【デュエマ】封印を完全解説!

  

封印をマスターしよう!

デュエマの特別な除去能力である、

「封印」

この記事ではその「封印」について徹底的に解説するぞ!
コツが分かれば意外と簡単?

ぜひみんな、マスターしておこう!


封印と封印の付け方


封印とは、クリーチャーを除去する最上位クラスの凄~くつよい方法。

封印は、それを付けることを指示されたら、その付ける対象のクリーチャーの持ち主の山札の上から裏向きのまま表面を見ずに1枚カードを取り、それを見ずに裏向きのままバトルゾーンにいる封印対象となるクリーチャーの上に乗せる!
これでそのクリーチャーは「封印された状態」となるんだ。

※封印のカードは上の画像のような感じで乗せるよ!
※左上の文明のマークと、ちらっとカード名が見えるように斜めに置くのがおすすめ!
※特定のカードでは対象に2枚以上封印を付けるものもあるよ!

封印の特性

封印されたクリーチャーは以下のような状態になる!

クリーチャーが封印されている時の特性


  • 存在が無視される
  • カードに書かれている能力などは全て無効
  • 攻撃もブロックも何も出来ない
  • ターンのはじめにアンタップしない
  • タップ・アンタップ状態は封印された時の状態が保存される
  • 存在しない扱いなので選べないし破壊などもされない
  • 存在しない扱いなので全体除去も対象にならない

クリーチャーではないカードが封印されている時の特性



ただし封印されているのがクリーチャーではない場合は特性は以下のようになるぞ!
  • 無視されない
  • カードに書かれている能力なども全て有効
  • 封印が乗っていると言うだけで何も通常と変わらない
※上の画像の《禁断 ~封印されしX~》などがクリーチャーではない(これは「禁断の鼓動」)けど封印されているカードになるね!

封印の外し方

封印は一度つけられたらずっと付きっぱなしってわけではない!!
ちゃんと外す方法が用意されているんだ!


ここでは例として、封印されている《情熱英雄 モモキング》を見てみよう!

さて、《情熱英雄 モモキング》は「火と自然」のクリーチャー。

この封印されているクリーチャーの文明が超大事。

で、実際の外し方。
それはこの封印されているクリーチャーの文明を持つ(この場合は火か自然)、種族に「コマンド」が含まれているクリーチャーがバトルゾーンに出た時に、1枚だけ封印のカードを選び、墓地に置くことが出来る。

封印などのカードがが乗っているクリーチャーは、通常特性が参照されないんだけど、この封印を外す処理は例外処理で、文明の色を参照できるんだ。


なので《勝熱英雄 モモキング》の場合は、種族に「コマンド」を含む文明の《メガ・マグマ・ドラゴン》や、


同じく種族に「コマンド」を含む水/闇/自然文明の《SSS級天災 デッドダムド》が出たら、上に付いている封印を外すことが可能だ!

対象が複数ある


2体以上が封印されていて、それらクリーチャーと同じ文明を持つコマンドを出した時、これも当然封印は外せる!

なんだけど、残念ながら外せる封印は1体コマンドを出すことに対し1枚だけ!

どちら好きな方を選んで封印を外そう!

先んじて&絶対!


コマンドが出ると封印を外せるのはわかってもらったと思うんだけど、実はこの封印を外すという行為。

これはクリーチャーの登場時能力などより先、むしろ一番先に処理する必要がある!
(これは状況起因処理と呼ばれるもので、誘発型効果なんかよりもずっと優先度が高いんだ。)

そしてこの「封印を外す」という行為は、封印を外したくなくとも可能であれば必ず行わなければならない!

この2点、凄く大事だから絶対に覚えて欲しい!
703.4.状況起因処理には、以下のものがあります。
 703.4a シールドがない状態でダイレクトアタックを受け、攻撃先を変更できなかったプレイヤーはゲームに敗北する。
 703.4b 山札が 0 枚になったプレイヤーは、ゲームに敗北する。
 703.4c パワーが 0 以下のクリーチャーは破壊される。
 703.4d バトルに負けたクリーチャーは、バトルの結果として破壊される。
 703.4e リンクしたゴッドの情報が不適正になった時、そのリンクは外れる。
 703.4f ゴッドがバトルゾーンを離れる場合、そのうちの 1 枚のみがバトルゾーンを離れる。
 703.4g バトルゾーンにある単一のサイキック・セルおよびドラグハート・セルは、超次元ゾーンに置かれる。
 703.4h 進化クリーチャーの上にあるカードのみがバトルゾーンを離れるとき、下にあるカードが再構築される。
 703.4i バトルゾーンにある適正なタイプを持たない表向きのカードは墓地に置かれる。
 703.4j コマンドがバトルゾーンに出た時、そのコマンドの持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ封印の置かれているカードから、封印をひとつ墓地に置く。
 703.4k 要塞化されたシールドがシールドゾーンを離れた時、城は持ち主の墓地に置かれる。そのシールドの「S・トリガー」能力を使う場合は、使った後すぐに墓地に置かれる。
 703.4l 他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、先にバトルゾーンにあったD2フィールドは持ち主の墓地に置かれる。
総合ゲームルール Ver.1.18(2020年6月26日版)より抜粋

封印は離れてない

■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
《タイク・タイソンズ》はバトルゾーンを離れた時に能力が発動する、めちゃくちゃ除去に強いクリーチャーなんだけど、

実は封印は「バトルゾーンを離れた扱いにならない」ので、この手の能力を使わせずに除去することが可能なんだ!

「封印は離れた扱いにならない」

是非覚えてね!

封印は出てきてない


封印状態から封印が剥がれたら、そのクリーチャーは戦線復帰!
普通に存在し、選んだり攻撃したり出来るように戻る。

けどこの時、封印が外れて蘇った時に登場時能力は発動しないぞ!

これは大事な点!

全て消滅する

付与された効果は封印されるとその瞬間に全て消滅する!


例えば《スニーク戦車 オーリー》で攻撃する時に、他のクリーチャーにスピードアタッカーを与えて、シールド・ブレイクから封印を付けるS・トリガー呪文。
その効果でスピードアタッカーを与えたクリーチャーが封印。

その後、革命チェンジなどでコマンドを持つクリーチャーを出して、スピードアタッカーを与えたクリーチャーから封印をすぐさま外しても、残念ながら与えたスピードアタッカーは封印された時点で消滅している!

これはたま~に出てくるケースw

召喚酔いはそのまんま

バトルゾーンに出たターンに封印がついた場合、そのターン中に全て封印を外してもそのクリーチャーは召喚酔いの状態だよ!

これは付与された効果とはまた別のルールだから、封印されたことによって「召喚酔い」は消滅するわけではないよ!


これは《禁断機関 VV-8》なんかでたまにあることだね!

※《禁断機関 VV-8》は登場時能力で自分に3つ封印をつけるんだけど、その出たターンに全て封印を外しても、出たターンなので召喚酔い状態

なお、出たターンで召喚酔い状態のクリーチャーに封印をつけて、次のターンとかにこれを外してやるとそのクリーチャーは召喚酔い状態ではないよ。

召喚酔いかどうかは封印の有無に関係なく、出たターンかどうかで決定されるぞ!

タップ・アンタップ状態もそのまんま

これかなり重要。

封印をつけられたクリーチャーは、その時の「タップまたはアンタップ状態」のまま封印される!

そしてこれは封印が外れて帰ってくるときもそのまま!
例えばタップ状態で封印されたクリーチャーの封印を外すと、そのまんまタップ状態で帰ってくる!

なお、タップ状態で封印されたクリーチャーは、ターン初めのアンタップでアンタップ出来ないよ!

封印カードはコスト0


封印は「コマンド」を出す以外にも、「カード指定除去」という能力で外すことが出来る!

※例えば上の《ハエタタ・チュリス》なんかだね!

「カード指定除去」をもう一種。
下の呪文側《種デスティニー》も「カード指定除去」だね。

これは相手のコスト2以下のカードを墓地に置くことが出来るんだけど、

実は封印カードは、コスト0のカードと見なされるんだ!

だから《種デスティニー》の能力でもしっかり外せるぞ!

封印を付けるカードたち

最後に封印を付けることが出来るカードを紹介してこの記事の終わりとする!
トンデモなく強いカードもあるから大注目だ!

秩序の意志


新カードだね!
たったの4マナで相手のクリーチャー1体を封印!
さらにS・バックも持ってるからめちゃんこ強い!

禁断~封印されしX~/伝説の禁断ドキンダムX


禁断!
ゲーム開始前に予め出して、これに封印を6つ付ける。
これは文明がないんだけど、例外として裏面の《ドキンダムX》の火文明を参照して、上に付けた6つの封印を剥がしていく。(火のコマンドを出すと外せるってことだね)

そしてその6つが全て取り除かれたら禁断開放!!

相手のクリーチャー全てを封印してしまうぞ!すげえええ!!

ジ・エンド・オブ・エックス


S・トリガー付きの呪文!
5マナだから普通に唱えることも圏内だね!

で、効果が凄い!
なんと自分の封印を1枚剥がして、そのあと相手のクリーチャー1体を封印する!

自分のを剥がしながら相手を封印・・・
えらい!

Dの禁断 ドキンダムエリア


これはD2フィールドだね。
そして効果が面白い。
なんとこのD2があると、自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時に、自らそのクリーチャーを封印して離れなくしちゃう!
で、コマンドを出してそのクリーチャーを復帰させる・・・という使い方が出来るんだ!

あとDスイッチで一挙に封印を6つハズせるのも凄いw

禁断の影 ードキンダム・ソウルー


登場時能力で、このカード自身に3つも封印をつけちゃう面白いクリーチャー。
その3つともがなくなったら普通のクリーチャーになるんだけど、凄いのはその攻撃時能力。

なんと相手のクリーチャー1体に封印を2つも付けてしまえるんだ!!

相手のクリーチャー1体に複数枚の封印を付けられる能力はこれだけだよ!!

禁断の轟速 レッドゾーンX


人気能力「侵略」を使い、タダで手札か墓地からすっ飛んできて、登場時能力で相手のクリーチャー1体を封印してしまう凄腕!

やっぱり強いよね~!

最後に

ここまで読んでくれてありがとう!
今まで封印のことを知らなかったキミもこの記事で完璧にマスター出来たはずだ!

他にも封印が関係するカードはいくつかあるので、ぜひキミも最強の封印を利用したデッキを作って欲しい!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿