【デュエマ】《轟牙忍 ハヤブサリュウ》がターンを問わずニンジャする!!【相手ターンでも封印剥がし!】

 

カード詳細

名前 :轟牙忍 ハヤブサリュウ
よみ :ごうがにん はやぶさりゅう
タイプ:クリーチャー
文明 :光/火
パワー:5500
コスト:6
種族 :ガイアール・コマンド・ドラゴン/ガーディアン/シノビ
■ブロッカー
■スピードアタッカー
■ニンジャストライク7(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが7枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなければ、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

絶対王者!! デュエキングパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
7月20日(土)に発売予定のEX弾「絶対王者!! デュエキングパック」に収録されるカードの紹介だ!


トンデモないニンジャがやってきた!

超カード連発のデュエキングパックからさらなる鬼強カードがやってきた!

その名も!!

轟牙忍 ハヤブサリュウ》!!
(ごうがにん はやぶさりゅう)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :光/火
パワー:5500
コスト:6
種族 :ガイアール・コマンド・ドラゴン/ガーディアン/シノビ
■ブロッカー
■スピードアタッカー
赤白のコスト6でパワー5500。
さらにブロッカーとスピードアタッカー付き。

更に種族が「ガイアール・コマンド・ドラゴン」「ガーディアン」「シノビ」。

「もうこれ以上入らねぇよ!!」ってくらい色々なものが盛り尽くされている!

そしてこのクリーチャーは何と言ってもこれ!

ニンジャストライク!

■ニンジャストライク7(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが7枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなければ、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)
このクリーチャーはニンジャストライク・クリーチャー!

ニンジャストライクに必要なマナは結構重い「7」だ!
(自分のマナゾーンに7枚のカードがあればニンジャストライクを使用可能)

ニンジャストライク?って人は家マの専用の記事を読んでみてね!
「解説:ニンジャストライク」の記事をチェック!

《ハヤブサリュウ》は登場時能力などは何も持っていないけどブロッカーを持っているから、相手の攻撃に対してニンジャストライクで召喚したらそのままブロックで攻撃を阻止することが出来る!


単純にパワーだけなら同じニンジャストライク7のブロッカー持ち《光牙王機ゼロカゲ》の方が優秀なんだけど、《ハヤブサリュウ》にはこれがある!これが出来る!

相手ターンに封印を外す


《ハヤブサリュウ》は種族に「コマンド」、そして文明に「火」を持っているコスト6のクリーチャーだから、ニンジャストライクから召喚(そう、ニンジャストライクは召喚なんだよ!)で登場したら、最終禁断フィールド《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》の封印を外せるんだ!

ドルマゲを使っている人は知っていると思うけど、この封印を外すための条件をおさらいすると、
  • 封印は各ターンに1つだけしか外れない
  • 闇か火のコスト5以上のコマンド・クリーチャーを召喚したら外れる
  • 「侵略ZERO」能力を使ってクリーチャーをバトルゾーンに出すと外れる
  • それ以外の方法では外れない
こんなかんじ。

ニンジャストライクは相手の攻撃に応じて使えるから、つまりこれは「相手のターンに登場して封印を外せる」ということだね。

これまでドルマゲの封印を相手のターンに外すには、


《ZEROの侵略 ブラックアウト》の「侵略ZERO」能力を使うか、


おなじくニンジャストライクを持つ《威牙の幻ハンゾウ》で封印は外せたんだけど、そこに封印剥がし+ブロッカーによる守備力の強化という意味でも《ハヤブサリュウ》という新しい手段が増えたのは嬉しいね!

封印は右上を外す


《ハヤブサリュウ》で相手ターンにドルマゲドンの封印を外せるのは上述のとおりなんだけど、その時外す封印は最終禁断フィールドの右上の箇所を外そう!

右上を外すと「自分のクリーチャー1体にスレイヤーを付与効果」が発生するから、それを《ハヤブサリュウ》に与えると、いきなりスレイヤー・ブロッカーが登場するというわけだ!

相手の巨大アタッカーを道連れだヒャッハアア!!

モルネクンダムにも


現在大絶賛高騰&品切れ続出中の《超戦龍覇 モルト NEXT》こと《モルネク》にも《ハヤブサリュウ》は採用が見込める。


《メンデルスゾーン》でマナブーストを行うタイプだと比較的簡単に7マナに到達するし(最速3ターン目)、また《ハヤブサリュウ》は赤でありドラゴンなので、《ネク》のマナ武装及び龍マナ武装に完全にピッタリとなっている。


また、モルネクデッキにはしばしば《禁断/ドキンダム》が搭載されているけど、これも《ハヤブサリュウ》のニンジャストライクでディフェンスしていると、どんどん封印が剥がれていくので最適となっている!!

これはマジでヤヴァイ!


(偶然駿河屋で見つけたドキンダムスリーブ。めちゃかっこいい。在庫1だけどw)

攻めにもニンジャ

ニンジャストライクは相手の攻撃に合わせて使われる事が多いんだけど、実はこれ、相手のブロック時(つまりコチラの攻撃に対して相手がブロックをしたときだね)にも使えるんだ!

ここで《ハヤブサリュウ》の持っている「スピードアタッカー」が火を噴く!!

相手は攻撃を止めたつもりが《ハヤブサリュウ》の登場により結局何も打点が減っていないという事になり、さらにここで《ハヤブサリュウ》の「赤白・コスト5・ドラゴン」という基本スペックが爆発する!

それは「赤白・コスト5・ドラゴン」というのが、

《蒼き団長 ドギラゴン剣》

《龍の極限 ドギラゴールデン》

《時の法皇 ミラダンテXII》

《百族の長 プチョヘンザ》

といった人気のファイナル革命持ちクリーチャー全てにチェンジ出来るからだ!!

また革命チェンジによって《ハヤブサリュウ》は手札に戻ってくるので、相手はまた下手にブロックしようものなら、すぐさま《ハヤブサリュウ》がニンジャで舞い戻りさらなる革命チェンジのベースになってしまう!

ニンジャせずに使う

《ハヤブサリュウ》はニンジャストライクでは7枚のカードを必要とするけど、普通に召喚する場合はコスト6。

なので、これはスピードアタッカーとブロッカーという攻防両面に使える基本能力を保有していることからも、ニンジャストライク専用クリーチャーという頭ではなく「通常召喚もいけるな・・・」という感じで捉えておくといいかもしれない。

TCGのカードというのは1枚の中に「しっかりした用途」であれば活用法が複数あるに越したことはないのである!

しかも《ハヤブサリュウ》の場合は「ド基本」の「スピードアタッカー&ブロッカー」というどうやってもハズレのない能力を保有しているので、これが弱い訳がないのである・・・(あー、だから5500なんてビミョーなパワーに設定されたんだろうなぁ・・・6000だったら相打ちしたい相手がいっぱいいるもんね・・・)

・・・・・・・

おじさんこのカード、20枚位欲しいかも・・・・・
(8枚はもう就職先が決まってるネクw)

さぁ、このカードは7月20日(土)に発売予定のEX弾「絶対王者!! デュエキングパック」に収録予定だ!
歴代最強カードがパンパンに収録されたこの弾は絶対に買い!!
SR以上確定パックをキミも絶対にゲットしよう!

絶対王者!! デュエキングパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿