【デュエマ】《瞬閃と疾駆と双撃の決断》でタダ出し?SA付与?それとも・・・【コンボが凄い】

 

カード詳細

名前 :瞬閃と疾駆と双撃の決断
よみ :パーフェクト・ファイア
タイプ:呪文
文明 :火
パワー:ー
コスト:3
種族 :なし
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
►このターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。
►自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。


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超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!
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9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録されるカードの紹介だ!


第3のパーフェクト

超天篇 第3弾の呪文に、パーフェクト呪文の火文明版が登場!

その名も!!

瞬閃と疾駆と双撃の決断》!!
(パーフェクト・ファイア)

なんと呼ぶか


超天篇第2弾で登場した《知識と流転と時空の決断》。
パーフェクト・ウォーター」。


超天篇第3弾の新呪文《生命と大地と轟破の決断》。
パーフェクト・ネイチャー」。


そして今回の呪文《瞬閃と疾駆と双撃の決断》。「パーフェクト・ファイア」。

これらをなんと呼ぶか。
これは大変大事な問題。(どこがだよ)

・・・なんだけど、呼びやすさを重視しこのブログではそれぞれ、

《赤決断》あかけつだん
《青決断》あおけつだん
《緑決断》みどりけつだん

と呼ぶことにするよ!(普通にカタカナの名称で呼べよ!)

今度も選べる!3モード!

■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
►このターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。
►自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。
この呪文決断呪文の強みである「状況に応じて効果を選べる」という超柔軟で使いやすい1枚となっているぞ!

こういった選べる効果をのことを「モード」って言うんだけど、なんとそれが3つも搭載されているんだ!

さらにそれら3モードが選べるだけじゃなくて、
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
►このターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。
►自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。
なんと3つの中から2つを選ぶことが出来る便利っぷりだ!
(しかも同じものを2回選んでもオッケー!)

決断呪文は全て、この「3つのモードから2つ選ぶ」という同じ効果の使い方になっているんだけど、デュエマなどの「TCG」ではこういった同一のコンセプトを持つカードたちをひとくくりにし、それを「サイクル」と呼ぶ!

つまりこの呪文は「決断サイクル」の呪文なんだ!

選んでから処理!

この呪文はモードを2つ選ぶわけなんだけど、これは最初に全部選んでから実際の処理に入る!

1つ選んで処理、そのあと1つ選んで処理、みたいな事は出来ず、最初に2つとも選ぶ必要があるということを憶えておいてほしい!

上から処理!

この呪文で選べるモードを今一度見てみよう。
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
►このターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。
►自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。
で、この中から2つ選ぶわけなんだけど、その時、処理される順番は好きな順番ではなくて、上に書いてあるものから順番に処理していく!

まぁけどこの呪文に関しては上から使っていくしかない感じだけどね!

各モードの解説

さて、それでは実際の各モードの効果を見てみよう。

繰り返すけど、下記の3モードから2つを選ぶことが出来る(重複可能)からね!

コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。

3以下!
ここで注目は「文明問わず」「進化・非進化問わず」ってところだね!
これを2回選べば実質6マナ分の仕事が出来るから強いに決まってる!

しかも文明と進化の制約がないのはハッキリ言ってトンデモない!

このターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。

この効果は主に「攻撃時能力は持ってるけど、スピードアタッカーは持っていないクリーチャー」に使いたいね!
もちろんそれがなくても単純に即座に打点を形成できるので色々な使いみちがあるぞ!

自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。

これは上のものより更に「攻撃時能力」が強力なクリーチャーにオススメ!
あるいは「タップされた時」や「アンタップされた時」に効果が発動するクリーチャーにも使えるね!

もちろんW・ブレイカー獣なんかにこれを与えた場合は合計4枚もブレイクできるからただそれだけでも十分に脅威だ!

コンボ紹介

►コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
この能力を生かしたコンボをひとつ紹介するぞ!

アストラル・ヘビー・ファイア


まず2ターン目に普通に《グレープ・ジェリー》を召喚し、相手の手札をピーピングして「にやり」と笑う。

※ピーピング・・・相手の手札などを覗き見る効果のことだよ!


そして3ターン目に《赤決断》を唱え、一番目のモードである「コスト3以下踏み倒し」を2回選ぶ。


まず1回目の効果で《アストラル・リーフ》を《グレープ・ジェリー》の上に進化!(登場時能力は呪文効果が全部終わるまで待機するよ!)


そして2回目の効果で《ヘビー級ヘビー》を《アストラル・リーフ》の上に究極進化!

ここで呪文の処理が終わったので《アストラル・リーフ》の登場時能力を解決!
カードを3枚引こう!

究極進化した《ヘビー級ヘビー》は即座に攻撃可能!(進化クリーチャーは召喚酔いしない)

しかもこれ、
■自分のクリーチャーは、それよりパワーが小さいクリーチャーにブロックされない。
という能力を持っているからこの3ターン目の強烈Q・ブレイクは非常に止めにくい!
3ターン目にこんな超クリーチャーが攻めてきたら相手もたまらないよね!

そしてこのコンボ、《アストラル・リーフ》の超ドロー能力により、手札の枚数がコンボ前とコンボ後で全く変わっていないのが特徴!

ぜひみんなもこんな「俺のコンボ」を発見して、実戦でバンバン決めてみてね!

発展型


■キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のK能力を使う)
■K-光のコスト3以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。
上のコンボで《ヘビー級ヘビー》部分で、それを出さずに代わりに《ナゾの光・リリアング》を出そう!

そしてその後、先に《アストラル・リーフ》のドロー3枚の効果を使用し、その後《リリアング》の登場時能力「光のコスト3以下の呪文をタダで唱える」効果から、

■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■コスト3以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。
《♪銀河の裁きに勝てるもの無し》を唱えよう!

これの効果でまずGR召喚し、その後「コスト3以下の呪文をタダで唱える」効果で、またまた、


《赤決断》を唱えて、1体《ヘビー級ヘビー》を出したりスピードアタッカーを与えたりと出来ることは様々!

・・・と、言ってみたものの実はこの発展型コンボを美しく決めたければ速攻では無理で、


《コア・キャリバー》などの呪文に反応してドロー出来る仕組みなんかがないと完璧に息切れしてしまう!(とういうよりこのコンボはほぼ潰れてるよwほぼ達成不可能w)

しかしこの《赤決断》はそんな地獄コンボの可能性を十分に秘めた、強烈な一枚であることには変わりはないだろう!

・・・・・・・

さぁ、このカードは9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録予定だ!
水のジョーカーズ、魔神怒轟、そして闇のドラゴン・・?
期待のカードが盛りだくさんで超注目!絶対ゲットの新弾だ!

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