【デュエマ】大会直前!デュエマGP7th、デッキタイプ予想【2ブロック戦】

 

グランプリのデッキ予想!!

2ブロック構築初の大型大会「デュエマGP7th」のデッキの使用率を大胆予想!!
最近のCSの傾向+家マの独自調査により叩き出した予想はこれだ!!






デスザーク(青入り含む)


人気、実績共に抜群のデッキタイプだ!
破壊能力、墓地肥やし、大量ハンデス、タップイン能力、マナ縛りと多彩な技が魅力かつ強力!!
最近水文明のカードがリリースされて、苦手だったカードドローを、墓地肥やしと共に行えるようになったぞ!

天敵

《サイコロプス》
たったの2マナで無月獣が山札送り。

《ポクチンちん》
たったの3マナで墓地が掃除され、そのうえバトルゾーンにいると無月の門が半分不発する。

《絶対の畏れ 防鎧》
ハンデスが利かなくなるのは脅威。

デッキ割合予想
15%

トリガービート


特に《轟轟轟》などの速いデッキに激ツヨ!!
殴られるとテンションが上がるトリガービートだ!
強力S・トリガーを多数搭載し、そこから《ドラゴンズ・サイン》でも出ようものなら一気に形勢逆転だ!

天敵

「殴らないデッキ」
トリガービートは殴られてなんぼのデッキ。
一切殴らずに勝つデッキタイプは天敵中の天敵。

《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア》
呪文のS・トリガーが使えなくなる能力は言わずもがな強烈。

デッキ割合予想
15%

赤単轟轟轟


《ニクジール》と《轟轟轟》の絶妙なハーモニー!
速攻を超えた超速攻で一気に勝負を決めてくる!
最速1ターン目キルも達成可能?

天敵

「トリガービート」
1ターン目に殴って《ドラゴンズ・サイン》でも踏もうものならほぼゲームセット。
最悪の相性。

《バレット・ザ・シルバー》
ほとんど採用されていないがうっかり出てきたらほぼゲームセット。

デッキ割合予想
13%

チェンジザ覇道


マナブースト、除去、追加ターン、攻撃制限などなど多彩な戦術を1つのデッキに盛り込んだ「チェンジザ覇道」。
その性能は最近のCSで証明済み。
本グランプリの台風の目となるか。

天敵

特になし
強いてあげるならシールド運悪かった時の「轟轟轟」

デッキ割合予想
12%

緑赤ジョーカーズ


主人公様が自然の力も持っちゃった!?
比較的苦手だったマナブーストと高パワーを一気に解決したジョーカーズの新タイプ。
恐怖の新能力「Jチェンジ」が今大会で猛威を奮うのか?

天敵

《DG~裁キノ刻~》
とにかくマナブーストが止まる。2体出されたら地獄。

《ポクチンちん》
とにかくJチェンジが出来なくなる。
その上、《スロットン》の踏み倒しも使えなくなってしまう。

あとはトリガービートも場合によっては厳しい。

デッキ割合予想
10%

赤白轟轟轟


2ターン目に《ヘブンズ・フォース》から《サグラダ》《ウォーリ》を出して呪文のS・トリガーを止めながら殴ってくる。
赤単轟轟轟ほどの速度面での脅威は落ちたが、その分いくらかの安定を手に入れた。
そして《サグラダ》効果でチェンジザに対してもある程度強く出れるようになった。

天敵

「トリガービート」
それでもやっぱりこのデッキタイプは苦手。

デッキ割合予想
10%

ゼロt赤緑ジョーカーズ


いくつかの緑、赤を搭載し、基本的には旧来のジョーカーズの戦法を踏襲するデッキタイプ。
ソーナンデスが着地し、ドンジャングルが出てきたらもう目も当てられない。

天敵

S・トリガーが弱めなので轟轟轟に一気に持っていかれる可能性が(けっこう)ある。


デッキ割合予想
5%

九十九系


マナブースト、マナ送り、マッハファイターでマナを伸ばしながら九十九語を目指すデッキタイプ。
マナゾーンにシャコガイルが大量に並んだら、あとは九十九を唱えるだけ!

天敵

「轟轟轟系」
かなり相性が悪い。
マナがたまる前に落とされる可能性大。

デッキ割合予想
5%

赤ジョーカーズ


JOEを駆使してド派手な攻撃を繰り出す赤ジョーカーズ。
メラビートが召喚で着地できれば、あとはサンダイオー+ジョマキの強烈コンボでゲームセット!

天敵

「デスザーク」
JOEによる手札のアドバンテージを一気に刈り取られると、自慢のサイコロプスが不発に終わってしまう可能性大。

デッキ割合予想
3%

その他

・ハンデス
・墓地ソース
などなど

ただ、ひょっとしたら、


サバキZを駆使したデッキが思いのほか、やってくるかもしれない。

デッキ割合予想
5%




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿