【デュエマ】《リュウセイ・天下五剣・カイザー》で敗北を完全拒絶!【ほぼ上位互換】

 

カード詳細

名前 :リュウセイ・天下五剣・カイザー
よみ :りゅうせい・ふぁいぶそーど・かいざー
タイプ:クリーチャー
文明 :火/自然
パワー:14000
コスト:8
種族 :レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
■スピードアタッカー
■マッハファイター
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、次の自分のターンはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト 必勝!!闘将ブレードオーガ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
8月9日(金)に発売予定の「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ」に収録されるカードの紹介だ!


新・敗北回避ドラゴンが登場!

クロニクル・デッキの刃鬼の方に敗北を回避する能力をもつ新規ドラゴンが登場!

その名も!!

リュウセイ・天下五剣・カイザー》!!
(りゅうせい・ふぁいぶそーど・かいざー)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :火/自然
パワー:14000
コスト:8
種族 :レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
■スピードアタッカー
■マッハファイター
■T・ブレイカー
火/自然のコスト8でパワー14000!
さらにT・ブレイカー持ちのスピードアタッカーでプレイヤーに即座に攻撃可能!

さらにマッハファイターがあるのでタップ/アンタップ状態を問わず相手クリーチャーに攻撃を仕掛けることも出来るぞ!

と、基本的な性能は非常に高く、さすがコストが8の重量級クリーチャー!と言わせるだけのスペックを持っている!


さらに種族も超豪華!
刃鬼デッキ収録カードだから「ハンター」は当然として、しっかり「レッド・コマンド・ドラゴン」が付いているのは嬉しいね!

しかしこのクリーチャーは次の能力が凄い!!
これがむしろ本体だ!

自分は負けない!相手は勝てない!

■このクリーチャーがバトルに勝った時、次の自分のターンはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。
何とこの《ファイブソード・カイザー》はバトルに勝った時、次の自分のターンはじめまで「自分はゲームに負けなくなる効果」を得ることが出来る!!

この不敗効果を得るためにはバトルに勝つ必要があるんだけど、それも高いパワーとマッハファイターで難なく達成可能なのがハンパなく強烈!

これは「負けない」という最強レベルの防御機能と言えるね!

光る、マッファ


ほぼ同じ基本性能、効果のクリーチャーにこの《伝説のレジェンド ドギラゴン》が存在する。

”パワー、コスト、スピードアタッカー、アンタップキラー、不敗効果”

火/自然に対して火単色という文明以外はどれを見てもほとんど差が存在しない。

アンタップキラーを除いては。

《伝説のレジェンド ドギラゴン》が登場したのはまだマッハファイターが存在しない時代で、アンタップ状態のクリーチャーを攻撃するために、次のような能力でそれを実現している。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、このクリーチャーはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。
そう、登場時能力で「アンタップしているクリーチャーを攻撃できる」ようにしているのだ。

これがマズイ。

このクリーチャーはコスト8

そろそろ”アレ”がバトルゾーンに出てきている可能性が高いのだ。


《黒豆だんしゃく》が。

そして残念なことに《伝説のレジェンド ドギラゴン》のアンタップキラー能力は、登場時能力(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時)で付与しているので、しっかりばっちり《黒豆だんしゃく》のマナ送り能力に引っかかりバトルを行えないままマナゾーンに強制送還されてしまうのだ!!(こうなってしまっては敗北回避をとうぜん得ることが出来ない!)
■相手の、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を持つクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーを持ち主のマナゾーンに置く。
それに対して《リュウセイ・天下五剣・カイザー》は、マッハファイター。これによりアンタップキラーを実現している。
以下がマッハファイターの全文。
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
このようにマッハファイターは「登場時能力」でも「誘発型能力」でもなく「常在型効果」なので《黒豆だんしゃく》にも引っかからずマナに送還されないのだ!

しかし赤単の構成であれば《ファイブソード・カイザー》は入れることが出来ないので、《伝説のレジェンド ドギラゴン》にもまだまだ活躍の場所はあるだろう!
(相手も必ず《黒豆》を採用しているとは限らないしね!)

強制バトゥ

出したターンは良いんだけど、次のターンからはマッハファイターが機能しなくなるのでバトルに勝利するのが難しくなる・・・
(相手は《リュウセイ・天下五剣・カイザー》が出てる時にむやみやたらに自分のクリーチャーをタップ状態にしないよね)

そんな場合は強制バトル効果をもつカードで無理やりバトルさせよう!


赤単デッキであれば《ゴゴゴ “Z-滅” ドライブ》や、


《「お前もやったれや!」》など、


赤黒緑デッキなんかだと《ゾットバ・ネッセンス》がオススメ!

この手の効果から「バトルに勝利」してもしっかり「負けない効果」は発動するから安心してね!

あと、相手クリーチャーをタップし攻撃を行う、いわゆる「タップキル戦法」もいいんだけど、光文明のフリーズ(ターンの初めにアンタップ出来ない)や、水文明の行動不能(攻撃もブロックも出来ない)に弱いという弱点がある。

対して強制バトルは、そんな状態に陥っていても全然関係なく効果を使っていける点で優れているぞ!

・・・・・・・・

さぁ、このカードは8月9日(金)に発売予定の「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ」に収録予定だ!
大型ハンターが一気に飛び出す大爆発のデュエル、キミもぜひ体験しよう!

※駿河屋大好評につき売り切れです!

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト 必勝!!闘将ブレードオーガ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿