【デュエマ】《撃髄医 スパイナー》はGR時代に最適の防御カードだ!【スーパー・S・トリガーを祈れ!】

  

カード詳細

名前 :撃髄医 スパイナー
よみ :げきずいい すぱいなー
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:2000
コスト:9
種族 :マフィ・ギャング
■スーパー・S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーにSST能力を与える)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の能力を3回使う。
・相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-3000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
SST このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト4以下のクリーチャーを好きな数、自分の墓地からバトルゾーンに出す。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト SSS!!侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
8月9日(金)に発売予定の「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター」に収録されるカードの紹介だ!


人気のアイツが再録だ!

※このカードは少し前のカードの再録カードです

クロニクル・デッキの侵略のほうにスーパー・S・トリガーで大逆転をぶっ放す、こわ~いこわ~いアイツが再録!?

その名も!!

撃髄医 スパイナー》!!
(げきずいい すぱいなー)

スナイパーじゃないよ!
スパイナーだよ!!

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:2000
コスト:9
種族 :マフィ・ギャング
■スーパー・S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーにSST能力を与える)
コストが9でパワー2000!
これは破格的に低い設定がされているんだけど、S・トリガーを持っているクリーチャーはだいたいこんな感じだね。

それより何よりこのクリーチャーはそのS・トリガーの上位能力「スーパー・S・トリガー」を持っていて、それが凄まじい威力なのが特徴!

なんだけど、まずは通常の登場時能力から紹介だ!

※スーパー・S・トリガー・・・この能力を持ったカードをS・トリガーとして使用宣言する場合、その時、自分のシールドゾーンにシールドが1枚も無ければ特別な能力が追加で発動する大逆転を呼ぶ最強の大技だ!

出たら3回マイナス!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の能力を3回使う。
・相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-3000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
ちょっと変わった書き方の効果だけどこれはもう単純に、

1体選んで、パワーを-3000。
1体選んで、パワーを-3000。
1体選んで、パワーを-3000。

と3回これを繰り返すだけだよ!

この効果は、

相手に《パス・オクタン》がいる場合、


《キルジャック》や、


《"轟轟轟"ブランド》に代表される、

”◯枚につき、相手のクリーチャーを1体、◯◯◯する。”

という「先に全部選んで最後に一気方式」ではないから嬉しいよね!

もしこの方式だったら、この3回のパワーダウンを全て《パス・オクタン》を選んで実行しなければならなくなるから最悪だよね!

あくまでこのパワーマイナス効果は1回ずつ適用されるから、最初の1回(あるいは2回)こそ《パス・オクタン》を選ばなければならないんだけど、それは選んでパワーダウンさせたら即座に破壊されるから、残ったぶんのマイナス効果は好きな対象を選ぶことが出来るんだ!

もっとも《パス・オクタン》の「自分を強制的に選ばせる効果」は自分のターンには発動しないからこれがS・トリガーから出た場合だと、《スパイナー》に限らずどんな効果でも好きに選べちゃうんだけどね!w

9コストが嬉しい!

もう今やあんまり意味がないのかもしれないんだけど、《スパイナー》はコストが9ととんでもなく重たいコストが設定されている利点がある!


それは対《ミラダンテ12》対策!

これのファイナル革命は「次のターンの終わりまでコスト7以下のクリーチャーの召喚を禁ずる」ものなので、コスト9である《スパイナー》はその制約をすり抜けることが出来るんだ!
これは大逆転を呼ぶためには相当大事な要素だぞ!

※なお《ダンテ12》は先日(7/1)からデッキ1枚制限(殿堂指定)カードになってるよ

ではいよいよスーパー・S・トリガーの効果を見てみよう!

好きなだけ出す!

SST このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト4以下のクリーチャーを好きな数、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
なんとこのクリーチャーのスーパー・S・トリガーが炸裂すると、墓地から文明や進化か否かを問わずコスト4以下のクリーチャーを好きなだけバトルゾーンに出すことが出来る!

バトルゾーンへは好きな数だせるんだけど、出すのは1体ずつだそう!

出したクリーチャーの登場時能力は、出したいクリーチャーを全て出し終わってから処理するよ!
途中で能力を解決し始めると、これはもうこれ以上出さないという意思表示になってしまうから注意!

で、これ(スーパー・S・トリガー)が発動しているということは当然残りのシールドは0枚。
もう1発も攻撃を受けることは出来ない。

そんな状況で墓地から出したいものはこんな感じのもの!

ちなみにこの墓地から好きなだけ出す能力。

「召喚」じゃないから《ダンテ12》の影響を受けないよ!(やったぜ!)

これで相手をせき止めろ!

除去系


《ドゥポイズ》なんかの破壊効果を持っているクリーチャーは真っ先に候補に浮かぶよね!


《ドゥポイズ》を出すなら《凶鬼56号 ゴロン》も相性がいい!

ブロッカー系


オジサンの大好きな《白骨の守護者ホネンビー》なんかもブロッカーだから役に立つ!
(ちなみにこのイラストのバージョンが1番好きなんだけど、この絵は例によってオジサンが大ファンのotumami先生の作品だ!)


で、この《ホネンビー》には登場時能力で墓地肥やしが付いているんだけど、その能力で《爆撃男》が落ちたらラッキー!
クリーチャー1体のパワーを-2000だ!


ブロッカーじゃないけど登場時能力でブロッカーを与える《ハヤブサマル》なんかも面白い。
この効果をスレイヤー・クリーチャーなんかに与えると破壊力抜群!

クロック様


専用ジャンルでOK。
この1枚だけは1ジャンルとみなしてOK!

なんせ「これさえ出せば、ターンが終わる」というとんでもない効果!

ちなみにいっぱい出したクリーチャーの登場時能力の解決は好きな順番で行えるから、やることを全部やって最後に《クロック》の能力を使おう!

トリック系


《奇石 ベイブレンラ》は直接的に何かをするのではなく「クロック対策」。

《スパイナー》→《クロック》で一命を取り留めた次のターン、これで攻撃しスマッシュ・バーストから自分のバトルゾーンの《クロック》をシールドに格納してしまう!

焼却などの仕組みが入っていないデッキだと、ほぼ確実にもう一度《クロック》を踏むことになるので、その防御力は計り知れない!

・・・・・・・

人気の強力クリーチャーが再録されるのは本当に嬉しい!
ますます期待できるぞ!
アルティメット・クロニクル・デッキ 2019!!

さぁ、このカードは8月9日(金)に発売予定の「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター」に収録予定だ!
SSS級の侵略であらゆるゾーンから飛び出す侵略者たち!キミもぜひ、この驚愕のデュエルを体験しよう!

※駿河屋大好評につき売り切れです!

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト SSS!!侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿