【デュエマ】オレガ・オーラがSTで出てきた場合の処理手順【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

S・トリガー付きのオレガ・オーラが相手のシールドブレイクから登場しました。
これを使用する場合、どの様な手順で使えばいいですか?


回答


オレガ・オーラをS・トリガーから使用する場合、次の手順で使用してください。

相手のクリーチャーの攻撃などでブレイクされた時、S・トリガー付きのオレガ・オーラがシールドより登場しこれをS・トリガーで使いたい場合、そのカードを全てのプレイヤーに公開し使用宣言を行います。

そしてこれを一旦手札に加え、コストを支払わずにこのカードを使います。
次にこのオーラを、既にバトルゾーンに居るクリーチャーに付けるか、新たにGR召喚してそれに付けるかを選択し、その選択に従いオーラを装着します。
ここまでは即座に処理されます。

オーラに装着時の能力、あるいは新たにGR召喚したのであればそのGRクリーチャーに登場時能力があれば、これは同時にトリガーしているので好きな順で使います。
ただしこれらの能力は、相手のターンで相手に未解決の能力が残っている場合、その解決を全て待ってから処理します。

この手順はおおよそ従来からあるS・トリガー付きクリーチャーと同じです。

正式回答 2019/03/16確認

※筆者補足
ここはあまり従来のものと変わりませんね!

分かる人向けに簡潔に言うと「S・トリガーのオーラは、GR召喚して装着するまでがトリガー処理」といえば分かるかな、と思います!
つまり誘発能力は、待ちます!


S・トリガーの処理手順は《マンハッタンの記事に詳しく書いていますよ!
かなり大事なことなので、手順に不安のある方は是非チェックをおすすめします!

【必読】《アイアン・マンハッタン》は攻防両面だからね?【徹底解剖】




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿