【デュエマ】《無限合体 ダンダルダBB》でオールデリートをぶっ放せ!【ぶっ壊れ降臨!】

  

カード詳細

名前 :無限合体 ダンダルダBB
よみ :むげんがったい だんだるだびっぐばん
タイプ:GRクリーチャー
文明 :水
パワー:3000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを最大2回する。そのようにして手札に戻したジョーカーズのコストの合計以下のコストを持つ呪文を1枚、自分の手札または墓地から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2019年11月16日(土)に発売予定の超強化セット「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」に収録されるカードの紹介だ!


Jトルネードが暴走する!

超強化セット「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」に激ヤバなGRが登場だ!
その名も!!

無限合体 ダンダルダBB》!!
(むげんがったい だんだるだびっぐばん)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:GRクリーチャー
文明 :水
パワー:3000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
コスト4でパワーは3000とちょい低い調整のGRクリーチャー。

しかしこのクリーチャーは新技Jトルネードを装備!
しかもその効果たるや「マジでアカンやつ」レベル!?

ダブルJトルネード!

■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを最大2回する。そのようにして手札に戻したジョーカーズのコストの合計以下のコストを持つ呪文を1枚、自分の手札または墓地から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
テキストが長い。(定期)

というわけでいつものようにステップ順に説明するよ!w

2回までJトルする

このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを最大2回する。そのようにして手札に戻したジョーカーズのコストの合計以下のコストを持つ呪文を1枚、自分の手札または墓地から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
まずはここ、Jトルネードを最大2回!

Jトルネードとは、攻撃時に「自分の他のジョーカーズクリーチャーを手札に戻す」という大技!
最初にこれを最大2回まで行う!

なお最大2回ということは、0回でも1回でも2回でも良いってこと!(便利)

※現在のところJトルネードは全て攻撃時に発動するカードしかないよ!
※けど今後、登場時能力でも使えるものが出てくるかも!?


■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを最大2回する。そのJトルネード1回につき、自分の手札からコスト6以下の呪文を1枚選んで相手に見せ、コストを支払わずに唱えてもよい。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
ちなみにこの《名探偵 スマントガワ》もJトルネードを最大2回するタイプ。
これも同じく、先にJトルネードでクリーチャーを最大2体手札に戻してから、後ろの効果、「コスト6以下の呪文を唱える」を戻した数に応じて行うよ!

合計を出す

■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを最大2回する。そのようにして手札に戻したジョーカーズのコストの合計以下のコストを持つ呪文を1枚、自分の手札または墓地から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
上で行ったJトルネードで戻したジョーカーズのコストの合計を出す!

ここは「ジョーカーズ」と指定されているからツインパクトであっても呪文側のコストは参照できないよ!

手札に戻したクリーチャーのコストの合計を求めよう!

コスト合計以下の呪文を唱える

■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを最大2回する。そのようにして手札に戻したジョーカーズのコストの合計以下のコストを持つ呪文を1枚、自分の手札または墓地から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
次は上で算出したコストの合計以下の呪文を、自分の手札か墓地から選び、タダで唱える!

手札はまぁ当然として、墓地の呪文も唱えられるというのがかなり強烈!

S・トリガーでそうそうに墓地に落ちた呪文なんかを使いまわしたいよね!

ちなみにこの唱える効果「効果」。
つまりJトルネードをやるだけやって(つまり手札に回収するだけして)「呪文を唱えない」という使い方も可能だ!

下に置く

■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを最大2回する。そのようにして手札に戻したジョーカーズのコストの合計以下のコストを持つ呪文を1枚、自分の手札または墓地から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
そしてこの能力で呪文を唱えた場合、それが手札から唱えたものでも、墓地から唱えたものでも、いずれにせよ唱えた後にそのカードは山札の一番下置かれるようになる。(置換効果)

おすすめコンボ

ひとつこの《ダンダルダ》のJトルネードを使ったオススメのコンボを紹介!

コンボ手順


まずはもちろん《ダンダルダ》の攻撃時にJトルネード!


バトルゾーンの《タイク・タイソンズ》を2体を手札に戻し合計4コストで、


手札、あるいは序中盤で使っていたら墓地にある《ジョルネード・グランドライン》を唱える!

これにより、
  • 相手1体バウンス
  • GR召喚
  • 2マナブースト
と3つの効果が実質タダで決まってしまうんだ!

2マナブーストが《タイソンズ》2体がバトルゾーンから離れたときの効果なんだけどこれはかなり大きい!
このJトルネードで手札に戻すネタ元として、これをやるターンに出してしまってもいいよね!(手札すら減ってないんだよ!w)

あ、《タイソンズ》の効果はJトルネードから唱えた呪文の処理が全部終わってから使ってね!

※バウンス・・・Bounce。跳ね返るとかそんな意味。デュエマではバトルゾーンのカードを手札に戻すことだよ!


あとは《キング・ザ・スロットン7/7777777》なんかのもう一度使いたい場面の多い呪文を唱えるのもいいよね!

とにかくこの効果は「墓地」から唱えられるという点により、とんでもない便利さに仕上がっているんだ!
かなり柔軟な動きが出来るよね!

極悪コンボw

相手のターンの終わりに


まず、相手のターンの終わりに《ジョリー・ザ・ジョルネード》を「マスターJトルネード」で出してGR召喚を3回行う!


ここで《ダンダルダ》が出ることを祈る!

出現確率は2積みで約45%。


もし出なかったときのことを考えて、《ジョルネード・グランドライン》があるならそれも宣言しておき、がむしゃらにぶっ放して《ダンダルダ》を狙おうw

3回GR召喚で外れたGRクリーチャーを元手に、2回《グランドライン》で2回GR召喚した場合、《ダンダルダ》の出現確率は約45%から約68%に上昇するぞ!(下の表も参考にしてね!)

よし!ぶっ放そう!


次のターン、そのカードが手札にも墓地にもないなら《ヘルコプ太》あたりで何とかして持ってこよう!

《クリスタル・メモリー》が堅いか!

そして攻撃ステップ。


《ダンダルダ》の攻撃時に、


コスト7の《ジョルネード》と、


あとはコスト4以上のジョーカーズ、何かを手札に戻す!

そうしたら戻したコストは11。

”あとはわかるね?”


■各プレイヤーは、バトルゾーン、手札、シールドゾーン、墓地にある自身のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。
《オールデリート》を詠唱!!

相手と自分、バトルゾーン、手札、シールド、墓地、全部山札送りだ!!
(ちなみに唱えた後、オールデリートも山札に行くw綺麗サッパリw)

あ、良い忘れてたけど。


《禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX》を出しておいてね。

”もう全部分かったよね?”

《禁断》を《ドキンダム》に禁断開放!!
《ドキンダム》でダイレクトアタック!!

少しだけ確率の話

上でGRの出現率45%とかなんとか言ってるんだけど、GR召喚を行った際の目的カード出現率の期待値がこれ。



ちなみにこちら(↓)が、2枚積みで各GR召喚を行う際の回数に応じたその抽選の期待度!

カードゲーマーは確率を無視しちゃいけない。

しかしそれは絶対ではない。
しかし大事であることには変わりはない!

1%にかけて勝つこともあれば95%にかけて負けることもある!
当然のように殆どの場合、前者は来ない!

しかし、それは確実に出番を待っている。
居るのだ、確実に、それは!

そして突如舞い降りる衝撃!!

痺れる、頭が真っ白になる・・・
ありえないがありえた、現実になった。

それがいいんだよ!醍醐味なんだよ!w

確率の無機質は、祈りを伴い想いを乗せれば、それは生きて動き出す!

・・・・・・・

最後の話、《ダンダルダ》と全く関係ないだろ!!www(すまぬ!w)

さぁこのカードは2019年11月16日(土)に発売予定の超強化セット「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」に収録される予定だ!
鬼凄いカードが盛りだくさんのこの強化セットで、キミも自分のデッキを最強改造しまくろう!

ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

1 件のコメント :

  1. 最後の圧倒的カイジ感...
    が、駄目!
    牽制...誰もコメントをしない...

    返信削除