【デュエマ】《ワナビーワラビー》でGRとマジボンバーを徹底対策!【これは強烈!】

  

カード詳細

名前 :ワナビーワラビー
よみ :わなびーわらびー
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:2000
コスト:2
種族 :トリックス/チームウェイブ
■相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以外のどこからでもバトルゾーンに出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを手札に加える。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年6月27日(土)に発売予定の「十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


恐怖のクリーチャーがやってきた!!??

「十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」のチームウェイブに、特定の相手には激ヤバなクリーチャーが登場だ!

その名も!!

ワナビーワラビー》!!
(わなびーわらびー)

基本能力



まず基本能力をチェック!
名前 :ワナビーワラビー
よみ :わなびーわらびー
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:2000
コスト:2
種族 :トリックス/チームウェイブ
チームウェイブ所属、水文明のコスト2でパワーは2000。
んまぁ、普通だねw

ただ、一応「攻撃できるパワー2000」ってのは利点かもしれないぞ!

代わりに戻す!

■相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以外のどこからでもバトルゾーンに出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを手札に加える。
これがこのクリーチャーのメイン能力!

なんと相手がコスト4以下のクリーチャーをバトルゾーンに出す時、それが手札からじゃない場合、それをそのまま手札に戻しちゃうという効果!

※4以下だから4も能力の対象になるよ!

これは「置換効果」で処理されるので、出そうとしているクリーチャーは一度もバトルゾーンに着地することなく、手札に戻されてしまうぞ!

「置換効果」の解説記事はコチラ♪

バトルゾーンに着地していないので、当然「登場時能力」は一切発動しないし、ウルトラセイバーなんかで守ってやることも不可能!
これは強い!!

※ちなみにこの効果は強制効果だよ!

けど、これ、いったい何に対して有効なの?
それが次のものたちだ!

GR召喚


GRゾーンから召喚されるGRクリーチャーは、それがコスト4以下の場合、当然手札からの召喚じゃないので《ワナビーワラビー》の能力に引っかかって、バトルゾーンに出ることなく手札に戻ってしまう。

GRはコスト4を超えるクリーチャーが5種類しかいないから、これは完全なGRキラーだね!

※手札に戻ったGRカードは即座に(他の処理を待たずに)GRゾーンの一番下に戻るよ

マジボンバー


チームボンバーの必殺技「マジボンバー」。
この能力で出せるクリーチャーは多くがコスト3以下。

なのでこの能力も《ワナビーワラビー》にやられてしまう可能性がメチャクチャ高いぞ!

ただ、マジボンバーは手札か山札の一番上からタダで出す能力なので、手札からマジボンバーした場合は全くの被害なし。
あくまで山札の一番上からマジボンバーしたときだけ効果が適用されることを覚えておこう!

※けどこれ出すのを防いだら防いだで、普通に手札補充になってしまうね・・・

リアニメイト


闇文明お得意の、墓地からクリーチャーをバトルゾーンに復活させる「リアニメイト」。

例えばこの《ムーン・オジサマー》の効果だと、墓地からコスト3以下のクリーチャーを2体バトルゾーンに戻せるんだけど、これは完全にアウト!
《ワナビーワラビー》の能力に引っかかって、バトルゾーンに出ることなく手札に戻ってしまうぞ!強い!

※リアニメイト・・・reanimate。復活させるとか生き返らせるって意味だよ!

ギャラクシールド


シールドゾーンに表向きで置いて、次の自分のターンのはじめにタダでコストを支払った扱いで召喚されるギャラクシールド。

これも手札から出してないので《ワナビーワラビー》の対象になりえる!

※あくまで効果の対象になるのはカードに書かれているコスト(左上の部分ね!)が、4以下のものだけだよ。ギャラクシールドのコストは関係ないよ!


・・・んだけど、実際ギャラクシールドのクリーチャーって元のコストが高いのが多いから、そこまで被害はないかもしれないね。

フシギバース


バトルゾーンのクリーチャーをマナゾーンに置けば、墓地からクリーチャーを復活させられるフシギバース。

これも手札からじゃないから効果の対象になるけど、正直コレは逆に悪用される可能性が大。

上にも書いたけど《ワナビーワラビー》の能力は強制的に使わなければならない。
なので戻したくなくてもそれは必ず戻っていってしまう。

すると相手はマナブーストしながらさらに墓地から手札補充みたいにやってくるので、この能力とは必ずしも相性が良いとは限らない。

必ずデュエルの時は相手のデッキタイプをよく見て、《ワナビーワラビー》をバトルゾーンに出すかどうかを判断しよう!

S・トリガー・クリーチャー


S・トリガーから登場するクリーチャーは、その宣言こそシールドゾーンで行うものの、そのあといったん手札にもどして、手札からタダで召喚するから、《ワナビーワラビー》の能力には一切引っかからないぞ!残念!

※これ、しっかり覚えておいてね!
※下手すりゃこの記事で一番大事かもw

・・・・・・・・・・

さぁこのカードは2020年6月27日(土)に発売予定の「十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」に収録!
ついに6チーム/王国のキングが全て出揃い、戦いは熾烈を極める!!
キミもこのボックスでデッキを強化して、最前線の猛火地帯を駆け抜けろ!

十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿