【デュエマ】《名犬機 ワンコピー/101匹コピット大冒険》で一気に《ジョラゴン》大増殖!?

 

 カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :名犬機 ワンコピー
よみ :めいけんき わんこぴー
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:9000
コスト:8
種族 :ジョーカーズ
■マッハファイター
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。その後、自分のコスト7以下のクリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、それと同じ名前のジョーカーズを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

▼呪文側
名前 :101匹コピット大冒険
よみ :ひゃくいっぴきこぴっとだいぼうけん
タイプ:呪文
文明 :自然
パワー:ー
コスト:4
種族 :なし
■S・トリガー
■自分の山札の上から4枚を見る。その中から1枚をマナゾーンに、1枚を山札の一番上に置き、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

絶賛発売中の「夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック」に収録されているカードの紹介だ!


ワンコがコピーでワンコピー!?

ジョーカーズお得意のダジャレ&ギャグパロカードがまたしても登ジョー!?

ユニークな能力と堅実な効果を持ったツインパクトカード、《名犬機 ワンコピー/101匹コピット大冒険》見参!

それではクリーチャー側から見ていこう!

コピーするでよワワンガワン


さぁジョーカーズの新ツインパクトカードのクリーチャー側!
名前も見た目も面白く、またユニークな能力をもつジョーカーズらしいクリチャーだ!

※ユニーク・・・「変わっている」「珍しい」という意味が一般的に浸透しているけど、他にも「唯一の」とか「他に類のない」という意味もあるぞ!

基本能力

まず基本能力をチェック!
文明 :自然
パワー:9000
コスト:8
種族 :ジョーカーズ
■マッハファイター
■W・ブレイカー
自然のパワー9000なんだけど、コストは8と中々に重い!
しかしマッハファイターを持っているから出たターンにすぐクリーチャーを攻撃できるのはプラスな点だね!(ただ攻撃するとなるとコスト8の割にパワーが9000しかないというのがちょっと引っかかる、特に攻撃時能力もない)

特殊能力

登場時能力

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。その後、自分のコスト7以下のクリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、それと同じ名前のジョーカーズを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
このクリーチャーは何と言ってもこの登場時能力が魅力的!

ただちょっと能力文がややこしい(?)箇所があるから、この能力の効果の流れを補足入り(赤文字)で見てみよう!

《名犬機 ワンコピー》がバトルゾーンに出てからの流れ!

  1. まず自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。(強制)
  2. その後、自分のコスト7以下のクリーチャーをバトルゾーンから1体選んでもよい。
  3. 選んだなら、それと完全に同じ名前のジョーカーズを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す
上のような感じになる!

コスト7以下のクリーチャーを「自分のバトルゾーン」から選んで、それと完全に同じ名前のクリーチャーをマナゾーンから出そう!

出てるものしかコピー不能!

このコピー能力は自分のバトルゾーンにいるコスト7以下のクリーチャーを選んでマナから同じものを出すことが出来る!

ここでプレイにあたっての注意点が3つ!

1,自分(ワンコピー)はコスト8だから選べない

《ワンコピー》自身はコスト8だから、この能力の対象外!

2,他にクリーチャーがいないと不発

《ワンコピー》自身コピー出来ないから、これを他のクリーチャーがいない時に出しても
能力は完全に不発するぞ!

3,たくさん積んでるカードじゃないとコピーは厳しい

コピーするためには、バトルゾーンに1枚、マナゾーンに1枚、と最低2枚のカードがこの能力を使う時点で出ていないといけない。

だからデッキに1枚しか積んでいないカードは絶対にコピーできないし、2枚しか積んでいないカードもこの能力では使いづらい。

つまりこの《ワンコピー》はマックスの4積みしているようなカードに適した能力と言える!

完全に同じですから!

この能力でコピーできるのは「完全に同じ名前」のクリーチャー。

つまりバトルゾーンにいる《ジョット・ガン・ジョラゴン》を指定して、


マナゾーンの《ジョット・ガン・ジョラゴン Joe》を出すことは出来ないぞ!

ジョラゴンをコピーせよ!!


何と言ってもこの能力と相性が良いのは《ジョット・ガン・ジョラゴン》!
コスト7以下の強力なクリーチャーといえば《ジョラゴン》にきまりだ!

しかも《ジョラゴン》の攻撃時能力で《ワンコピー》を捨てれば、その登場時能力も使える!

ぜひ《ジョラゴン》をコピーしてダブル・ジョラゴン・ビッグ1を決めてやるんだ!

ツインパクトも出せるのか!?

※ややこしいし長いので気になる人だけ読んでね!

さてこのコピー能力。
果たしてツインパクトなカードでも使える(コピーできる)のだろうか?

「コピー能力は名前が完全に同じものしか出せない」のは先述の通りだけど、ツインパクトは名前を見る場合、上と下を合体した名前になるっていうルールだったよね・・・

このカードだったら名前は、


《ほめほめ老/ホメホメ老句》になる。


まずは結論。


コピー能力はツインパクトにも使える!


では何故使えるのか?
理由はこれだ!
808. ツインパクト
808.3a 特定のカードタイプを参照する場合、その部分の情報のみを参照します。
808.4. ツインパクトカードのカード名を参照する時は、二つの部分が合わさった名前を持つカードとみなします。バトルゾーンにクリーチャーとして存在しているツインパクトカードのカード名を参照する時は、クリーチャー側のみを参照します。
(デュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.12より抜粋)
さすがにこれだけでは分かりづらいと思うので《ほめほめ老/ホメホメ老句》を例に詳しく解説だ!

まず前提。
カードとして見た場合ツインパクトカードのカード名は、

《ほめほめ老/ホメホメ老句》

の形。

そしてこれがバトルゾーンにいる間は、ツインパクトはクリーチャーとして参照するので、

《ほめほめ老》

というカード名になる。(総合ゲームルール 808.4)

だから《ワンコピー》でこれを選んだ場合、探しにいくカードの名前は、

《ほめほめ老/ホメホメ老句》
ではなく、
《ほめほめ老》
となる。

次にマナゾーンからカードを選ぶんだけど、この時の参照の仕方がポイント。
ここで一旦《ワンコピー》の能力文。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。その後、自分のコスト7以下のクリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、それと同じ名前のジョーカーズを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
上で赤太文字で示した箇所が重要。
ここで2重の念入りな記述をしてくれている。

まず「ジョーカーズ」という指定。
実はこう書くと、これは種族を指定していることになる。
だから種族という時点で《ほめほめ老/ホメホメ老句》は《ほめほめ老》の側しか参照できなくなり、カード名は《ほめほめ老》となる。(ただこの種族指定はジョーカーズ専用カードだぜ!って意味合いが大きいと思う)

しかしこれだけでは弱い。
808.3aが謳っているのは「カードタイプ」であり「種族」は「カードタイプ」ではないのだ。

※カードタイプというのは、「クリーチャー」とか「呪文」とか「クロスギア」とかのことだよ

そこで大事な記述が「1体」の部分。
これこそまさにカードタイプの指定に他ならない。

この記述が見つかった時点でこれは「クリーチャー側のみを参照」する能力ということが確定するので、その選択対象がマナゾーンのカードであれ呪文側は考慮せずともよくなる。(総合ゲームルール 808.3a)

従って《ワンコピー》の登場時能力では、マナゾーンに置いてある《ほめほめ老/ホメホメ老句》《ほめほめ老》と見ることが出来るので、結果完全に同一のクリーチャー名となりバトルゾーンにタダ出しすることが可能となる!

長いよ!www

続いてようやく呪文側!
パッと終わらせるよ!パッと!w

犬だけに101匹もおりまする~


はい、呪文側。ぱっと行くよぱっと。
■S・トリガー
■自分の山札の上から4枚を見る。その中から1枚をマナゾーンに、1枚を山札の一番上に置き、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
はい、これはわかりやすいね。

S・トリガー付きの1枚見れる枚数が多い、


《天体かんそ君》の呪文版。

S・トリガーで出てくれたらめちゃ強いよ!
山札トップの操作力がハンパない!
なんせ次のターン《ジョジョジョ・ジョーカーズ》で手札に入れたかったカードが上にセットされてる状態で始まるようなものだからね!

以上!!wwww

さぁこのカードは絶賛大人気発売中の「夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

デュエマ 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック
Amazonで購入
(17%OFF)
[割引率は変動する事にご注意ください]
駿河屋で購入
(26%OFF)
[割引率は変動する事にご注意ください]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿