【デュエマ】スタン落ち予定 ムートピア・水文明編【2018年度版】

 

スタン落ちはコレだァ!

※注意※
本稿はクリエイターズ・レターVol.23での発表内容に基づき、今後2ブロックで使えなくなるであろうカードをリストアップしたものです。
これは今後の公式発表により変更される可能性があることをご理解ください。

スタン落ちって何?なキミはコチラの記事をチェック!

来年度、いよいよ本気を出してくる(っぽい)水文明。
本稿ではそのデッキタイプの中で比較的よく投入されているカードで、DMマークのものしかリリースされていない、つまり2018年度いっぱいでスタンダード落ちするカードをリストアップしてみました。
特に影響が大きいであろうカードを中心にピックアップしています。


王立アカデミー・ホウエイル


至って単純。4マナ、3ドロー。
しかしこれが強いのだ。
1ドローは1.5マナの価値があるとされているので、この呪文を唱えると4.5マナ。
実にまっとうかつ、ちょうどいいデザインの呪文だ。
これは再録の可能性あるね!

異端流し オニカマス


主にアンリミテッド(殿堂レギュレーション)で猛威を奮った《カマス》ボーイ。
「選べないのに攻撃できる2マナの踏み倒しメタ」とか正気の沙汰ではない!
これはひょっとしたら調整版が出るかもね、《異端 プチカマス》とかそんなかんじで。(ないか?)
これそのものの再録はないと思われます。

愛されし者 イルカイル


「毎ターン《ジェニー》が飛んでくる!!」
息子が叫んだことを憶えています。はい。
自分のターンの終わりにクリーチャー1体を手札に戻せる(しかも任意)ナイスカード。
ハッキリ言ってメチャクチャ有能。
登場時能力しか取り柄のないカードが輝きまくる。
相当強いので、再録はないと思う。

神出鬼没 ピットデル


《"轟轟轟"》の登場によりすこ~し脚光を浴びた1枚。
ある程度頑張ったけど、翌々考えたらこれ凄くマズイことができそうなので、再録はないと思いました。(KONAMI)

蓄積された魔力


S・トリガー付きで便利なドロー呪文。
唱えた時に1枚引き、そのあと墓地に「蓄積された魔力」という名前を”含む”カードがあればその枚数だけカードを引くことが出来る。
これは再録の可能性が高そう!

I am


ムートピアが5体いればタダで召喚出来るワールドブレイカー持ち。
NEOクリーチャーなので進化で出せば即座に攻撃可能なのも恐ろしい。
ループに使ったりNEO進化で疑似スピードアタッカーとして思い切り殴ったりと、水文明には珍しいタイプ。
これをフィニッシャーにしているデッキはちらほらあると思うので、ちょっと考え直さないと行けないね~
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

サイバー・チューン


手札リフレッシュ&墓地肥やしに最高な1枚。
3枚引いて、2枚捨てるってすごすぎ!
相当便利なのでこれは再録して欲しいね!

終末の時計 ザ・クロック


唯一無二、ターン強制終了マン《クロック》。

そう、実はこれが落ちるのだ。クロック、スタン落ち。
これがあるとないとで構築もだいぶん変わってしまうので相当影響がある1枚と言えるだろう!!
再録あるの?ないの?(あるような気がする)

水上第九院 シャコガイル


一部の愛好家に人気の《シャコ》がスタン落ち。
息子は死ぬほどこのカードが嫌い。
けどまぁゴールデンリスト入りしてるからスタン落ち確定だね。

泡星都市 バブラブル


ST付き3コスト、2体ロック、と申し分ない能力を持つ1枚。
かなり気に入って使っていたが残念、スタン落ち。
後継ぎとなるカードが魔導具呪文で出ているが残念そちらはコストが3で、中々手札からは打ちにくい。
再録して欲しい&しても問題なさそう。

失われし禁術の復元


呪文の再利用と詠唱回数稼ぎに最高のパフォーマンスを発揮する1枚。
回数稼ぎは《セイレーン・コンチェルト》にその座を奪われた感があるが、呪文再利用は今でもものすごく便利。
ぜひ再収録して欲しい1枚。

一なる部隊 イワシン


墓地ソースのお供《イワシン》が無念のスタン落ち。
ちょっと強すぎるような気がするので・・・

次元波導魔法 HAL


スーパー・S・トリガーで出せればターンをすっ飛ばす超呪文!
呪文だから割り込んで相手の待機中の効果も「な~しよ!」に出来るのは素晴らしい!
再録して欲しい1枚だ!

と思ったら、
2ブロ復帰確定!!
(やったぜ!)


永遠の少女 ワカメチャ


たったの1コストで墓地回復を行えるスーパークリーチャー。
(と思ったら条件付きだけどタダで墓地回復出来てしまう《クローチェ・フオーコ》が出ちゃったよ・・・)
これはカードのデザインがアレなんで再録ないかもね・・・

絶海の虎将 ティガウォック


そのターンに引いたカードの枚数だけコストを下げて召喚できるという面白い1枚。
青単ムートピアで結構活躍している感じだけど、(ほんとようやく、ようやくの活躍だよ!)あえなくスタン落ち。
ゴールデンリスト入りだから落ちるの確定!

ウィザード・チャージャー


貴重な水の3コストのチャージャー呪文がスタン落ち。

神々の逆流


使うと何故かメチャクチャ盛り上がる、マナぶっ飛ばし呪文。
《クランヴィア》で早期に打ってもいいし、終盤にぶっ放してもいい。
再録の可能性はこれまで実績により十分に考えられる1枚。

唸る鉄腕 ギリガザミ


トリガービートで大活躍した《ギリガザミ》。
残念ながら来年は主要パーツが軒並みスタン落ちするので、その型のトリビは終了ということになるね。
とにかくSSTからの呪文タダ打ちがものすごく強かった!

エナジー・ライト


ド安定の3マナ2枚ドロー呪文がスタン落ちだ!
けどこれはツインパクトパックで《叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト》として復活している問題ない!

問題ないけど、《エナジー・ライト》単体の呪文はやっぱりスタン落ちするから気をつけてね!
呪文「エナジー・ライト」を使いたければ、《叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト》のカードの呪文側を使ってね!

エマージェンシー・タイフーン


ド安定その2!
2枚引いて1枚捨てる誰もが使う(?)基本のキの呪文。
《エマタイ》がスタン落ちだ!
これは再録されるようなされないような・・・
S・トリガーが有無以外は全く同じ効果の魔導具呪文がもう出てるから・・・
う~ん・・・

ドンドン吸い込むナウ


ド安定その3!
手打ちも出来るサーチ+バウンスの激強呪文!
《ドンドン吸い込むナウ》がスタン落ちだ!
サーチの範囲、バウンス、S・トリガー、ともう本当に非の打ち所がない1枚だ!

もし問題があるとすれば呼び名。愛称。
結構このカード、人によって微妙に呼び方が違ったりするんだよ!

これまで以下の様な呼び名を見かけ?聞いたぞ!
  • どんすい
    普通
  • どどすこ
    普通
  • どんすこ
    ある程度普通
  • どんどんすい
    もうそこまで言ったら最後の「コムナウ」も言ってやれよ
  • どすこい
    何部屋だよ

総括

ムートピアはまだマスターカードが出ていないということもあって、大きなものと言えば《シャコガイル》と《I am》くらいだね!

しかし!
水文明には便利なカードが多く、それらのスタン落ちはデッキの調整にも影響が出てくること必至だ!(たとえば《クロック》)

来年は水文明の年!
ここから一気に大強化されていく文明にキミもしっかりついていこう!!

そしてこれまで活躍してくれたカードたち!
ありがとう!楽しかったぜ!
アンリミテッド(殿堂フォーマット)でまた会おう!



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿