【デュエマ】《ビックリーノ》は使ったのと違う側にSTが付いていてもダメですか?【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《ビックリーノ》を出している時に、相手がツインパクトカードのクリーチャー側を召喚しました。
そのツインパクトカードは呪文側にS・トリガーが付いています。
《ビックリーノ》は破壊されますか?


対象カード

ビックリーノ


■相手が「S・トリガー」を持つカードを使った時、このクリーチャーを破壊する。

呪文側にSTが付いているツインパクト



クリーチャー側にSTが付いているツインパクト



回答

破壊されます。

《ビックリーノ》の能力はカード全体を参照しますので、その使われたカードがツインパクトの場合、クリーチャー側、呪文側、いずれかにS・トリガーがついていればS・トリガーを持つカードを使ったことになります。

なおご提示の例の反対、クリーチャー側にS・トリガーが付いているツインパクトカードの呪文側を使ったときも、同様に《ビックリーノ》は破壊されます。

正式回答 2019/10/27確認

※筆者補足
びっくりーーーーのおおおおおおおおお!!!!wwwwww

ちなみに呪文にST付きツインパクトのクリーチャー側を召喚ではなくバトルゾーンに出す効果で出した場合は《ビックリーノ》は破壊されないよ。カードを使ってないからね。

ただ逆、クリーチャーにST付きの呪文側を踏み倒しで唱えたときは、それはカードを使った扱いになるから《ビックリーノ》は死ぬ。
(呪文はどんな効果から使っても「カードを使った扱い」になるんだ)

《ビックリーノ》は死ぬ!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿