【デュエマ】今、黒単オーラが熱い!盤面制圧がとんでもない!【ドラガン強い!使いやすい!楽しい!】

  

黒単オーラが今熱い!

超天篇第2弾で本格始動した墓地を使った闇のオーラ戦略!

いまそのデッキ「黒単オーラ」が大人気!

公式戦、その他大会でもガンガンに活躍しているみたいだね!

今回はこの鬼強いデッキを紹介するよ!


どんなデッキ?

このデッキは黒単オーラとか、墓地オーラとか呼ばれている。


そしてフィニッシャーはもちろんこの《ドラガンザーク》!

これの「墓地のオーラの数だけコストが下がる」という能力を最大限活用するために、序~中盤は相手を破壊などで妨害しながら墓地肥やし、できるだけ早く降臨させる事を目指す!

《ドラガン》が降臨すればあとは独壇場!
墓地肥やしでたまったオーラをタダでドンドン出していけるから、その能力を使って相手を強烈に圧倒してしまうぞ!

また、このデッキは結構使いやすいというのも特徴!(一目散に墓地肥やしを進めれば、とにかく早期にドラガンを出せるんだよ!!)

そして問答無用に超強い!!

使いやすいのに強い?

否!
使いやすいから強いんだ!!

今、デュエマで注目されている熱いデッキをキミも是非体験しよう!

序盤はコレ!

基本

無月の大罪を持っているオーラを優先的に使っていき、相手の妨害を行うと共にオーラを墓地に落としていく事が基本となる!

これはかな~り合理的で理にかなっている最強ムーブだぞ!

※無月の大罪を使うとコストが軽くなるかわりにターンの終わりにクリーチャーを1体破壊しなければならないという制約がつく。しかしこの効果は墓地にオーラを溜めたいデッキにはかえって好都合だ!

衰罪 デ殺パイダー


無月の大罪1で実質コスト2。
ライドン時(付けた時)に相手クリーチャーのパワーを-2000できる!
相手の序盤を崩壊させろ!

乱罪 ダイパ殺デー


無月の大罪2で実質コスト2。
ライドン時に相手の手札を1枚捨てさせる。
思い通りのプランをやらせるな!

葬罪 ホネ損ビー

無月の大罪2で実質コスト2。
ライドン時に山札から墓地肥やし1枚。
それが闇のオーラなら1枚ドローできる大きなおまけ付き!

幽具ギャン


これは無月の大罪なし。
だけどライドン時に山札から3枚墓地肥やし!
これは枚数が多くてイイネ!

中盤はこれ!

基本

序盤に十分な墓地肥やしが出来たら引き続きそれを進めつつ、除去も見据えながら状況を見て相手に制約を付ける《デジルムカデ》や除去耐性の《フーマ》などを出していき、《ドラガン》がより良い状態で着地できるように盤面を整えて行こう!

堕魔 ヴォガイガ


黒単オーラ唯一のオーラじゃないカード。
しかしその登場時能力は強烈で、山札から4枚墓地肥やしし、さらに墓地から闇のカードを1枚手札に戻すことが出来る!(どちらも強制効果な点に注意!)

幽影エダマ・フーマ


これを付けたクリーチャーがバトルゾーンを離れる時に、身代わりになって守ってくれるオーラ。
身代わりを行うにはこのカードを墓地に置くことになるので、実質墓地肥やしも進む!

後々このオーラを付けたクリーチャーに《ドラガンザーク》をライドンさせて行きたいので、とても重要なカード。(ドラガンはやられる訳にはいかない)

幽具ランジャ


S・トリガー付きでデッキの防御力をアップすると共に、ライドン時にそのクリーチャーに付いているオーラの枚数×3000だけ相手のクリーチャーのパワーを下げることが出来るオーラ。

光のパワー2500のクリーチャーたちにも有効だし、複数枚つければ効果が増強するので終盤でもとても役に立つぞ!

無修羅デジルムカデ


相手クリーチャーがタップ状態でバトルゾーンに出てくるようになるオーラ。
スピードアタッカーやマッハファイターにも有効だし、タップ状態で出てきちゃうから帰ってきたターンで殴り倒せば相手はバトルゾーンにクリーチャーを維持できない!!

罪罰執行 ジョ喰ンマ


無月の大罪3で実質コスト5。
S・トリガーも付いているからデッキの防御力もアップ!
ライドン時能力で相手のクリーチャーを確定破壊!
強いに決まっている!w


終盤はこうつなぐ!

基本

終盤というか、墓地肥やしが良好なら、中盤の終わり(5~6マナ)で《ドラガンザーク》を出す条件は揃って来るはず。

ではこれを出したら墓地から何を付けるべきか?
それを紹介だ!

※基本的に絶対にコレ!というものは存在せず、自分/相手の状況に合わせて何を付けるかは変えていくことになるよ!

卍魔刃 キ・ルジャック


相手がたくさん並んでいたらコレ。
ライドン時に能力でこれが付いているオーラの枚数だけ相手のクリーチャーを破壊!

破壊できる数はライドン時のオーラの枚数じゃなくて、能力解決時のオーラの枚数でチェックしてね!

罪修羅ジャ悪ペンドラ


これがこのデッキの実働(ブレイカー担当)部隊としてフィニッシャー。
最後のブレイクを行う時に、これを複数つけて大量ブレイクをすれば大変!

例えばこれを2枚付けているときに4枚ブレイクしたとなると、相手はその攻撃の終わり(S・トリガーの処理のあとのタイミング)にブレイクした4枚×2の数、つまり8枚の手札を捨てなければならなくなる!

ほとんど全ハンデスだ!

デュエマは今持っている手札はもちろんのだけど、それに加えシールド・ブレイクされたらS・トリガーで反撃したりシールドから手札に加わったカードで次のターン反撃したり、


革ゼロしたり、


ニンジャしたりするんだけど、特に最後の2つ「革命0トリガー」と「ニンジャストライク」を本当に使いたいタイミングの前に手札をすっからかんにさせてしまうこのハンデス能力はかな~りシャレにならないぞ!

さらに相手の山札も同じ枚数だけ削ってしまう(この場合だと、相手は山札から上8枚を墓地に置く)という効果もこのオーラには付いている。
ライブラリアウトも狙えるぞ!

ア・ストラ・ゼーレ


いまちょっと大人気で《卍魔刃 キ・ルジャック》と《罪修羅ジャ悪ペンドラ》がかなり値上がりしてるから、それを《ア・ストラ・ゼーレ》で代用することも可能!

《ドラガンザーク》はタダ出しするオーラの文明は問わないから、この水のオーラでも問題なく使えてしまうんだ!

その他


《フーマ》や、


《デジルムカデ》をまだ出していないのならこれを優先的に出して守備力を上げることも視野に入れておこう!

召喚酔いさえしていなければ、《ドラガン》は出したターンに合計4枚(ライドン時2枚+攻撃時2枚)のオーラを墓地から出せるから、状況に合わせて適切なオーラを墓地から引っ張り出してくるのが大事だね!

GRはコレ!


闇のGRでこの《シニガミ 丁-四式》のように、バトルゾーンを離れたら墓地肥やしを行うものは絶対採用!


《ダラク 丙-二式》なんかも墓地肥やしが出来てイイネ!


他には墓地回収の《オーマ 丙-二式》なんかもあるんだけど、GRは黒オーラには基本のここらへんのカードを採用しておけば間違いはないぞ!


アニメにも出てきた《ザーク卍ウィンガー》はいまスッゴイ高いから無理しなくていいよ!(ぶっちゃけこれメチャ強いけどね(泣))

黒単オーラは何に弱いの?

墓地のカードをバトルゾーンに出して使うデッキの宿命!

《ポクチンちん》

《埋め立てロボ・コンクリオン》

《ポクタマたま》

《封鎖の誓い 玄渦》

などの墓地対策カードにはめっぽう弱い!

黒単オーラが流行れば流行るほどこういったメタカード(対策カード)は採用されやすくなるから、そこはもう避けて通れない!
頑張ろう!

作れる!黒単オーラ!

実はこのデッキ、

超GRスタートデッキ ゼーロのオレガ無月の大罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
大部分をこの「超GRスタートデッキ ゼーロのオレガ無月の大罪」で作ってしまえる!

だからこれを1つ購入してあとは超天篇第2弾から最低でも《ドラガンザーク》を3枚くらい当てれば、それだけでかな~り強いデッキになってしまうんだ!
(2019/07/04現在、《ドラガンザーク》はシングル500円前後)

上で紹介したカードは色々あるんだけど、その全てを必ず入れなければならないわけでもないし、キミが「いいなこれ!」と思ったカードはどんどんデッキに入れて試してみればいい!

ぜひ上で紹介したカードたちよりももっとすごいデッキを作って大会なんかで暴れまわって欲しい!!




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