【デュエマ】《天災 デドダム》でドロー!ブースト!墓地肥やし!【本当に3マナ?】

 

カード詳細

名前 :天災 デドダム
よみ :でぃざすたー でどだむ
タイプ:クリーチャー
文明 :水/闇/自然
パワー:3000
コスト:3
種族 :トリニティ・コマンド/侵略者
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト SSS!!侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
8月9日(金)に発売予定の「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター」に収録されるカードの紹介だ!


アドバンテージの塊が出た!

クロニクル・デッキの侵略の方にアドバンテージが服を着て歩いてるような物凄いカードが登場!

その名も!!

天災 デドダム》!!
(でぃざすたー でどだむ)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :水/闇/自然
パワー:3000
コスト:3
種族 :トリニティ・コマンド/侵略者
コスト3で3色のパワー3000。

そしてコマンド。
種族がコマンド。
3色のコマンド。

つまり色々な侵略クリーチャーの元になれるってことだね!

あとこれは青黒緑の3マナということで、3ターン目に出すのは中々難しいかもしれない1枚。
どうしてもこれをうまく解決しようとすると、多色を多く搭載したデッキで「色が足りない!」という状況をなるべく回避するような構築が望ましいんだけど、そうした場合、3ターン目のマナチャージに利用できるカードが「多色しか無い」という事態に陥りがち。


そういった場合は《ポミリン》を2ターン目に出しておけば問題は解決するのだけど、これが果たしてこのカードが収録される「侵略デッキ」に合うのかどうかは甚だ疑問。
色はあってるし下の呪文も優秀なのでそこは問題ないんだけど、

”ぽみりんの見た目が侵略とかけ離れている”

この1点が非常に引っかかるね!(にっこりー)
(まぁそれは半分冗談としてこの《ポミリン》、昨日多色ツインパクト36枚デッキを作ってそこに4積したんだけど相当優秀だったよ)


またこのような多色クリーチャーで「色数=コスト」となっているものを普通に召喚する場合、《一撃奪取 ケラサス》のような軽減クリーチャーの恩恵を一切受けられないのもポイント。
どれだけコストを下げても、文明のマナは必ず支払う必要があるので、この《デドダム》の場合は青黒緑、この3つは例えコストが0に下がったとしても支払わなければならないのだ!

さ、”出しにくい問題”はこれくらいにして・・・

3つ付いてる!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。
この登場時能力が強い!アドバンテージの塊だ!

ドローしてブーストして墓地肥やしするぞ!

実際は以下のような流れ!
  1. 山札の上3枚を見る
    表向きじゃないよ、自分だけ見るよ
  2. 1枚を手札へ
    1ドロー!
    相手に見せなくてもいいのがポイント
    アド
  3. 1枚をマナへ
    1ブースト!
    アドアド
  4. 残った1枚を墓地へ
    オマケに1墓地肥やし!
    アドアドアド
何だこれは3マナってレベルじゃねぇぞ!w

ただ4マナだとそこまでのお得感を感じなくなるので、3マナというのが「3ターン目に出せるか出せないか」という緊張感も相まってツエー!っていう印象を際立たせているんだろうね!

簡単!出せる!


”マナの調達が大変!”
そんな時は《イーヴィル・フォース》を使えばかなり簡単にバトルゾーンに出すことが出来る!

しかもこれで出すと「ターンの終わりに破壊される」というデメリットが付くもののスピードアタッカーを得れるので、


《デドダム》がコスト3なのを活かして《S級原始 サンマックス》で侵略してしまおう!

そうすればターンの終わりに《サンマックス》はマナゾーンに自らぶっ飛んで行くことができ、破壊される効果もくらわず逃げおおせる事が可能だ!

まとめると、
  1. 《イーヴィル・フォース》で《デドダム》を出す
  2. ドロー
  3. マナブースト
  4. 墓地肥やし
  5. 侵略を伴った打点
  6. 《サンマックス》をマナに逃がして2マナブースト
となる。

・・・・ちょw

強すぎるでしょw

※アイデアをくださった天秤さんTHX!

各種侵略をやりたい放題!

《天災 デドダム》は文明が水/闇/自然な上にコマンド持ち。
だから下記のS級侵略の侵略元に超最適なクリーチャーになっている!

さらに登場時能力でそのS級侵略クリーチャーを、それぞれのS級侵略元のゾーンに”配置”できるので、その後のプランにも超最適!

水文明 アダムスキー


手札、またはバトルゾーン内で侵略する《アダムスキー》。
3枚サーチからの手札補充でかなり持ってきやすくなる。

自然文明 サンマッド


手札、またはマナから侵略する《サンマッド》。
3枚サーチからのマナブーストでセットできればかなり楽に。


しかしこれはデッキ1枚制限(殿堂指定)カードなので、新カード《サンマックス》でも可!
見た目がめちゃ似てるから間違えないようにね!

闇文明 デッドゾーン


手札、または墓地から侵略する《デッドゾーン》。
3枚サーチからの墓地肥やしで落とせれば相当なアドバンテージ。

登場時能力が強い上に、死をも恐れない姿が素敵!(白目)

・・・・・・・

「ふははは!どうだ!おどろいたか!」

さぁ、このカードは8月9日(金)に発売予定の「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター」に収録予定だ!
SSS級の侵略であらゆるゾーンから飛び出す侵略者たち!キミもぜひ、この驚愕のデュエルを体験しよう!

※駿河屋大好評につき売り切れです!

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト SSS!!侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿