【デュエマ】DMGP9th、終幕!【TOP8デッキリスト】

 

GP9th、閉会す!

2019年10月5日(土)、静岡県はツインメッセ静岡で開催された子供から大人までと幅広い年齢層に大人気のカードゲーム「デュエル・マスターズ」の超大型イベント、

デュエル・マスターズ グランプリ 9th

その大会が熱戦につぐ熱戦の中、閉幕いたしました!

※ハイパー遅報申し訳ない!オジサン金曜、仕事ほっぽらかして静岡に向かって、日曜の遅めに帰って来てしまったので中々更新できなかったよ!(泣)
※なお月曜は金曜の反動が思いっきり来たよwww




超天目指せ!

大会には出場選手だけでも2500人以上に達し、日々練り込み訓練した相棒となる自慢のデッキを手に会場に押し寄せた!!

8回戦を走りきれ!

2500人以上の選手はまず予選8回戦(スイストーナメント式)を戦い、128名で争われる決勝トーナメントの狭き門を目指す。

しかし全員が8回戦えるというわけではなく「3回負けると強制敗退」いわゆる「3ノックダウン方式」という厳しいシステムが採用されている。


今回のDMGP9thの決勝進出ラインは「6勝2敗」。
この成績の選手は200人強いたんだけど、そのうち決勝に行けたのは約50人。
同じ勝ち星でありながら、150名ほどの選手が予選敗退となり涙をのんだのだ!(泣)
(同じ勝点だった場合、いわゆるオポ差ってやつで順位が決まるんだ!)

※スイストーナメント式・・・同じ勝ち星同士が戦い続けるトーナメント。人数の都合上一部例外も発生するが、ざっくりいうと例えば「4勝2敗の選手」の対戦相手は同じく「4勝2敗の選手」と当たるようになる。

※オポ差・・・同じ勝点だった場合、より成績のいい相手と対戦をしていたプレイヤーが上位になるよ。乱暴に言うとw

TOP8のデッキリスト

公式サイトにてDMGP9thのTOP8に上り詰めたデッキが公開されているぞ!
https://dm.takaratomy.co.jp/coverage/dmgp09_decklist/

各デッキタイプの分布は以下の通り。



なんと赤単速攻が最大勢力!

あれほどまでに絶対的なっシェアを誇ったデッドダムドがただの1つも残らなかったのは衝撃(?)だ!

最終結果

優勝:イヌ科選手


見事優勝を勝ち取ったのはカリヤドネループをぶん回しに回したイヌ科選手!
あっというまに墓地に呪文がたまりまくって、《カリヤドネ》が最速着地!!!
素晴らしいムーブ、アイデアで見事グランプリの栄冠を獲得!

準優勝:ゲルネウス選手


準優勝は赤単速攻のゲルネウス選手!
ビートジョッキーの各種《ブランド》とGR、そして最軽量級の赤クリーチャーを搭載し、圧倒的速度で攻め立てるデッキが準優勝!

さいごに

今回もグランプリ会場に行かせていただきましたが、そのデュエマに臨むプレイヤーたちの熱量はものすごい!!!

試合開始の合図とともに一斉に響き渡るパチパチ!wwwもさることながら、ドローに、トリガーに祈りを込め、一心に打ち込む姿には心を打たれるものがあります!

普通ないよ。
これだけの人数が、同じゲームに真剣に熱中して歓喜し、悔し涙し、デッカイ思い出を作れるイベントなんてさ。

「デュエル・マスターズ」

そして選手の皆さん、お疲れ様!
ジャッジの方もお疲れ様!
そして運営の方々、大会に関わった全ての皆様!

本当にお疲れさまでした!!

「デュエル・マスターズ」

今後もあっつい戦いは続くぜ!!

次のグランプリも4月に名古屋市常滑市で開催されることが決まっている!!

乗ろうぜ!この波に!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿