解説:カードタイプとは

 

カードタイプとは

デュエマには様々なカードがあります。
それらにはタイプが割り当てられており以下のようなものがあります。

・クリーチャー
・呪文
・クロスギア
・城
・フィールド
・オレガ・オーラ
など

ここではそれらをタイプごとに紹介させていただきます。

クリーチャー

 
バトルゾーンに出て相手クリーチャーやプレイヤーを攻撃したり、相手の攻撃をブロックするなど直接的な攻防を担いまたそれだけではなく、バトルゾーンに出た時に能力を発動するもの、バトルゾーンから離れることで力を発揮するものなど、その多彩な能力は枚挙に暇がございません。
デュエルと言えばこれを繰り出して戦うのが基本になります。

また以下のような種類のクリーチャーの特殊タイプが存在します。

・NEOクリーチャー
・進化クリーチャー
・サイキック・クリーチャー
・ドラグハード・クリーチャー
・エグザイル・クリーチャー
など

呪文

  
クリーチャーのサポートや、相手プレーヤー/クリーチャーへの妨害などその効果は多岐にわたります。
バトルゾーンに出ている自分のクリーチャーをタップして詠唱したり、特殊な条件を満たすことによってコストを支払わずに詠唱したりと特殊な呪文の使い方もいくつかカードは持っています。

クロスギア


 
クロスギアはクリーチャーに装備して使う武器や防具のカードです。
装備することでクリーチャーを強化したり、全く違う能力を与えることが出来ます。
また、クロスギアをさらに強化する進化クロスギアなるものも存在します。

 
城は自分のシールドカード1枚の上に表向きのまま置くことによって効果を発揮するカードです。
城カードをシールドの上に置くことを要塞化といいます。
故にシールドが一枚もない場合は使うことが出来ないのですがその能力は中々のもので一度置いてしまえばその要塞化したシールドがブレイクされるまで恒久的に効果が持続します。

フィールド

 
フィールドはいくつかあるのですが、最も利用されているのはD2フィールドでしょう。
これは自分と相手含めて1枚しか存在できないカードで、コストを1度支払ってしまえばあとは置いておくだけで抜群の効果を発揮します。

オレガ・オーラ

 
GRクリーチャーに装着して使用するカードタイプ。
このカードを使った時にバトルゾーンにいる既存のクリーチャーに付けるか、新たにGR山札から1体をGR召喚してそれに付けることが出来ます。
これを纏ったクリーチャーはそのオーラにかかれている能力を獲得することに加え、さらにカード左下のパワーも加算され、1体の強靭なクリーチャーと化します。
1体に何枚でも装着可能。

最後に

この他にもいくつかカードタイプはあります。
是非専門店などに立ち寄った際は色々なカードをチェックしてみてください。



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿