【デュエマ】《U・S・A・PORISU》で大事なアイツを守るんだ!【超絶優秀!!】

 

カード詳細

名前 :U・S・A・PORISU
よみ :うさぽりす
タイプ:クリーチャー
文明 :光/火
パワー:2000
コスト:3
種族 :ビートジョッキー/チームボンバー
■<マジボンバー>2(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト2以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
■ウルトラ・セイバー:光または火のクリーチャー(自分の光または火のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年5月23日(土)に発売予定の「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」に収録予定のカードの紹介だ!


何でも守れる最強の1枚!

「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」のチーム銀河にまたまたディフェンス爆上げな1枚が登場だ!

その名も!!

U・S・A・PORISU》!!
(うさぽりす)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :光/火
パワー:2000
コスト:3
種族 :ビートジョッキー/チームボンバー
■<マジボンバー>2(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト2以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
チームボンバー所属、光/火文明のコスト3でパワーは2000。

基準より低いパワーなので攻撃役として役に立たない・・・とも言えない。
■<マジボンバー>2(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト2以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
マジボンバー2を持っているので、攻撃時に山札の1番上か手札から、コスト2以下のクリーチャーをタダ出しOK!!


小型でガンガン攻撃していくデッキでは十分に役目を果たしてくれるだろう!

しかぁし!!
このクリーチャーの本領はここではない!!
マジボンバーは言ってみれば「特大おまけ」であり、メインの能力は次に紹介する”コレ”なのだ!!

セイヴァーーー!!

■ウルトラ・セイバー:光または火のクリーチャー(自分の光または火のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい)
なんとなんとこのクリーチャーは、自分の他のクリーチャーを守ることが出来る能力「セイバー」を持っている!!

しかも!!
セイバーの中でも特に貴重な「ウルトラセイバー」という最上位能力を所持!!

セイバーを知らない人もいると思うのでちょっとだけ説明すると、
セイバー
他のクリーチャーを破壊から守る 
ウルトラ・セイバー
他のクリーチャーがバトルゾーンから離れるのを守る
と、ウルトラはそうじゃないものに比べ「守れる範囲」が段違いに広い、超優秀な能力なのだ!

※セイバーは「破壊」にのみ対応
※ウルトラ・セイバーは「破壊」「バウンス(手札戻し)」「マナ送り」「シールド送り」「山札送り」に対応。(封印だけは守れない)

ちなみにセイバー系で他のクリーチャーを守ると、その能力を持ったクリーチャーは身代わりとなって破壊されるぞ!

守れるのは光と火

けどセイバー系の能力というのは何でもかんでも守れるわけじゃない。(「おい話が違うじゃないか!」と言わないで!)

実はセイバーはそもそもとして「守れるクリーチャー」の範囲が決められているのだ!

もう一度下記のテキストを確認して欲しい。
■ウルトラ・セイバー:光または火のクリーチャー(自分の光または火のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい)
そう、この「:(コロン)」に後に書かれている部分、赤文字の箇所が「守れるクリーチャーの対象」となっている!

「へ~、光と火を守れるんだ~」と何となく思う?

いやこれ、画期的なんだよ!!

ここで他の「ウルトラ・セイバー」持ちのクリーチャーを見て欲しい。


まずは《おしゃかなクン》。
これは守れる対象が「ジョーカーズ」。
つまりジョーカーズ種族であれば何でも守れるウルトラセイバー。


続いて《堕魔 グリナイブ》。
これも対象が「マフィ・ギャング」。
固定種族専用のウルトラセイバー。


そして《ビシット・アメッチ》。
これは「火のドラゴン」のみウルトラセイバー可能。

そう、ウルトラ・セイバーはその能力の強さから、守れる範囲が非常に限定的(つまりほぼ特定デッキ専用)なものしかこれまで存在していなかったのだ!!

※他には自分とぜんぜん違う色を守るとか、コストが特定のものを守るとか、特定の名前のものを守るとかそんなのしかないぞ

しかし《U・S・A・PORISU》は違う。
種族ではなく、単純に文明。

しかし2つの文明を守れる鬼強いウルトラ・セイバー・クリーチャーなのだ!!

これまでのあゆみ

ちなみにこれまで出た「ウルトラ・セイバー・クリーチャー」はたったの11種類のみ!!
それが次の11種!


そして映えある12体目がこの火と光ならなんでも守れる、


《U・S・A・PORISU》なのだ!!

アレを守れ・1


■G・G・G:自分の手札が1枚以下なら、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■自分のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがビートジョッキーまたはドラゴンで、コストが攻撃しているクリーチャーのコスト以下なら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分の山札の一番下に置く。
この《U・S・A・PORISU》のウルトラセイバーで守りたいクリーチャー、その筆頭がこの《龍星装者 “B-我” ライザ》だ!

これは「自分のクリーチャー全てにスピードアタッカー」を与えるだけでなく、「自分のクリーチャーの攻撃時に山札からクリーチャーを踏み倒す能力」を持っている!

全体に作用する超強い能力なわけなんだけど、当然シールドトリガーで除去されてしまうと、効果は綺麗サッパリなくなってしまう。

っていうかよくあるんだ!!
《ライザ》くんでブレイクしたらいきなりトリガーふんじゃうことがさ!www

だけどこれからは手札に《U・S・A・PORISU》を残すようにして《ライザ》くんをバトルゾーンに着地させたら、《U・S・A・ELEKI》なんかのコスト3(またはそれ以上)のクリーチャーや、マジボンバー3以上を使って、攻撃時に《U・S・A・PORISU》を出し、まずは《ライザ》くんを保護する体制を整えてから、一気に攻め込むというプランを建てられるぞ!

※攻撃時に発動する「マジボンバー」と《ライザ》くんの「山札踏み倒し」は両方とも使用可能!好きな順で使おう!(マジボンから使うことをオススメ)

アレを守れ・2


■このクリーチャーが破壊された時、タップしていたら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。
タップ状態で破壊されれば追加ターンを得る《勝利龍装 クラッシュ“覇道”》。
しかしその「タップ状態」を作るために攻撃するんだけど、よくここで「マナ送り」や「バウンス(手札)」のS・トリガーを踏んづけてしまう。

そうなったら破壊されずバトルゾーンを離れてしまうから、せっかくの追加ターンの能力も水の泡。

そこで《U・S・A・PORISU》だ!!


これが出ていればS・トリガーから《ドンドン吸い込むナウ》なんかの「破壊以外のトリガー」を踏んづけてしまっても、ウルトラセイバーで《覇道》を守ってやれば問題なし!


あとはそれ以上攻撃せず、ゆっくりターンの終わりに「BAD2」や《“必駆”蛮触礼亞》の効果で自壊(自分で自分を破壊すること、自爆みたいなもの)するのを待てば、余裕で追加ターンゲットとなるわけだ!
エグい!

俺と用心棒


■自分のターン中、自分のビートジョッキーは破壊されず、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。
この「ウルトラ・セイバー」と相性がいいのが「置換効果ではない破壊不能」。

例えばこのオジサンお気に入りの一枚、自分のビートジョッキーを自分のターンに限り破壊不能にする《グッド“MSL”バウンサー》と《U・S・A・PORISU》2体を盤面に並べる。


つまりこの状況。

こうなるとどうだろう。

答え。
MUTEKIである。

この体制が整えば、単体除去がとんでこようが全体除去が来ようが、何でもかんでも除去から「光と火のクリーチャー」を全て守ってやることが可能!

《グッド“MSL”バウンサー》がいればビートジョッキーである《U・S・A・PORISU》も破壊不能状態なので、どれだけ「ウルトラ・セイバー」を使っても場を離れることがないのだ!!!!

全体破壊なら、そもそも「破壊不能」なので効かないし、全体マナ送りや全体バウンスも、バトルゾーンを離れようともの全てに「ウルトラ・セイバー」を適用!!

※ただし1体の《U・S・A・PORISU》だけでは、破壊以外の全体系効果をぶっ放されたら、ウルトラセイバーで自分以外すべて守った後にやられてしまうので、《U・S・A・PORISU》A、《U・S・A・PORISU》Bといる場合、AでBを守り、BをAで守り、とお互いに守り合うことで本当になんにも効かなくなるw


さぁ、これが整ったら残る敵は《クロック》と、



全タッパーだけだ!!

※あくまで破壊不能は自分のターン中だけだよ、気をつけてね

・・・・・・・・・

さぁこのカードは2020年5月23日(土)に発売予定の「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」に収録!
キミのチーム銀河とチームボンバーはこのパックで強さの宇宙を飛び越える!!

Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿