【デュエマ】総合ゲームルール改定 v1.14(2019年08月05日)

  




ルール改定

2018年08月05日、デュエマのルールが改定されました。
総合ゲームルールのみの改定で、競技イベント運営ルールに改定はありません。
皆様、是非ご確認ください。

この記事はあんまり子供向けの記事じゃないよ!
難しかったらお父さん・お母さんと一緒に読んでね!

改定

総合ゲームルール v1.14 (2019年06月18日)
 ↓
総合ゲームルール v1.14 (2019年07月29日)
 ↓
総合ゲームルール v1.14 (2019年08月05日)
※VerNoがアップしていないのは仕様です

競技イベント運営ルール (2019年03月15日版)
 ↓
競技イベント運営ルール (2019年04月08日版)
 ↓
競技イベント運営ルール (2019年07月02日版)


バージョン

総合ゲームルール v1.14 (2019年07月29日)
 ↓
総合ゲームルール v1.14 (2019年08月05日)

またもやバージョンNoが上がっとらんとですよ!(ドドド)
まぁどうでもいいですけどねw

目次

4.ゾーン

継続
407. 超次元ゾーン
408. 超GRゾーン
408. どこでもないゾーン

引き続き番号の重複も直っていません!(泣)
そろそろ直そうよ!w

3. カードタイプ

310. オーラ

310.5. 既にオーラが付いているGRクリーチャーにオーラを付ける場合、直前に付けたオーラの上に付け足します。

新規項目です。
オーラは必ず上につける!
これにより、一番上のカードを参照する効果が影響を受けるようになりました!

4. ゾーン

400. 総則

400.8. 複数のゾーンにまたがって効果が処理される時、対象が途中で効果指定外のゾーンに移動した場合はそれ以上処理を行いません。

新規項目です。
《ミクセル》のアレの件についてですね。

けどこれ、《チェンジザ》はどうするんだ・・・?
唱えられなくなるの?

わからん!w
今から電話します。

あ、カードゲームダイアル今日休みでしたwww

7. その他のルール

701. キーワード処理

701.23. (封印を)付ける
701.23a 封印をつけるとは、山札の上のカードを裏向きのまま、バトルゾーンにあるカードの上に置くことです。

701.23. (封印を)外す
701.23a 封印を外すとは、封印を付けられているカードから封印を墓地に置こうとすることです。
701.24. (封印を)付ける
701.24a 封印をつけるとは、山札の上のカードを裏向きのまま、バトルゾーンにあるカードの上に置くことです。

封印を外す項が新設され、(何故かわざわざ)「付ける」項の前に足されました。
後ろで良いのに・・・

「外す」=「墓地に置く」。
つまり墓地に置かなければ「外す」ではない、よってテック団とかギガトラップで《ドルマゲドン》の開放前、《フォビドン》の封印を一発開放出来るとか出来ないとか言われていますが、そんな無茶な話はないのでさっそく電話しようと思ったのですが、火曜日は休みという戒めを先程食らったので自重しますwww

あ、あと701.24以降の項番が、封印を外す項の増設により全てインクリメントされています。

告知なし


701.29. GR召喚する
701.29a GR召喚するとは、自分の超GRの上から1 枚目をコストを支払ったものとして召喚してバトルゾーンに出すことです。

変更点一覧に告知はなかったのですが、これも新設されています。
サイレントアップデートはイカン!(わりとイカン!)

ごめん!
これ逆だった!

0729版にはGR召喚あったのに、0805版から消滅してた!
つまりGR召喚はキーワード処理じゃなくなったってことだ!
※2019/08/07追記

直ってない

300.1. カードタイプには、「クリーチャー」、「呪文」、「クロスギア」、「城」、「セル」、「ウエポン」、「フォートレス」、「鼓動」、「フィールド」、「コア」があります。

300.1に「オーラ」がないという大変由々しき状態が直っておりません!!
オーラはカードタイプじゃないってのか!?どうなんだい!?

まぁどうでもいいんだけどさwww

というわけで更新内容は以上!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿