【デュエマ】《雪溶の鎖/堕牛の一撃》でブースト&ドロー!!【便利すぎだろw】

  

カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :雪溶の鎖
よみ :すぷりんぐ・しーかー
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:1000
コスト:2
種族 :ビーストフォーク
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

▼呪文側
名前 :堕牛の一撃
よみ :だぶる・ふぉーる
タイプ:呪文
文明 :闇
パワー:ー
コスト:1
種族 :なし
■自分のクリーチャーを1体破壊する。そうしたら、カードを2枚引く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

6月に発売予定の超天篇第2弾に収録される予定のカードの紹介だ!


軽量ドロー&ブースト!

トンデモなく便利なツインパクトが登場だ!
これも続々登場の多色ツインパクト、便利に使えるツーインワンだ!

闇文明+自然文明のめちゃくちゃ使いやすいコンビだぞ!

まずはこの組み合わせについて!

黒緑とは

デュエマでは文明をよく色で表現する!
今回登場するカードの文明は、闇文明+自然文明。

闇文明は色にすると黒、自然文明は緑、となるからこのカードは黒緑ツインパクトカードなんだ!
光 → 白
水 → 青
闇 → 黒
火 → 赤
自然 → 緑
ちなみに黒(闇文明)は、
  • ハンデス(カードを捨てさせる)
  • とにかく破壊
  • パワーダウン
  • 墓地利用
  • パワーが低いがブロッカーもいる
  • スレイヤーで自爆特攻
な点が魅力、しかし、
  • カードドローやサーチに乏しい
という弱点を持っている。

対して緑(自然文明)は、
  • マッハファイター
  • 高いパワー
  • 高い打点
  • クリーチャーサーチ
  • マナブースト
  • 除去(マナ送り)
  • マナ回収
  • ガードマン
が得意で、
  • ブロッカーがほぼ居ない
という弱点があるぞ!

黒はとにかく破壊が得意!
相手も自分もクリーチャーも手札もなんでも破壊する!
緑はマナブーストや高い戦闘能力とクリーチャーサーチが魅力!
他にもマナ回収など小技も得意!

この2つは全く得意分野が異なる組み合わせだから、それぞれの技で臨機応変に戦えるってわけだ!

ではクリーチャー側の能力!

クリーチャー基本能力


まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:1000
コスト:2
種族 :ビーストフォーク
クリーチャーは自然文明。
コスト2のパワー1000!
戦闘能力にはあまり期待できないけど「攻撃可能」というのは中々大事なポイントだぞ!

破壊時ブースト!

■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
当然このクリーチャーの真価はこれ!
「破壊」された時に山札を使って1マナブースト!

・・・なんだけど、「破壊」されないとマナブースト出来ないのはちょっと不便?

例えばこの《ジャスミン》なんかだと、登場時能力で自分を破壊する能力を持っているからバトルゾーンに出してすぐにマナブーストすることが可能。

これも同じコスト2のクリーチャーだから、2ターン目にすぐにマナブーストで次のターンに4マナになるのは大きいよね。

対してこの《雪溶の鎖》は何かしらの方法で「破壊」しないとマナブースト出来ない・・・
しかも2ターン目に出したら残りマナが0になるから何にも出来ない・・・

じゃあ「こんなクリーチャー意味あるの?《ジャスミン》でイイじゃん!」って思っちゃうかもしれないけどそこは多色ツインパクト。
ちゃあんと意味があるように出来ている!

破壊してドロー!


この呪文側の《堕牛の一撃》がクリーチャー側の《雪溶の鎖》と最高の相性!
■自分のクリーチャーを1体破壊する。そうしたら、カードを2枚引く。
なんとこの呪文は自分のクリーチャーを1体破壊すれば2枚もカードが引けてしまうスゴイ呪文なんだ!

つまり《雪溶の鎖》を2ターン目に出して3ターン目にこの呪文を使ってそれを破壊すれば、1マナブースト+2枚ドローが行えるということだね!

この呪文はコストがたったの1だから、1マナでこれができると言うのは驚愕以外の何物でもないぞ!

こういった「本来であれば自分にマイナスになること」を行ってそれをプラスに転じさせる戦略を「スーサイド」っていうんだけど、このツインパクトはまさにそれ!
クリーチャーこそ残らないもののマナブースト出来た上に手札の枚数が結局1枚も減っていない(それどころか手札がリフレッシュしちゃってるよね)のはめちゃくちゃ強力だ!
上で「黒はカードドローが苦手」って紹介してるんだけど、闇文明のいくつかのカードにはこういった「スーサイドすればドロー出来るカード」があるから見逃せない!(種類はそんなには多くないから貴重!)
こういった「自己完結しているカード」は、デッキの文明さえ合えば柔軟にデッキに投入しやすいってのもグッドな点!

ヘモグロドン!

この呪文側《堕牛の一撃》は《雪溶の鎖》を破壊するだけにとどまらない!


このみんな大好き《ヘモグロ》なんかとも超絶高相性!

このクリーチャーは自分のターンに破壊されたらそのターンの終わりに自力で勝手に復活してきて、登場時能力である「相手の手札1枚破壊」をもう一度ぶちまかす優秀クリーチャー!

つまりこれを3ターン目に出して「1枚手札破壊」して、さらに次のターンに《堕牛の一撃》でこれを破壊すれば、
  • 1枚手札破壊(3ターン目)
  • 2枚ドロー(4ターン目)
  • 1枚手札破壊(4ターン目)
という鬼畜極まりない効果をたった2枚のカードで行えるというのは驚きだ!

ちなみに、


マフィ・ギャングのコストを下げる《バギン》を2ターン目に出しておけば、上の鬼畜コンボを3ターン目に一気に行うことが可能!

う~ん、3ターン目に合計2枚ハンデスと2枚ドローかぁ・・・
ちょっと強すぎじゃない?w(友達なくすコンボw)

さぁいよいよ今週末はEX弾「100%新世界 超GRパック100」の発売!
キミはもう予約した?
今なら間に合うぞ!キミもお父さんお母さんにお願いして絶対ゲットだ!

100%新世界!超GRパック100
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(27%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿