【デュエマ】《無限杖 フェニクジャーラ》で呪文軽減+2倍詠唱をキメろ!【同化してるぜ!w】

 

カード詳細

名前 :無限杖 フェニクジャーラ
よみ :むげんじょう ふぇにくじゃーら
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:11000
コスト:8
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
■バトルゾーンにある自分のジョーカーズ1枚につき、自分の呪文を唱えるコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
■自分の手札から呪文を唱えた時、その呪文をもう一度、コストを支払わずに、墓地から唱えてもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2019年11月16日(土)に発売予定の超強化セット「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」に収録されるカードの紹介だ!


2倍詠唱!コスト軽減!

超強化セット「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」に呪文のエキスパートが登場だ!
その名も!!

無限杖 フェニクジャーラ》!!
(むげんじょう ふぇにくじゃーら)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:11000
コスト:8
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
■W・ブレイカー
コスト8でパワーは納得の11000!
水なのにかなり高いねー!!
これだけ高ければ文句なし!

そしてアタッカーとしてもW・ブレイカーを所持しているから攻撃役にもなれるのは最高!

さらにもちろんスーパー・レア!
これだけじゃ当然ないぞ!!

あと3つも能力を持っている!
3つも!!

出たらGR召喚

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
まず1つ目!
出たらGR召喚!

うん。

ふつーーーwwww

まぁないよりあるに越したことはない!
次!w

呪文コスト軽減

■バトルゾーンにある自分のジョーカーズ1枚につき、自分の呪文を唱えるコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
2つ目!
これがとんでもない!!

なんとバトルゾーンにいる自分のジョーカーズ1枚につき、呪文のコストを1下げる!!


■バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、持ち主の山札の一番下に置く。
つまり《アリゾナ・ヘッドショット》のような鬼強除去呪文も、自分のジョーカーズが3体いればコスト2、4体いればたったのコスト1で唱えることが出来るんだ!!

※最大でもコストは1までしか下がらない点に注意!
※つまり《アリゾナ・ヘッドショット》を唱える時にジョーカーズが6体いてもコストは1までしか下がらないよ!


あと、どれだけコストを下げても文明の色は必ず払わないといけない点に注意!

例えば上の《ラスト・バイオレンス》の場合、コストは1まで下がるんだけど、結局5つの文明のマナを出さないといけないから、どれだけさげても「コスト5(光・水・闇・火・自然)」を払う必要があるぞ!

※恐らくこの能力は「枚指定」だから進化元も軽減の対象に含むよ。ただちょっと怪しいから今度聞いておくね!
※進化元はダメだってさ!「枚指定」なのにね?なんでだろ?まぁいいや、進化元は含めない!

そして最後!
3つ目もすんごいんだ・・・

2倍詠唱!

■自分の手札から呪文を唱えた時、その呪文をもう一度、コストを支払わずに、墓地から唱えてもよい。
なんと《フェニクジャーラ》がバトルゾーンにいる時に、手札から呪文を唱えると、その呪文の効果を解決した後、さらに墓地からもう一度タダで唱えることが出来る!

と、ここで注意点。

上でも書いてるけど2倍詠唱にするためには「手札から唱えること」が絶対条件。

まず一番普通のパターン。
自分のターンのメインフェイズにコストを払って手札から唱える時は大丈夫。
それは2倍になる。
まぁ普通だね。

あとはS・トリガー。
これはトリガーした時に宣言して、手札からタダで唱えている。
だからこれも2倍対象!


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に加える。
駄目なパターンは《龍素記号Sr スペルサイクリカ》のような手札以外のゾーンから唱える効果で唱えたもの。
これは手札から唱えてないから絶対ダメー!


■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを最大2回する。そのようにして手札に戻したジョーカーズのコストの合計以下のコストを持つ呪文を1枚、自分の手札または墓地から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
あとは同じく「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」に収録の《無限合体 ダンダルダBB》の能力のように、唱えた後に「墓地に置かれない」能力だと駄目!

2倍詠唱の2回目は「墓地から唱える」ことになっているから、必ずその呪文カードが手札から唱えられた後、墓地に置かれる必要がある!

だから唱えた後に墓地に置かれない呪文も2倍詠唱出来ないぞ!


それはつまり、唱えたらマナゾーンに置かれるチャージャー系や、


裁きの紋章なんかがそれに当たるね!(貼り付けるシールドがなくて墓地に落ちたら2倍詠唱可能w)


■呪文を自分の手札から唱えた時、その呪文を、墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
あ、ちなみにこの2倍詠唱は《龍装艦 ゴクガ・ロイザー》と同じ能力だね~!
これはコスト6と軽めだけど、《フェニクジャーラ》はコストが2上がったかわりにGR召喚とコスト軽減を獲得したんだね!

オーバーロードと鬼相性!


■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■バトルゾーンまたはマナゾーンに、自分のジョーカーズが合計7枚以上あれば、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
ちなみにこの《無限杖 フェニクジャーラ》の2倍詠唱+コスト軽減。

本日発売のコロコロコミック12月号に付録として付いている《ジョラゴン・オーバーロード》と鬼のように相性がいい!!

《フェニクジャーラ》が出ているということはコストは《フェニクジャーラ》自身で最低でも1下がるから、《ジョラゴン・オーバーロード》は1マナで唱えることが出来る。

そして《フェニクジャーラ》がいるということはほぼほぼ「バトルゾーン+マナゾーン」で合わせて「ジョーカーズが合計7枚以上」という2つ目の効果の条件も満たしている。

つまりこれを1マナで唱え、さらに墓地から唱える2倍詠唱となるとつまり、
  • 2マナ増える
  • 2回GR召喚出来る
というわけのわからない状態が生まれるわけだwww
実質使えるマナが1マナ増えて2回GR召喚というのはさらなる軽減効果を増幅しながら、まだまだ呪文を唱えられる可能性があるということで、これはもう相手からしたらたまったものではないぞ!

びみょー呪文が鬼呪文に!?

この《フェニクジャーラ》効果を駆使すれば、いままでびみょーだった呪文が途端に鬼呪文に大変身!!

以下いくつか例を挙げるぞ!

ANZENカプセル


■GR召喚する。このターン、そのGRクリーチャーに「マッハファイター」を与える。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する) (「マッハファイター」を持つクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、このターン、自分のGRクリーチャーすべてのパワーを+6000し、「W・ブレイカー」を与える。(「W・ブレイカー」を持つクリーチャーは、シールドを2つブレイクする)
最低でもパワー7000とパワー13000のGRマッハファイターが生まれる。
恐らく1マナでwww

ケッシング・ゼロ


■「気に入らねぇやつは消す」と言ってもよい。そうしたら、このターン、相手のクリーチャーの能力すべてを無視する。
相手の今バトルゾーンにいるクリーチャーがバニラになっちゃう。
恐らく1マナでw
(あ、これ唱えたら○○が一撃で死んじゃうなwww)

スープリンス


■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■バトルゾーンにある自分のGRクリーチャーの数以下のコストを持つ相手のカードを1枚、バトルゾーンから選び、持ち主の墓地に置く。
GR召喚+カード指定除去(コスト制限付き)が2回できる。
間違いなく1マナでw

灰になるほどヒート


■コスト6以下のジョーカーズ・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。
コスト6以下を踏み倒して任意バトル、これが2回出来る。(実質12マナ踏み倒し)
たぶんこれが1~2マナで出来るw(どうなってるんだよw)
(これはもともと強いカードだけどねwS・トリガーついてるしw)

たすけてレスきゅん


■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■バトルゾーンにある自分のGRクリーチャー1体につき、自分の山札の上から1枚を、タップしてマナゾーンに置く。
多分バカみたいにブーストしてしまって山札が死ぬwwww
(墓地から唱えるのは任意効果だから山札ヤバい時は控えようね!w)

2体出したらどうなるの?


え?《無限杖 フェニクジャーラ》が2体出てたらどうなるかって?

それはもちろん・・・

3倍詠唱だよ。

さらにいうと最大である4体出ていたら、

5倍詠唱だよ。

(墓地から唱えるのは「任意」ということを忘れずに!w)

※この倍々詠唱は置換効果ではなくトリガー効果なので、手札から唱えるとバトルゾーンに出ている《フェニクジャーラ》の数だけ誘発して墓地詠唱できるんだ!

・・・・・・・

さぁこのカードは2019年11月16日(土)に発売予定の超強化セット「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」に収録される予定だ!
鬼凄いカードが盛りだくさんのこの強化セットで、キミも自分のデッキを最強改造しまくろう!

ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿