解説:龍装者 バルチュリス

 
「双極篇第1弾 豪快!!ジョラゴンGoFight!!」より《龍装者 バルチュリス》。

詳細

名前 :龍装者 バルチュリス
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:4000
コスト:5
種族 :ドラゴンギルド/ビードジョッキー
■自分のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーが自分の手札にあり、その攻撃がこのターン2度目のクリーチャーによる攻撃で、このターン、自分の《龍装者 バルチュリス》をバトルゾーンに出していなければ、攻撃の後、このクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)


ビートジョッキーに新しいクリーチャー《龍装者 バルチュリス》が登場です。

先走って2ターンキル出来ると書いてしまいましたがあれは誤りでした。
検証の結果、出来ると言えば出来るのですが、強運の持ち主でないと達成できないことがわかりました。
ごめん!わい夢見てしもたんや!!

とは言えこの《龍装者 バルチュリス》。
とてつもなく強力であることに変わりはありません。

それでは下記より解説になります。

種族もコストも例のやつと同じ

既にお気づきになられたかとは思いますが、このクリーチャーの種族は各所で猛威を振るっている「ドラゴンギルド/ビートジョッキー」です。
そうです、あの《“龍装”チュリス》と同じ種族で、あろうことかコストも同じ5と来ています。

ご存知のない方向け説明させていただきますが、この種族に「ドラゴン」を含む「コスト5以上」の「火または自然文明」のクリーチャーというのは特別な扱いで、日本全国で人気のある《蒼き団長 ドギラゴン剣》の革命チェンジという能力のきっかけに使うことが出来るのです。
これは非常に強力な能力で、なんの対策もされていないデッキだとそのターンで一気にダイレクトアタックを決められてしまうほどの威力を誇っています。

その能力のきっかけにこのクリーチャーは「いとも簡単に」使うことが出来るのです。

そのターン、2回攻撃するとタダで出せる

同一ターン内で、2度目の攻撃の後(重要)に、この《龍装者 バルチュリス》が手札にあればコスト踏み倒しでバトルゾーンに出すことが出来ます。

しかも《龍装者 バルチュリス》はスピードアタッカーを持っていますので、そのまま攻撃に移れるというのが恐ろしいところです。

勿論これは先に挙げた革命チェンジだけでなく、本筋であるビートジョッキーでも沢山のクリーチャーを並べて殴りまくる速攻デッキなため大変相性の良い能力となっています。

そして恐ろしいのがここなのですが、火文明が全くないデッキでもクリーチャーが2回攻撃するだけでタダで出してそのまま殴りに行けるので、スピードアタッカーがないと思っている相手の計算を大きく狂わせることが可能です。

最後に

どうもビートジョッキーとバスターが強化されそうなカードが登場する模様です。
これ以上強くなってどうするんだ!と言いたいところですが、また新しいアイデアが各所から生まれてくるのは非常に楽しみです。


余談ですがなんかもうこの革命で使えるチュリス達の名前、

発射台チュリスとかでいいんじゃないかと思えてきました。






Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿