【デュエマ】《全能ゼンノー》の効果は《ダイソー》で突破できますか?【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《全能ゼンノー》の「出たターン攻撃できない効果」は《ダイヤモンド・ソード》や《ダイヤモンド・カッター》で突破出来ますか?
また、突破できた場合、マッハファイターで相手クリーチャーを攻撃できますか?


対象カード

全能ゼンノー


■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。

ダイヤモンド・ソード


■このターン、自分のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃できない効果はすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃できない」または「このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる。ただし、この効果によってクリーチャーを攻撃することは可能にならない)

ダイヤモンド・カッター


■このターン、相手プレイヤーを攻撃することができない効果をすべて無視する。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃できない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果を無視する)

回答

攻撃可能になります。

相手の場に《全能ゼンノー》がいたとしても《ダイヤモンド・ソード》、《ダイヤモンド・カッター》、これらを唱えることで出たターンすぐに攻撃することが可能となります。

しかしマッハファイターは有効とはなりません。
これらの呪文は「相手プレイヤーへの攻撃」を可能とするもので、相手クリーチャーへの攻撃はその対象とならないためです。

正式回答 2019/10/27確認

※筆者補足
やはり《全能ゼンノー》は《ダイソーで突破できる!

ちなみに《全能》の効果は常在型だから、例えば相手の攻撃でトリガー踏んで、そこからGR召喚→《全能》が出てきたら、そのターンにバトルゾーンに出たクリーチャーは全て攻撃できなくなるよ。

常在型効果だから先に場に出てるとか後から出てきたとか関係なし!

ただその場合でも先に《ダイソー》を唱えておけば《全能》もタダの置物になっちゃうね~
オソロシア!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿