【デュエマ】《グッドルッキン・ブラボー》で全タップをすり抜けろ!【2回攻撃GR】

 

カード詳細

名前 :グッドルッキン・ブラボー
よみ :ぐっどるっきん・ぶらぼー
タイプ:GRクリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:4
種族 :ビートジョッキー/ワンダフォース
■マナドライブ4(火):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが4枚以上で火文明があれば、このクリーチャーの各ターン最初の攻撃の終わりに、これをアンタップする。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
6月22日に発売予定の超天篇第2弾「超天篇第2弾 青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」に収録される予定のカードの紹介だ!


GRで2回攻撃!?

なんとビートジョッキーのGRに2回攻撃を行う驚きのクリーチャーが登場!!

その名も!!

グッドルッキン・ブラボー》!!
(ぐっどるっきん・ぶらぼー)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:GRクリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:4
種族 :ビートジョッキー/ワンダフォース
火でコスト4でパワー3000はちょっと低め?

これでスピードアタッカーなんかを持っていればパワーは「こんなものかな?」ってかんじなんだけど・・・

それでも3000あるから、


《ゼンメツー・スクラッパー》でやられないのは偉い!

そして何よりこのクリーチャーにはコレがある!!

2回攻撃!※ただし

■マナドライブ4(火):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが4枚以上で火文明があれば、このクリーチャーの各ターン最初の攻撃の終わりに、これをアンタップする。
マナドライブの条件付きだけど、このクリーチャーは毎ターン2回攻撃が可能!
(もちろんスピードアタッカーじゃないから召喚酔いがとけてないとダメだよ!)

条件はマナゾーンにカード4枚以上、そのうち1枚でも火文明のカードがあること。

この条件さえクリアしてしまえば、序盤からバンバン攻めていくビートジョッキーには最高の能力だね!

で、ここが重要。
この2回攻撃の能力はココが超大事!
■マナドライブ4(火):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが4枚以上で火文明があれば、このクリーチャーの各ターン最初の攻撃の終わりに、これをアンタップする。
デュエマでは2回攻撃(またはそれ以上の回数の攻撃)を実現する方法として「攻撃宣言したあといずれかのタイミングで攻撃クリーチャーのカードをアンタップする」ことで、その能力を持ったクリーチャーをもう一度攻撃できるようにしている。


同じGRクリーチャーだと、この《ギラミリオン・ギラクシー》も複数回攻撃する能力を持っているよね。
彼の能力はこんなかんじ。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のメタリカを1体タップしてもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。
《ギラクシー》の場合は、攻撃する時に他のメタリカを1体タップしたらアンタップする。
簡略化して言うと「攻撃する時にアンタップ」。
つまりこれは攻撃宣言をしたら、即座にアンタップされるということだね。

対して《ブラボー》くんは「最初の攻撃の終わりにアンタップ」

まだデュエマを初めたばかりのキミには「いつアンタップされてもおんなじじゃないの?」と思うかもしれないけど、この違いはハチャメチャに大きいんだ!

すり抜けろ!ST!

「攻撃する時」と「攻撃の終わりに」。
この異なるアンタップのタイミングで重要になるのがS・トリガー。

どちらが優秀かと言われたら断言。

「攻撃の終わりに」の方が偉い!

実際の例を使ってその違いを見てみよう!

「攻撃する時」にアンタップする場合

《ギラクシー》で攻撃する時にアンタップし、相手のシールドをブレイク!した場合。
そのシールドから、


全タップ能力をもつ、例えば《♪仰ぎ見よ閃光の奇跡》のようなものが出てきたら、当然《ギラクシー》はその効果でタップされてしまい、次の攻撃宣言ができなくなる!

「攻撃の終わり」にアンタップする場合

「攻撃の終わりに」アンタップする場合は、攻撃宣言時には何も起きない。
相手のシールドをブレイクするときも何も起きない。
ブレイクしたシールドから相手のS・トリガー、ここで全タップのカードが出てきても既にタップされているのでやっぱり何も起きない。

そしてS・トリガーの処理が全て終わったら・・・ついに発動!!

ここだ!このタイミングで《ブラボー》くんはアンタップされる!

「攻撃の終わりに」というのはS・トリガーなどの処理が全て終わったあとのタイミングで処理されるから、クリーチャーをタップさせる効果のカードをうっかりトリガーさせてしまっても、それは実質無効となるんだ!


他にも「アンタップしているクリーチャーを破壊」なんていう効果のカードもあるから、その手の「アンタップしているものを対象にする効果」には絶好のタイミング(相手からしたら最悪w)での「アンタップ」となるぞ!

すぐさま行きたい


たとえばマナが4枚溜まったターンに《TOKKO-BOON!》なんかでスピードアタッカーを与えながらバトルゾーンに出てきたら、この《グッドルッキン・ブラボー》は即座に2回攻撃を発揮できるね!

もちろんGR召喚だから運がめちゃくちゃあるけど、決まったら最高だよね!
2マナで出てきてすぐさまW・ブレイクするようなものだからね!?


他にはトーゼン《BAKUOOON・ミッツァイル》とも最高の相性!
《グッドルッキン・ブラボー》の弱点は「スピードアタッカー」を持っていないことだから持っていないのなら他から与えてあげよう!

1人で2回

《ブラボー》くんは、たった1人で2回攻撃をするからこのカードとも好相性?


団長が隠居して以降寂しくなっていた《バルチュリス》!

《ブラボー》くん単体で2回攻撃すれば、全タップを2回トリガーさせても《バルチュリス》が降臨してしまって、実質3回攻撃出来るのが恐ろしい!

・・・・・・・


《バルチュリス》の攻撃時に《音速 ライドン》で侵略して、アンタップ状態のクリーチャーをライドンの下に置けば、またまた《ライドン》は「攻撃の終わりに」アンタップ・・・

なんだこれは、地獄か?

・・・・・・・

さぁ、このカードは6月22日に発売予定の超天篇第2弾「超天篇第2弾 青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」に収録だ!
本格化する水文明、そして蘇る闇文明。
デュエマの世界は一体どーなるの!?

超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿