【デュエマ】次の大型大会はどこになる?【超CS・グランプリ(DMGP)】

  

次の大型大会はどこになる?

先日、新型コロナウィルスの影響によりデュエル・マスターズグランプリ10th(DMGP10th)が、残念ながら開催中止となってしまったけど、この状況とて永久に続くわけではない!

というわけで、今後の大型大会の予想をゆる~く想像してみよう!


※もちろん油断していいってわけじゃないよ!
※けど停滞し続けることも出来やしないんだ!




2つの大型大会

デュエマの
大型大会は2種類ある。

それは「DMGP(グランプリ)」と「超CS」だ。

それではこの2つのこれまでの開催歴を見ながら色々予想してみよう!

超CS

超CS in 熊本
開催日:2017年07月08日
開催地:熊本県
会場 :グランメッセ熊本
主催 :カードボックス

超CSⅡ in 金沢
開催日:2018年08月11日
開催地:石川県
会場 :石川県産業展示館4号館
主催 :カードボックス

超CSⅢ in 山形
開催日:2019年08月17日
開催地:山形県
会場 :山形ビッグウイング
主催 :カードボックス


超CSはこれまで3回開催。
日程的には夏、7~8月の開催。
開催地には都心部と言うより観光に強いロケーションが開催地に選ばれている印象。

しかし次回の事を考えるなら、開催場所よりもその時期が今回はネックになるかもしれない。
第1回こそ7月だけど、以降は8月のお盆の時期が選ばれているんだ。

今は5月下旬だから、その開催まで2ヶ月強。
ちょっとコロナの状況によっては難しい可能性が考えられる。

大会開催の告知は例年なら4月中旬に行われているんだけど、今年はまだそれがない状況。(参加申し込みは6月下旬)

やはり開催は厳しいか・・・?(簡単でないのは間違いない)

DMグランプリ

DMGP1st
開催日:2015年08月01日
開催地:東京都
会場 :エスフォルタアリーナ八王子
主催 :フルコンプ

DMGP2nd
開催日:2016年05月28日
開催地:東京都
会場 :東京流通センター
主催 :ホビーステーション

DMGP3rd
開催日:2016年09月19日
開催地:兵庫県
会場 :神戸国際展示場 3号館
主催 :フルコンプ

DMGP4th
開催日:2017年04月16日
開催地:東京都
会場 :池袋サンシャインシティ
主催 :ホビーステーション

DMGP5th
開催日:2017年10月14日
開催地:京都府
会場 :京都パルスプラザ
主催 :フルコンプ

DMGP6th
開催日:2018年04月21日
開催地:千葉県
会場 :幕張メッセ
主催 :フルコンプ
備考 :初のチーム戦での開催

DMGP7th
開催日:2018年10月08日
開催地:京都府
会場 :京都パルスプラザ大展示場
主催 :ホビーステーション
備考 :初の2ブロックフォーマットでの開催

DMGP8th
開催日:2019年04月13日~14日
開催地:千葉県
会場 :幕張メッセ
主催 :ホビーステーション
備考 :初の2日間開催(初日:2ブロ、2日目:殿堂)

DMGP9th
開催日:2019年10月05日
開催地:静岡県
会場 :ツインメッセ静岡
主催 :フルコンプ

DMGP10th
開催日:2020年04月11日
開催地:愛知県
会場 :愛知県国際展示場
主催 :フルコンプ
備考 :コロナにより開催中止


残念ながらコロナの影響で記念すべき第10回グランプリは中止となってしまったが、次回11thを予想してみよう。

まずDMGPは第4回以降、年に2回、「4月」「10月」と決まった時期で開催されてきている。

なので基本的に11thは「10月開催」と予想される。

10月であれば今の状況もかなり緩和されているだろう。(そうじゃないととんでもないこと)

というわけで開催地。

01 東京都
02 東京都
03 兵庫県 西
04 東京都
05 京都府 西
06 千葉県
07 京都府 西
08 千葉県
09 静岡県
10 愛知県

これまではこのように開催されてきている。

2~8回目まではキレイに東西持ち回りのようになっていたんだけど、9,10は中部東海地方での開催となっていた。

普通に予想するなら11th、これは8thが関東開催なことから「京都」が濃厚かと思われるんだけど、中止となった愛知開催を考えると、11thも愛知での開催じゃないか?と思われる。

ただ、急に9~10thで中部・東海を攻めてきたと読むと、次も未開催エリアの開拓って筋もなくもない・・・

それを踏まえた上でオジサンの予想は・・・
・本命が愛知
・次点で京都
・次いで広島(中国地方のど真ん中なので)

と予想する!

※愛知だったらオジサンも結構気楽に行けるから安心だ!!(どうでもいいわ!)
※京都だったらさらにすぐそこなので最高だ!(じゃかましいわ!)

最後に

今は日本のみならず世界的に大変。

何処にも遊びに行けず、家の中でずっと我慢している子も沢山いると思う。

けど大丈夫。

晴れない空はないよ。

いつかまた、みんなで集まって、遊べる。

だから、大丈夫。

きっと明日はやってくる。

そろそろ学校も分散登校だけど再開するよね。

「あたりまえ」がそう遠くない未来に帰ってくるよ。

退屈だった「あたりまえ」はちっとも退屈じゃなかった。

みんな前よりもっと強くなれる。

また、グランプリにみんなで集まって、遊べる日がやってくるよ。




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿