【デュエマ】《カエルB ジャック》で最速オールデリートを目指せ!【イカンでしょ!これ!】

 

カード詳細

名前 :カエルB ジャック
よみ :かえるびー じゃっく
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:7000
コスト:3
種族 :トリックス/ワンダフォース
■このクリーチャーは攻撃できない。
■自分が呪文を唱える時、自分のクリーチャーを好きな数タップしてもよい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、その呪文を唱えるコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
■各ターン、自分がはじめて呪文を唱えた時、カードを1枚引く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録されるカードの紹介だ!


呪文コスト軽減のエキスパート降臨!

超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!に、呪文のコストを下げるクリーチャーが登場だ!
その名も!!

カエルB ジャック》!!
(かえるびー じゃっく)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:7000
コスト:3
種族 :トリックス/ワンダフォース
■このクリーチャーは攻撃できない。
コスト3でパワー7000!?

な、なんだこのパワーは・・・
これシステムクリーチャーだぞ?

「攻撃はできない。」?

当たり前だ!!www
(けどこれほんとどうやって除去するんだ!?)

これはシステムクリーチャーとしては「アンタッチャブル」を除いて最高レベルの場持ちかもしれないね!

システムクリーチャー

システムクリーチャーとは、バトルゾーンに存在する間、自分に良い効果または相手に不利な効果を発揮し続けるクリーチャーの事だ!


例えばご存知《ヤッタレマン》は「自分のジョーカーズ・クリーチャーの召喚コストを1下げる」という良い効果を与えるシステムクリーチャー、


かわって《音奏 プーンギ》は「相手の呪文のコストを1上げる」という悪い効果を与えつづけるシステムクリーチャーだね!

主にその効果を目当てでバトルゾーンに出されるので、戦闘力としてはあまり見込まれていないのが一般的。(《プーンギ》は殴ってくるけど)

効果を発揮し続けるもんだからそれらのパワーはコストに見合ったレベルかややそれを下回るレベルに調整されているのが普通。(《プーンギ》は500高いから強い)

で、今回の《カエルジャック》。


なんとパワーが破格の7000。

普通コストが3であればパワーは3000前後が関の山なんだけど、そんなものを軽く超越して、しかもシステムクリーチャーなのに7000ときている!

いやほんとこれ、除去できないって・・・w

さて本題。

タップして呪文軽減!

■自分が呪文を唱える時、自分のクリーチャーを好きな数タップしてもよい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、その呪文を唱えるコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
この呪文のコストを下げる効果がこのカエルのメイン能力!

バトルゾーンにいる自分のアンタップ状態のクリーチャーをタップしたら、その数だけ呪文のコストが下がるというものだ!


例えばこの4マナの《MANGANO-CASTLE!》を唱える時に、自分のクリーチャーを1体タップすると(《カエル・ジャック》自身もタップしてコストを下げれるよ!)、そのコストは1下がって3マナで唱えることが出来る!

さらにもう一つ例!
同じく《MANGANO-CASTLE!》を唱える時に、自分のクリーチャーを10体もタップした!
けどその場合は残念ながらコストは3しか下がらない!
これは《カエルジャック》の軽減能力に「ただし、コストは0以下にならない。」とあるからだね。
必ずコストは1までしか下がらないんだ!

※上記2例いずれの場合にせよ支払うマナの中に、呪文の文明である火のマナを含めて支払おう!

多色呪文を爆下げした場合


例えばこの呪文。
みんな大好き《英知と追撃の宝剣》こと《エターナルソード》だね。
これは普通に唱えると、7マナでその中に水と闇のマナを含まないといけない。

で、これを《カエルジャック》で6体タップして唱える場合、コストは1まで下がるんだけど、この時でもこの呪文が持つ文明の分は支払わなければならないことに注意!

文明を持っているカードは、どれだけコストを下げたとしてもその文明の分のマナは支払わないと使うことができないんだ!
(G・ゼロなんかの踏み倒す能力で使う場合を除く)

だからこの呪文は闇と水の2文明を持っている都合上、最低コストが実質2となる!

これは大きい!キャントリップ!

■各ターン、自分がはじめて呪文を唱えた時、カードを1枚引く。
《カエルジャック》が居ると、ターンで初めての呪文を唱えた時にカードを1枚引ける効果が付いてくる!


■自分の呪文を唱えた時、またはオーラを使った時、カードを1枚引いてもよい。
《機動基盤 コア・キャリバー》の様に呪文を唱える度に1枚カードが引ける専門のクリーチャーもいる中で、各ターン1度だけとはいえこの効果が付いているのは凄く大きい!

ちなみにカードを引けるのは呪文の効果を全て終わらせてからになるよ。

あ、あとこの効果。

強制効果な点に大注意。

ダブルフロッグ!


もし《カエルジャック》を2体出した場合、呪文のコストは2倍軽減される?

答えは、

No!

これは軽減を行うためにクリーチャーをタップしなければならないから。

1体のクリーチャーをタップするのを《カエル》2匹で同時に共同で・・・みたいなことは当然出来ない!

つまりクリーチャー1体をタップするのは1体のカエルでやってるわけだから、当然その軽減量も2とならず1となる。

もしこれが出来たらとんでもないってレベルじゃなくなっちゃうよね!

ちなみにターン毎にカードを引ける効果の方はバトルゾーンにいる《カエルジャック》のぶんだけ発動するよ!
2体いれば2枚引ける!(強制的に)

オンセンファイヤー!


■コスト3以下のクリーチャーをすべて破壊する。
この《カエル》をもっともスマート(?)に除去する方法はこれ!
《温泉 湯あたり地獄》だ!

これなら他のクリーチャーもまとめて破壊できるからものすごく効率もいいよね!

ワンダフォースの時代だ!

実はワンダフォースにはこの《カエル様》を活かすメンツが揃っている。


まずはこの《カエル様》。


クリーチャーを手札に戻したらGR召喚する《魚籠びっくん》。


手札に戻しつつGR召喚を3連打する新マスター《ジョリー・ザ・ジョルネード》。


そしてジョーカーズクリーチャーを手札に戻すことによりコストを軽減すると共に、《カエル様》の軽減でタップされたクリーチャーを回収しながら《魚籠びっくん》を発動させ、再度アンタップのGRを大発生させて、《カエル様》の餌を再捻出する《ジョットガン》。

・・・ほら?
なにか見えてこないかい?

ほら!

見えてきただろ!!


そう・・・・



これからのデュエマはカエル・マスターズ!




熱い呪文軽減の応酬が繰り広げられるカエル・マスターズをどうかヨロシク!



・・・・・・・

(もちろん。冗談だよ?)


あ、記事タイトルの《オールデリート》を最速で目指すのは多分、


赤白ミッツァイルに《エメスレム・ルミナリエ》と、


《二重音奏 サクスメロディ》を入れてやるのが一番早いです、はい。
(《バーナイン》で気合で《オールデリート》2枚持ってきてくださいw)

さぁ、このカードは9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録予定だ!
水のジョーカーズ、魔神怒轟、そして闇のドラゴン・・?
期待のカードが盛りだくさんで超注目!絶対ゲットの新弾だ!

超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿