【デュエマ】《アカシック・ファイナル》で革命チェンジ&侵略乱舞!【便利がすぎるぞ!】

   

カード詳細

名前 :アカシック・ファイナル
よみ :あかしっく・ふぁいなる
タイプ:NEOクリーチャー
文明 :光/水/火
パワー:8000
コスト:6
種族 :サイバーロード/アーマード・ドラゴン/エンジェル・コマンド
■NEO進化:自分の多色クリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■侵略:多色ドラゴン(自分の多色ドラゴンが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーの上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から多色カードをすべて手札に加え、残りを墓地に置く。
■自分の多色ドラゴンの召喚コストを最大2少なくする。ただし、コストは1以下にならない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定のカードの紹介だ!


何でもアクセス可能な奴が来た

「最強戦略!!ドラリンパック」に便利&便利&便利なクリーチャーが登場だ!

その名も!!

アカシック・ファイナル》!!
(あかしっく・ふぁいなる)

基本能力


まず基本能力をチェック!
タイプ:NEOクリーチャー
文明 :光/水/火
パワー:8000
コスト:6
種族 :サイバーロード/アーマード・ドラゴン/エンジェル・コマンド
■NEO進化:自分の多色クリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■W・ブレイカー
光/水/火文明のNEOクリーチャーでコストは6。
パワーは8000のW・ブレイカーで中々スペックは良好。

さらに種族は「サイバーロード」「アーマード・ドラゴン」「エンジェル・コマンド」と、いたれりつくせりなものが揃っているのが素晴らしい。

しかもこれは「NEO」なので、進化として出すことも、普通のクリーチャーとして出すことも可能だから、便利さがもう1段階加速している感じだ!

進化元も「多色クリーチャー1体」と非常に優しい条件なのも嬉しいね!

解説:NEOクリーチャーの記事をチェック♪

なにゆえ侵略!?

■侵略:多色ドラゴン(自分の多色ドラゴンが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーの上に重ねてもよい)
そしてあろうことか、このクリーチャーはNEOであるにも関わらず「侵略」能力を保持!

しかもこれまたゆる~い条件。

「多色」の「ドラゴン」が攻撃する時にタダで侵略能力から進化可能だ!

解説:侵略の詳しい使い方の記事をチェック♪


これを早めに出すとなると3マナの多色ドラゴンから侵略するか、


1ターン目に1マナのクリーチャーを出して、2ターン目にそれで攻撃し、5マナのクリーチャーに革命チェンジ!
そして3ターン目に攻撃する際に侵略!

とすればある程度の速さでこれを展開していけるだろう!

全てにアクセス可!


革命チェンジを持つ強いクリーチャーは全て多色なんだけど、この《アカシック・ファイナル》はその全てと革命チェンジ可能!

「は?」

「え?」

それというのも《アカシック・ファイナル》は、光/水/火(ジェスカイ)という3色を持つ「ドラゴン」だからだ!

別に色の組み合わせはジェスカイじゃなくても自然/水/火(ティムール)、闇/火/自然(ジャンド)などなど3色ならなんでもいいんだけど、文明が3つあればどのような組み合わせでも必ず、隣り合う色を含めると5色全てを網羅できることになるからだ!

「隣り合う色」というのが大事で、実は革命チェンジを持っている多色のクリーチャーは必ずその色の組み合わせが友好色となっているからだ!!

「敵対色なんですけど?www」

何事にも例外はある。

友好色は「隣り合った2色」。
ここで上で言った「隣り合う色を含めると5色全てを網羅」の真意がわかったと思う。

つまり《アカシック・ファイナル》のようなコスト5以上の3色ドラゴン・クリーチャーは、主要な多色革命チェンジ・クリーチャーと必ずどこかで色が被るので、その全てと革命チェンジしてしまうことが可能となっているのだ!!

《蒼き団長 ドギラゴン剣》?
OK!!

《時の法皇 ミラダンテXII》?
OK!!

《百族の長 プチョヘンザ》?
OK!!

《完璧問題 オーパーツ》?
OK!!

《D2M2 ドグライーター》?
OK!!

「敵対色だけどチェンジ可能!」

「単色だけどチェンジ可能!」

「・・・・・。」

と全ての革命チェンジにアクセス可能なのだ!!

「無視すんなや!!!w」

登場時能力がGood

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から多色カードをすべて手札に加え、残りを墓地に置く。
侵略はできるわ何とでも革命チェンジできるわといたれりつくせりな《アカシック・ファイナル》だけど、登場時能力がこれまた強い!

山札を3枚表向きにして、多色のカードを全て手札にゲットだ!

なお、デッキに多色カードを20枚入れている場合、
1枚 約88%
2枚 約50%
3枚 約11%
ヒット率はこんな感じ。

これは多色投入枚数とのバランスをしっかりさせないとダメだけど中々いい感じ!

多色龍軽減!

■自分の多色ドラゴンの召喚コストを最大2少なくする。ただし、コストは1以下にならない。
コチラの能力も強力!

多色のドラゴンの召喚コストを2も下げる強能力!

しかしこの能力、革命チェンジで《アカシック・ファイナル》を手札に戻したらなくなってしまうので考えどころ・・・

バスターチェンジ!


■革命チェンジ―火または自然のコスト5以上のドラゴン
■自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■T・ブレイカー
■ファイナル革命―このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、コストが合計6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを好きな数、自分のマナゾーンまたは手札から選び、バトルゾーンに出す。
《アカシック・ファイナル》は火のコスト5以上のドラゴンなので、もちろん《蒼き団長 ドギラゴン剣》で革命チェンジ可能!

そうしたら「ファイナル革命」でコスト6以下の多色クリーチャー。


つまり今革命チェンジで手札に戻した《アカシック・ファイナル》を即座にバトルゾーンに再投入!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から多色カードをすべて手札に加え、残りを墓地に置く。
もう一度出たらまたまたこの登場時能力が発動!
手札が順調に補充されていく!

さらに《ドギラゴン剣》の効果で《アカシック・ファイナル》はスピードアタッカーになっているので、ここからさらなる展開、例えば、


火のコマンドである点を活かして《轟く侵略 レッドゾーン》で侵略して、


《轟く革命 レッドギラゾーン》に革命チェンジ!

みたいなことも出来る!

※ただし《轟く革命 レッドギラゾーン》のファイナル革命は、既にこのターンに《ドギラゴン剣》のファイナル革命を使っていたら使うことは出来無いぞ!

侵略と革命チェンジを同時にブチかます!の記事をチェック♪

何がどうすごいか

このクリーチャーの凄いところは下記の点。
  • 侵略出来る
  • NEOクリーチャーである
  • 3色のコスト5以上のドラゴンである
  • エンジェル・コマンドである
  • 出たら手札補充
だいたい全部えらいんだけど、特に凄いのはこのクリーチャーの唯一無二の点、

”侵略+NEO”

ここだね!

侵略クリーチャーはこれまで「進化」しか居なかったわけなんだけど、そこに「NEO」という進化でも普通のクリーチャーでも出せるものが登場したのがスンゴイ!


さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿