【デュエマ】《龍装砲 アルティマキャノン》の攻撃の後の効果について【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《龍装砲 アルティマキャノン》で自分の他のクリーチャーを3体タップし、このクリーチャーで相手のシールドを4枚ブレイクしました。
そのブレイクしたシールドのS・トリガーからこの《アルティマキャノン》は除去されたのですが、このクリーチャーの持つ「攻撃の後」の効果ではいくつのパワーを参照すればいいのでしょうか?
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の他のクリーチャーを好きな数タップしてもよい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、このターン、このクリーチャーのパワーは+5000され、シールドをさらに1つブレイクする。攻撃の後、このクリーチャーがこの攻撃でブレイクしたシールド1つにつき、これよりパワーが小さい相手のクリーチャーを1体、破壊する。


回答

3体タップしパワーを+15000した状態で4つのシールドをブレイクしているので、相手のパワー20000より小さいクリーチャーを4体まで破壊できます。

ご提示のケースでは「攻撃の後」の処理時に攻撃していたクリーチャーが既にバトルゾーンを離れていますが、この場合は離れる直前の状態を参照することになります。
ですので参照されるパワーは20000となります。

ただしこれは暫定回答となります。
正式に開発に確認します。

暫定回答 2019/03/30確認

※筆者補足
ちょっとここでルールの話!
これたまに大事だから覚えていて損はないよ!

「攻撃のおわり」に処理するものはトリガーなんかで除去されたら「使えない」。

「攻撃の後」に処理するものはトリガーで除去されても「使える」。

ややっこしいけどデュエマではそんなふうになってるんだ!



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿