【デュエマ】オーラ付きのクリーチャーがシールドゾーンに送られました【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

「オレガ・オーラ」を付けているクリーチャーがシールドゾーンに送られました。
どのように処理すればいいですか?


回答

シールドに送る効果には2種類あります。
新しいシールドとして送り込む効果と、1つのシールドに貼り付ける効果です。


まずは前者、《ヘブン・デ・エンドレーサ》に代表される「新しいシールドとして置かれる効果」ですが、この場合はオーラとクリーチャーをそれぞれバラバラにして新しいシールドとして置き、その後その中のGRカードのみGRゾーンの一番下に戻ります。

例えばGRクリーチャーから進化したクリーチャーに3枚のオーラが付いている場合、これを《ヘブン・デ・エンドレーサ》の効果でシールドに置きますと、新しい5枚のシールド(進化元、進化獣、オーラ3枚)として置かれます。そしてその後GRカードはバトルゾーン以外に移動しているので、即座にGRゾーンの一番下に戻ります。


次に後者、《魂穿ツ煌世ノ正裁Z》に代表される「1つのシールドの上に貼り付ける効果」ですが、この場合はGRクリーチャーとオーラは全てまとめて1つのシールドの上に貼り付きます。そしてその後、GRカードのみGRゾーンの一番下に戻ります。

正式回答 2019/03/16確認

※筆者補足
一旦はシールドに置かれているのが重要だね!



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿