解説:ノヴァルティ・エントリオ

 
「双極編第1弾 豪快!!ジョラゴンGoFight!!」より《ノヴァルティ・エントリオ》。

詳細

名前 :ノヴァルティ・エントリオ
タイプ:呪文
文明 :光
コスト:5
種族 :なし
■スーパー・S・トリガー(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーにS能力を与える)
■相手のクリーチャーを2体選び、タップする。
S:自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中からコスト6以下のメタリカを好きな数、バトルゾーンに出す。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。


新たなメタリカサポート呪文《ノヴァルティ・エントリオ》が登場です。
スーパー・S・トリガーを備えています。

まず一つ目の通常能力は、
■相手のクリーチャーを2体選び、タップする。
と、そこそこの守備力を誇ります。

がしかし強制タップ呪文の運命ですが、相手のクリーチャーが全てタップされた状態だとS・トリガーで引いても何の効果もありません。

しかしスーパー・S・トリガーを備えているのは追い風です。
S:自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中からコスト6以下のメタリカを好きな数、バトルゾーンに出す。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
まず、山札から4枚というのが意外に多く心強いです。
コスト6以下に限定されているのがやや引っかかりますが、そのコスト以下に限定してもブロッカーやタッパー、攻撃曲げを多数そろえるメタリカであれば何かしらの防御手段となりうるクリーチャーを出せる可能性は非常に高いです。

その中でも出てきてほしいものは次の1枚。


《青守銀 ルヴォワ》

これはバトルゾーンに出た時に自分のクリーチャー1体をタップすれば、相手のクリーチャーをタップすることが出来るというCIP(※)を持ち、普通はこのクリーチャーをタップし、相手のクリーチャーを1体タップします。それはこのクリーチャーが攻撃曲げ能力を保有しているからです。

CIP・・・・バトルゾーンに出た時に発動する能力

【解説:攻撃曲げ】

この《青守銀 ルヴォワ》1体で、「CIPのタップで1体」「攻撃曲げで1体」と計2体の攻撃を受け止められるのは非常に大きいです。

他にもメタリカにはCIPでシールドを追加するようなクリーチャーもいますので、防御面で見るとその豊富さからこの《ノヴァルティ・エントリオ》のスーパー・S・トリガーを見込んで採用するという選択も無くはありません。


最後に

手打ちするには少しコストが高いと感じるこの《ノヴァルティ・エントリオ》ですが、スーパー・S・トリガーに関しては中々の防御力が見込めるカードに仕上がっています。
どの枠にねじ込むのかの判断がなかなか難しそうな1枚ですが、1度採用を考えてみると思わぬ救世主へと変貌するカードかもしれません。



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿