【デュエマ】キズナコンプは先に使うものを宣言する必要がありますか?【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

■キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのKC能力を使う)
《ラッシュ"ATK"ワイルド》などの持つキズナコンプは自分のクリーチャーのキズナ能力を好きな数起動することが出来ますが、これらは最初に使用するもの全てを宣言する必要がありますか?

また、それらの起動予定のキズナ能力を持つクリーチャーがバトルゾーンから離れた場合、能力を使うことは出来ますか?



回答

最初に使うもの全てを宣言してください。
宣言したものは任意の順で使えます。

また、バトルゾーンから離れたとしても最初に宣言したキズナ能力は使用することが出来ます。

正式回答 2019/03/03確認

※筆者補足
これは全て公開領域にある情報だから宣言要らないんじゃないの?と思われるかもしれませんがカラクリがあります。

参考リンク
宣言が必要な能力と必要ない能力、これらはどうやって判別できますか?【裁定】

実は公開領域にある宣言が必要ない能力は全て「トリガー能力」なのです。
トリガーは嫌でも勝手にトリガーしてしまうので宣言が必要ないのです。(使わないという事を選択できる能力でも一旦はトリガーして処理を待機されています)

で、これがキズナコンプの場合、もちろんコレも攻撃というイベントでトリガーするれっきとしたトリガー能力なのですが、実はここでトリガーするものは「好きな数の自分のクリーチャーのKC能力を使う」という部分だけなのです。

トリガーするのはあくまで「キズナ能力を好きな数使う権利」だけで、その先の効果については「トリガー能力を使って起動する起動能力」の様な感じなので宣言が必要となってきます。

除去されても使える理由は、キズナコンプの最初の宣言により起動されたものは処理待ちの状態になっているからです。
つまり、トリガーでトリガーさせているのです。
だれだそこ、誰もキズナコンプなんて使ってないからどうでもいいよとか言ったやつは!!??

ややこしいですね^^
キズナ大好きオジサンでした^^



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿