるようになります。

コスト軽減

《一撃奪取 トップギア》
各ターン、1体目の火のクリーチャーの召喚コストを1下げる。
これを2ターン目に出しておけば3ターン目に4コストのコマンド族クリーチャーをだせるようになります。その1ターンの短縮がとてつもなく大きいです。


3ターン目に侵略可能なコンボ

《キリモミ・ヤマアラシ》
コスト1で唱えて、次に召喚するクリーチャーのコストを1下げスピードアタッカー付与します。(実質無料)
《轟速 S》
上と組み合わせて3ターン目に侵略元として活用します。
侵略のパターン増加の1手として。

進化元として

もっとたくさんバイク(ソニック・コマンド)を用意したい。
そしてその中に進化クリーチャーがいる場合におすすめの進化元です。

《凶戦士ブレイズ・クロー》
コスト1の万能クリーチャー。毎ターン攻撃してしまうのが困ったところ。
《斬斬人形コダマンマ》
コスト2でシールドから手札補充しながら進化元として。


侵略の注意点

パターン1

《凶戦士ブレイズ・クロー》攻撃
 ↓
《音速 ダビッドソン》侵略
 ↓
《轟く侵略 レッドゾーン》侵略

という侵略は出来ません。
これは初めに攻撃した《凶戦士ブレイズ・クロー》がコマンド族ではないためです。
侵略する場合は初めに攻撃をしかけたクリーチャーを参照します。
《音速 ダビッドソン》は、侵略条件「火のクリーチャー」なので《凶戦士ブレイズ・クロー》から侵略可能ですが、《轟く侵略 レッドゾーン》は侵略条件「火のコマンド」なので《凶戦士ブレイズ・クロー》から侵略不可能です。

パターン2

《凶戦士ブレイズ・クロー》
 ↓
《音速 ダビッドソン》進化して攻撃
 ↓
《轟く侵略 レッドゾーン》侵略

これは可能です。
パターン1と違い、コストを支払い《凶戦士ブレイズ・クロー》から《音速 ダビッドソン》に進化してから攻撃し、そこから《轟く侵略 レッドゾーン》に侵略しています。
つまり攻撃を始めたのがコマンド族である《音速 ダビッドソン》なので侵略可能という仕組みです。

最後に

侵略デッキがダイレクトに強化される1枚となるでしょう。
侵略元の拡充に加え、場合によっては邪魔なブロッカーや攻撃曲げクリーチャーを除去するという使い方もできる優秀はカードになると思われます。


・・・・・だから「轟」の文字に嫌な予感がしてたんだよッ!!
(猿メンは侵略と革命チェンジ恐怖症です)


デュエル・マスターズ TCG DMRP-05 双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!! BOX
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-31)
売り上げランキング: 179

▼今日の熱スリ
ブロッコリーキャラクタースリーブ ロックマン エグゼ
ブロッコリー (2018-03-31)
売り上げランキング: 1,255



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿