【デュエマ】《卍 新世壊 卍》の効果は《サグラダ・ファミリア》の呪文ST封じに勝ちますか?【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

自分のバトルゾーンに《卍 新世壊 卍》、相手のバトルゾーンに《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア》があります。

相手は《サグラダ・ファミリア》で攻撃し、こちらのシールドを1枚ブレイクしました。
この時シールドからS・トリガーを持つ魔導具呪文が出てきました。

《卍 新世壊 卍》は自分の魔導具・ドルスザク呪文を唱える効果を無視することが出来ます。
対して《サグラダ・ファミリア》は自身がタップされていれば呪文のS・トリガーを無効化することが出来ます。

この状況で、S・トリガー付き魔導具呪文を唱える事はできますか?
《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア》
■このクリーチャーがタップされている時、相手は呪文の「S・トリガー」を使えない。
《卍 新世壊 卍》■自分の魔導具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。





回答

唱えることは出来ません。

《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア》の能力は、呪文を唱えることを禁止するものではなく、呪文に付いているS・トリガー機能のみを無効化する能力です。

今回の場合ですと、確かに《卍 新世壊 卍》により「呪文を唱えることを禁止する」効果は無視することが出来ますが、《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア》が禁止しているのは先述のとおりですので、S・トリガー無効により「唱える」という行為まで至る事ができません。

正式回答 2019/01/20確認

※筆者補足
来年度は水文明推しだから《サグラダ》の再録の可能性はこりゃないな!と確信しましたw



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿