公式動画:ジョラゴン真の姿!最速公開!!ジョラゴン・ビッグ1の力が明らかに!!

動画情報

公式コロコロチャンネルのデュエル・マスターズ動画が更新されました!
ついに!ついに!!
ジョラゴンの真の姿、そしてジョラゴン・ビッグ1の力が明らかになりました!!

いやぁ~、みんな寝静まったもんでグランセクトの調整とテストをしていたら凄い動画が公開されていましたよ~。
先に動画にする?それとも「せ・い・し・が?」

・・・・・・・。

ごめん。

さぁ気を取り直して見てみましょう!!
今回初めて登場したのは以下の3体!




今回の動画の中でも見事に決まっているのですが、《ジョット・ガン・ジョラゴン》→《アイアン・マンハッタン》→《オッケーBros.》という3連コンボがとんでもない強さです。

カード解説

ジョット・ガン・ジョラゴン

《ジョット・ガン・ジョラゴン》は召喚時にバトルゾーンにいる自分のジョーカーズクリーチャーを手札に戻すことが出来まして、その戻した数だけ召喚コストを軽減することが出来ます。
つまりJOE以外のコスト軽減を内蔵しているということになります。

召喚後はスピードアタッカー持ちなので即攻撃(W・ブレイカー)できるのですが、攻撃時、カードを1枚引き、1枚捨てます。強制。
これがアタックトリガー。アタックトリガーは単に1ドロー、1枚捨て。

そしてその捨てたカードがジョーカーズクリーチャーの場合、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た場合」ではじまる能力を1つだけ使える。
これがジョラゴン・ビッグ1。
これはそのクリーチャーを召喚もバトルゾーンに出すこともしていないので、各種踏み倒しメタには一切引っ掛かりません。また、cipをその能力だけ使っているので《百発人形マグナム》は呪文だけなのでもちろんのこと、《消王ケシカス》のcipキャンセルも発動できません。

何を捨てるか、つまりどのcipを踏み倒したいかなのですが、筆頭はやはり今回の動画でも使われていた《アイアン・マンハッタン》でしょう。
他にも仕事を終えてボケーっと立っていた《バイナラドア》なども候補に挙がるでしょう。

また、このジョラゴン・ビッグ1はジョーカーズカードを手札から捨てた時全てにトリガーするので、《エマージェンシー・タイフーン》をはじめとする水文明との相性がかなりよさそうです。
手札補充したついでにcipを踏み倒せるなんて・・・・・

どーなってんだよこりゃ!!

水を入れたくないという事であれば、《爆煽動 アイラ》が1枚捨てて2ドローの能力を持っていますのでそちらでもいいかもしれません。

《爆煽動 アイラ》がいる状態でジョラゴンが攻撃したときに《アイアン・マンハッタン》を捨てていくと、合計3つのcipが発動します。強烈すぎます。
1、《爆煽動 アイラ》で捨てたクリーチャーの分
2、捨てられた《アイアン・マンハッタン》の分
3、《アイアン・マンハッタン》のcipで捨てられたクリーチャーの分

《爆煽動 アイラ》のトリガーはそのターンの初めての攻撃時のみに発動しますが、複数体いる場合はその分だけ処理できます。
このように既存カードの能力に手札を捨てるというものは比較的種類がありますので、1ターン中にビッグ1が発動する回数が4つ、5つと使えるようなアイデアが出てくることが十二分に考えられます。

ただ手札消費が激しいのでその部分だけはどうにかしなければなりませんが、幸いジョーカーズには《ヘルコプ太》などの優秀なドローソースがありますので、その問題は比較的スマートに乗り越えてくる可能性があります。
《メラメラ・ジョーカーズ》などは完全にドストライクでしょう。コストも1です。

あとはジョラゴンが場にいたらハンデスは厳禁になるでしょう。
これはハンデスダイスキッコからすればとんでもない枷となりますね。

そう、私だよ!ハンデス大好きおじさんだよ!!
(あーどうすんだよこれ)

アイアン・マンハッタン&オッケーBros.

cipは完全にジョラゴンとのデザイナーズコンボ然としています。
このお方は普通にバトルゾーンに呼び出して使われることがあるのでしょうか。
わざわざ高いコストを支払って出す意味がジョラゴンによって消されています。

肝心のcipは相手のシールドを2枚選びそれ以外をすべてブレイクするというもの。
そしてそれを行った場合に手札を1枚捨てるというジョラゴンの為の能力を搭載しています。
そこから《オッケーBros.》を捨てればまだ待機状態のジョラゴンをアンタップすれば、もう一度攻撃できるというド級っぷり。

これはもう新弾、目が離せませんね!!



長くなりましたが、是非動画でご確認ください!






Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿