【デュエマ】十王篇 全チーム/王国 必殺技・特徴 まとめ【20/08/15版】

  

全チーム/王国一覧


十王篇、ついに10チーム/王国がついに出揃った!

この記事ではそれらの特徴と必殺技をババンと紹介していくぞ!


チーム切札

マーク

赤+緑+ジョーカーズで構成されたシンボルマーク。

担当文明

火文明

自然文明

リーダー

切札ジョー

4年目のシーズンに突入した我らが主人公。
父は宇宙の英雄。
叔父は日本の総理大臣。
母は人外。

3度の飯よりラーメンが好き。
小学5年生。

キングカード


名前 :勝熱英雄 モモキング
よみ :じょーねつひーろー ももきんぐ
タイプ:クリーチャー
文明 :火/自然
パワー:12000
コスト:8
種族 :ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ/チーム切札
■<キリフダッシュ>6(火・自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを6(火・自然)を支払って召喚してもよい)
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、その攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。
■多色ではない呪文の効果、または、多色ではないクリーチャーの能力によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。

名前 :勝熱龍 モモキング
よみ :じょーねつりゅう ももきんぐ
タイプ:クリーチャー
文明 :火/自然
パワー:11000
コスト:8
種族 :ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ/チーム切札
■<キリフダッシュ>5(火・自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを5(火・自然)を支払って召喚してもよい)
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■各ターン、このクリーチャーがはじめてバトルに勝った時、カードを1枚引き、このクリーチャーをアンタップする。

必殺技

キリフダッシュ
■<キリフダッシュ>文明)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーをX(文明)を支払って召喚してもよい)
キリフダッシュは、自分のクリーチャーが攻撃し、その攻撃中になんらかの手段でシールドブレイク(自分のシールドでも可)していれば、その攻撃の終わりに規定された文明を含むマナを支払えば、召喚することが出来る能力。

※Xと文明はキリフダッシュ能力を持つクリーチャーにより変動する

攻撃の終わりという「ブレイクによって発生したS・トリガーの処理の後」というタイミングで召喚されるので、トリガーの被害を受けずにバトルゾーンに着地できるのが特徴。

また攻撃クリーチャーが除去されていても、問題なくキリフダッシュできる。

さらにキリフダッシュ召喚はコスト軽減も有効な上に、マナゾーンから召喚できるような能力からでも使うことが出来る。

ぶっちゃけメチャクチャ強い!
主人公ここにあり!な強さである!

鬼札王国

マーク

赤+黒(デザイン上、紫)+鬼マーク(鬼ヶ島)で構成されたシンボルマーク。

担当文明

火文明

闇文明

リーダー

鬼札アバク

十王篇初登場の新ライバル。
鬼に関するクリーチャーを使役する。
キングオブデュエマッチを開催。
しかしその目的はまだ一切不明である。

キングカード


名前 :鬼ヶ覇王 ジャオウガ
よみ :おにがはおう じゃおうが
タイプ:クリーチャー
文明 :闇/火
パワー:17000
コスト:10
種族 :デモニオ/鬼札王国
■<鬼タイム>自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを5少なくする。
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーは、召喚されたターン、バトルゾーンを離れない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーをすべて破壊する。

名前 :鬼ヶ鬼 ジャオウガ
よみ :おにがおに じゃおうが
タイプ:クリーチャー
文明 :闇/火
パワー:11000
コスト:10
種族 :デモニオ/鬼札王国
■<鬼タイム>自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを5少なくする。
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーが攻撃する時、闇または火の、コスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

必殺技

鬼タイム
■<鬼タイム>自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、(効果)。
鬼タイムは、相手と自分のシールドが合計6以下なら追加の効果が発動するギミック。
その発動する効果はカードにより様々。

注目スべきはその達成条件。
お互いに攻撃し合った場合、それぞれ2枚ずつブレイクすれば(5-2)+(5-2)で早くも条件達成となってしまうのである。

そうなってしまうとS・トリガー付きの鬼タイム・カードは、条件の緩いスーパー・S・トリガーのようなもので追加効果によりその影響は絶大!

S・トリガー・カード以外も、今の所とんでもなく強いものが多い。

鬼エンド

■<鬼エンド>クリーチャーが攻撃する時、シールドが1つもないプレイヤーがいて、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、この呪文を自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
自分がピンチ!あるいは相手がピンチの時にタダで呪文を唱えられる能力!

ダメ押し、起死回生、どっちの場合にも役立つ”鬼”の技だ!

さらに詳しく知りたいキミは下の解説記事をチェック!

マーク

赤+黄色(白)+爆弾で構成されたシンボルマーク。

担当文明

火文明


光文明

リーダー

ボルツ(ぼっさん)

1年目のシーズンから登場している火文明のマスター。
ジョーとは大の仲良し。親友である。
火の国熊本出身。

「マジでBADだぜ」など会話中に「BAD」を織り交ぜるのが特徴。
一人称は「俺ちゃん」。

キングカード

名前 :爆龍皇 ダイナボルト
よみ :ばくりゅうおう だいなぼると
タイプ:クリーチャー
文明 :光/火
パワー:9500
コスト:7
種族 :ダイナマイト・ドラゴン/チームボンバー
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■<W・マジボンバー>6(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を見る。コスト6以下のクリーチャーを2体まで、その山札の2枚または自分の手札から選び、バトルゾーンに出す。見た山札の残りを好きな順序で自分の山札の一番上に戻す)

必殺技

マジボンバー
■<マジボンバー>(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
マジボンバー能力はコスト踏み倒し能力。
この能力を持つクリーチャーで攻撃する時、山札の一番上のカードを見て、その後、Xマナ以下のクリーチャーを今見たカード、あるいは手札からバトルゾーンに出すことが出来る。

※Xの値はカードによって異なる

この能力から、さらにマジボンバーを持つクリーチャーが登場した場合、恐怖の連鎖が始まることは言うまでもない。
その際、例えば《”罰怒”ブランド》のような全体をスピードアタッカーにする能力と組み合わせると威力が大幅に増大する!

また、この能力により手札の枯渇を気にしなくてもいいので、攻め100%、ガン殴り一辺倒でも速度が遅くならないのはもうぶっ壊れ級である!


チーム銀河

マーク

黄色(白)+青+星+GalaxyのGで構成されたシンボルマーク。

担当文明

光文明

水文明

リーダー

輝ヒカル(通称キラ、名字はキラと読む)

1年目のシーズンから登場している光文明のマスター。
ジョーの親友である。
たぶん光文明出身。
つまりクリーチャーワールドの出身である。
親がすごい。

正義とは何であるか、それに苦悩する小学6年生。

動きが非常に特徴的。
公式から完全にネタポジション扱いされている。

ジョーが他の仲間とじゃれ合っているとやや不愉快になる。
ジョー愛がほんとすごい。

キングカード

名前 :「正義帝」
よみ :あいあむじゃすてぃす いふゆーうぉんと
タイプ:クリーチャー
文明 :光/水
パワー:13000
コスト:8
種族 :メタリカ/チーム銀河
■<ギャラクシールド>6(光/水)(このカードを使うコストの代わりに、6(光/水)を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
■自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
■相手のターン中、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、自分の手札に加えるシールドカードすべてに「S・トリガー」を与える。
■T・ブレイカー
■自分のクリーチャーは攻撃もブロックもされない。

必殺技

ギャラクシールド
■<ギャラクシールド>文明)(このカードを使うコストのかわりに文明)を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える)
ギャラクシールドはかなり変則的な能力。

この能力を持つカードは、キリフダッシュのように通常とは異なるコストが設定されており、そちらからカードを使うと、バトルゾーンではなくシールドゾーンに表向きに、新しいシールドとして置かれる。

それだけであるwwwww

※Xの値はカードによって異なる

しかしカードによっては、表向きにシールドゾーンに置くと、次のターンのはじめにタダでバトルゾーンに召喚できるなどかなり面白い動きが出来るものも。

おそらくこの能力を持ったS・トリガー付きのカードが出ると思われる。
それによりこれまで2種のカードを使用して「トリガー仕込み」を行っていたものを単体で出来るようになるのは凄まじい。(予想だけどね)

また、シールドを増やすことにより、ウィニー速攻への対策ということはもちろんのこと、狙って「鬼タイム」の条件を外してしまうことも出来るのが素晴らしい。

チームウェイブ

マーク

青+緑+噴水で構成されたシンボルマーク。

担当文明

水文明

自然文明

リーダー

キャップ

3年目のシーズン「超天篇」から登場している水文明のマスター。
ジョーの親友の1人。
双子の兄弟、ギャップがいたが、戦いにより・・・

基本的にノリが軽い。
しかし水文明らしく電子機器の扱いには長ける。

ジョーがよくじゃれ合っておりキラを不快にさせるスペシャリスト。
いや、彼は悪くない。

キングカード

名前 :キング・マニフェスト
よみ :きんぐ・まにふぇすと
タイプ:クリーチャー
文明 :水/自然
パワー:11000
コスト:7
種族 :トリックス/チームウェイブ
■<バズレンダ>3(このクリーチャーのコストを支払う時、追加で3を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、その▲能力を1回と、追加で3支払った回数、使う)
▲自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を表向きにする。それがクリーチャーなら、コストを支払わずに召喚してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。
■マッハファイター
■W・ブレイカー

必殺技

バズレンダ
■<バズレンダ>(このクリーチャーのコストを支払う時、追加でを好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、その▲能力を1回と、追加で支払った回数、使う)▲(効果)
バズレンダはその名の通り、効果を連打する能力。

例えばクリーチャーの召喚をする場合、そのコストを支払う際に追加でバズレンダで設定されたXマナを好きな回数払うと、バズレンダとして設定された登場時能力が追加で支払った回数分多く発生、つまり連打される。

例)Xが1でこれを3回払った場合、登場時能力は標準の1回+追加の3回で合計4回発動する。

※Xの値はカードによって異なる
※(効果)はカードによって異なる
※追加をコストを支払うのはバトルゾーンに出る前、召喚コストを支払う際に合わせて払うこと(バトルゾーンに出てからは払えない)
※S・トリガーなどのコストを支払わずにカードを使うタイミングでは追加コストが支払えない

これと相性がいいのがマッハファイター+バズレンダパワーアップで、除去用にデッキに用意したそれが、相手のクリーチャーによって支払うマナを調整してやれば、それは3マナにも5マナにも、それぞれにあったラインの除去を1種のカードで実現できるようになる。

バズレンダにはドロー枚数やバウンス、ブーストまで、その数を変動させられる超便利カード揃いのナイス必殺技だ!

不死樹王国

マーク

黒(デザイン上、紫)+緑+樹木+不死の字で構成されたシンボルマーク。

担当文明

闇文明

自然文明

リーダー

大長老

恐らくあの自然文明の大長老?
謎多し。

キングカード


名前 :大樹王 ギガンディダノス
よみ :だいじゅおう ぎがんでぃだのす
タイプ:クリーチャー
文明 :闇/自然
パワー:50000
コスト:12
種族 :ジャイアント・ドラゴン/不死樹王国
■ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべてマナゾーンに置く。
■自分は、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーに攻撃されない。
■<フシギバース>14(闇・自然)(自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、14(闇・自然)からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは2(闇・自然)より少なくならない)

必殺技

フシギバース
■<フシギバース>文明)(自分のクリーチャーを1体、タップしてマナゾーンに置き、からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは1より小さくならない)
フシギバースは墓地召喚とコスト軽減とマナブーストの3つが一体になった能力。

現時点で、おじさんが最も危険視している必殺技だ。

フシギバースはまず、この能力をもったクリーチャーが墓地に置かれている必要がある。
その状態でさらにバトルゾーンにクリーチャーを最低でも1体用意する。

この状態が出来たら準備完了。
まずバトルゾーンにいる自分のクリーチャー1体をタップ状態でマナに置き、墓地にあるフシギバースを持っているクリーチャーのコストXから、いまマナに置いたクリーチャーのコストを引いたぶんを支払い、墓地から召喚する。

フシギバースX-(マナに置いたクリーチャーのコスト)=最終的に支払うコスト

例)Xが6でマナに置いたクリーチャーのコストが4だった場合、6-4で2マナ払えば墓地から召喚できる。

※おそらくこの能力はクリーチャー専用
※Xの値はカードによって異なる

この能力は、既存能力との相性がよく、色々とマズイ。

美孔麗王国

マーク

赤+青+カーテン+美の字で構成されたシンボルマーク。

担当文明

火文明

水文明

リーダー


チョウキ

なんかヤバそう。(感想)

キングカード

名前 :メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ
よみ :めておしゃわぁ・おおろらしあたぁ
タイプ:クリーチャー
文明 :水/火
パワー:12000
コスト:7
種族 :フェニックス/美孔麗王国
■<ビビッドロー>5(水/火)(自分のターン中、攻撃の前にこのクリーチャーをドローした時、表向きにしてもよい。そうしたら、このターンこのクリーチャーを5(水/火)支払って召喚してもよい)
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを3枚引く。
■このクリーチャーは、ブロックされない。
■このクリーチャーの攻撃中、自分の手札の枚数以下のコストを持つクリーチャーを、相手はバトルゾーンに出せない。

必殺技

ビビッドロー
■<ビビッドロー>X文明)(自分のターン中、攻撃の前にこのクリーチャーをドローした時、表向きにしてもよい。そうしたら、このターンこのクリーチャーをX文明)支払って召喚してもよい)
※上のテキストはクリーチャー用だけど、これが呪文なら「クリーチャー」の部分はすべて「呪文」になって、最後の「召喚してもよい」のところは「唱えてもよい」になるよ

「ビビッドロー」は「キリフダッシュ」などと同じ「条件付き代替コスト」!

特定条件を満たすと、普通にカードを使うよりもお得に召喚/詠唱できるのが特徴!

その条件がこれ!
攻撃を開始するステップまでに(つまりメインステップまで)、この能力を持ったカードをドローした時に、表向き(相手にも見せる)にすることでビビッドドローは発動!

※この発動させて与えた代替コスト効果は”カードそのもの”に与えられるよ!

この必殺技はテクニカルと運、その両方で輝いてくるすごく面白い必殺技!
さらに詳しく知りたいキミは下の解説記事をチェックだ!


暴拳王国

マーク

黄色(白)+緑+鎖+拳+拳の字で構成されたシンボルマーク。

担当文明

自然文明

光文明


リーダー

不明

キングカード

不明

必殺技

■<アバレチェーン>自分のクリーチャーが攻撃する時、それがこのターン最初の攻撃なら、(効果)。
アバレチェーンは「攻撃すること」をきっかけに発動する必殺技!

この必殺技を持っているクリーチャーがバトルゾーンにいる時に、自分のクリーチャーが攻撃をすると効果発動!!

それぞれのクリーチャーごとに設定された能力が発揮されるぞ!

※この発動のきっかけになる攻撃クリーチャーは、アバレチェーンを持ってても持ってなくてもいい。単に「自分のクリーチャー」が「攻撃」すればそれだけでOK。

この必殺技は「攻撃」を主体としているガンガンと攻めていくデッキにぴったりだ!
さらに詳しく知りたいキミは下の解説記事をチェック!


月光王国

マーク

金(白)+まだらな紫+月+月光の字で構成されたシンボルマーク。

担当文明

光文明

闇文明

リーダー

不明

キングカード


名前 :月と破壊と魔王と天使
よみ :つきとはかいとさたんとえんじぇる
タイプ:クリーチャー
文明 :光/闇
パワー:11500
コスト:7
種族 :エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/月光王国
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を裏向きのまま、それぞれ新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
■自分のターンの終わりに、このクリーチャーは自分のシールドを1つブレイクする。
■<オシオキムーン>カードが自分のシールドゾーンを離れた時、このクリーチャーは相手のシールドを1つブレイクしてもよい。

必殺技

■<オシオキムーン>カードが自分のシールドゾーンを離れた時、(効果)。
この必殺技「オシオキムーン」はめちゃくちゃおもしろい!!

なんと”自分のシールドゾーンからカードが離れる”と能力が発動する技なのだ!!

例えば上のキングマスター《月と破壊と魔王と天使》だと、自分のシールドがブレイクしたら相手のシールドをブレイクするという勝手に反撃が発動する超スゴ能力!

ブレイクされた時の効果はカードによって様々だから、楽しい感じのやつを期待したいよね!

この必殺技はディフェンスやコントロールが好きなキミにぴったりかも?
さらに詳しく知りたいキミは下の解説記事をチェック!


チーム零

マーク

最背面に「Z」の文字、その上にΦ(ファイ、直径を意味するよ)?、そらにその上に「零」の文字。文明色である黒と青で構成されたシンボルマーク。

担当文明

水文明

闇文明

リーダー

ゼーロJr.
ゼーロとプラネッタ(女性型ドラゴン?ドラゴノイド?風の子)の子供?

キングカード

不明

必殺技

■<ムゲンクライム>(自分のクリーチャーを1体タップし、文明)支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
ムゲンクライムはキリフダッシュと同じ「代替コスト」の能力!

自分のクリーチャーをタップするという「自分のクリーチャーを危険に晒す」行為を行うとお得な召喚コストで出せるのだ!

しかもムゲンクライムは、手札からだけではなく墓地からも使用可能!

そう!
つまりタップして無防備になってやられても、何回でも何度でも墓地から復活してくる恐怖の軍団なのだ!!

この必殺技は闇、墓地、復活。
このあたりが好きなキミにぴったりだ!!最高!(オジサンも好きw)

・・・・・・・・・・

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿