【デュエマ】《ジョギラスタ》についての色々(相手もジョギラスタなど)【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《ジョギラスタ》はこんな時、どうなりますか?
  • 《アバレガン》でブレイクを置換えた場合のマスターJGR
  • 両者とも《ジョギラスタ》を出している時にマスターJGR
  • コチラが《ジョギラスタ》と《アバレガン》、相手が《ジョギラスタ》を出している場合
  • 《花美師ハナコ》の登場時能力
  • シデン4連して除去された場合
  • 相手のシールドが無い時に《ジョギラスタ》のブレイク置き換え

対象カード

ジョギラスタ・ザ・ジョニー


■このクリーチャーがバトルに勝った時、GR召喚する。その後、カードを1枚引いてもよい。
■マスターJGR:このクリーチャーがシールドを1つ以上ブレイクする前に、GR召喚を2回する。その後、カードを2枚引いてもよい。
■各ターンはじめて自分のシールドが1つ以上ブレイクされる時、かわりに相手のシールドを1つブレイクする。

The ジョギラゴン・アバレガン 

■このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1つブレイクする。
■このクリーチャーが攻撃する時、可能なら相手プレイヤーを攻撃する。
■超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計8枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+10000し、「T・ブレイカー」を与える。
■超超超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計20枚以上あれば、自分のジョーカーズすべてのパワーを+10000し、「ワールド・ブレイカー」を与える。(「ワールド・ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドをすべてブレイクする)

花美師ハナコ


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

竜装 シデン・レジェンド


■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+3000される。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーは相手のシールドを1枚ブレイクする。■名前に《紫電・ドラゴン》とあるクリーチャーに、このカードをコストを支払わずにクロスしてもよい。 

回答

《アバレガン》でブレイクを置換えた場合のマスターJGR

《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》と《The ジョギラゴン・アバレガン》がバトルゾーンにいる時に《アバレガン》で攻撃した場合、《アバレガン》の攻撃時効果で自分のシールドがブレイクされます。

それがターン初めのブレイクの場合、これを《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》の能力で相手のシールドのブレイクに置き換えることが出来ます。

しかしその置換えたブレイクで「マスターJGR」が誘発できるかどうか、これは開発に確認させていただきます。
論点となるのはその置き換えたブレイクが「誰によるものか」という点なのですが、これは《アバレガン》のブレイクの行き先を変えただけのようにも見えますし、《ジョギラスタ》の能力だから《ジョギラスタ》のブレイクのようにも見えます。

正式に確認します。

回答なし、確認中 2019/12/20確認

両者とも《ジョギラスタ》を出している時にマスターJGR

両者ともに《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》をバトルゾーンに出している時に、こちらの《ジョギラスタ》で攻撃し、そのブレイクが確定した場合、相手の《ジョギラスタ》のブレイク置き換え能力の前にマスターJGR(GR2回、ドロー2枚)は処理することが出来ます。

そのマスターJGRの処理の後、相手はそのブレイクを相手のブレイクに置き換える処理を行います。

しかしこれは暫定回答となります。
また、その相手の攻撃を置換えたブレイクでマスターJGR出来るのかどうかは、上記《アバレガン》と同じ処理となりますので開発に確認中です。

暫定回答 2019/12/20確認

コチラが《ジョギラスタ》と《アバレガン》、相手が《ジョギラスタ》を出している場合

コチラが《ジョギラスタ》と《アバレガン》。
相手が《ジョギラスタ》を出している時に、こちらの《アバレガン》で攻撃し、その攻撃時能力で自分のシールドがブレイクされるのをコチラの《ジョギラスタ》でブレイクを置き換えた場合、相手の《ジョギラスタ》はこの自身へのブレイクを再度置き換えて、相手に返すことは出来ません。

これは置換効果の連鎖禁止の法則に則っています。

また、この置換えた1ブレイクの後に、《アバレガン》の元々の攻撃が再開しますが、この攻撃で相手のシールドがブレイクされることが確定した場合、すでに「ターン初めてのブレイク」ではなくなっているので、相手の《ジョギラスタ》はこのブレイクを置換えることは出来ません。

正式回答 2019/12/20確認

《花美師ハナコ》の登場時能力

《花美師ハナコ》の登場時能力、「自分のシールドを1つ、手札に加える」はブレイクではありません。
ですので《ジョギラスタ》の効果でこれを相手のブレイクに置き換えることはできません。

また、《花美師ハナコ》を出したターンに於いて(つまりシールドを手札に加える処理を行ったターン)、上記の《アバレガン》の攻撃時能力などで自分のシールドをブレイクする場合、それは「ターンはじめてのブレイク」と扱われます。

正式回答 2019/12/20確認

シデン4連して除去された場合

《ジョギラスタ》にクロスギア《竜装 シデン・レジェンド》を4枚クロスさせて攻撃した場合、《竜装 シデン・レジェンド》の効果は4つ誘発します。

まず、1つ目の《シデン・レジェンド》を解決する場合、その効果でブレイクする前、マスターJGRを処理することが可能です。

しかしそのブレイクでS・トリガーが捲られ、《ジョギラスタ》が除去された場合、残る3つの《竜装 シデン・レジェンド》の効果は、どう処理すればいいのか前例がありません。

開発に確認します。

回答なし、確認中 2019/12/20確認

相手のシールドが無い時に《ジョギラスタ》のブレイク置き換え

相手の攻撃によりこちらのシールドがブレイクされようとしている時、相手のシールドが1枚もない場合は《ジョギラスタ》のブレイク置き換え効果は使うことが出来ません。

これは置換効果が条件を満たしていない時は適用できないという原則に基づきます。

※相手のシールドを1枚ブレイクするっていう条件を満たせないから使えないんだね!

正式回答 2019/12/22確認

※筆者補足
やーやーこーしーやー!!
ハイッ!
やーやーこーしーやー!!
(これ小学生のプレイヤー、わかるのか?心配、まぁ詳細わからなくともだいたいノリでやればいいよwww)




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿