【デュエマ】《エヴォ・ルピア》で2ターンキルをぶちかませ!【バスター安定!】

   

カード詳細

名前 :エヴォ・ルピア
よみ :えぼ・るぴあ
タイプ:クリーチャー
文明 :光/水/火
パワー:4000
コスト:4
種族 :ファイアー・バード
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。その後、このクリーチャーから進化できるコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からこの上に置いてもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年11月21日(土)発売の「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」に収録予定のカードの紹介だ!


どこからでも発射可能だよこれ・・・

「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」に革命チェンジが更に強化される新ルピア・クリーチャーが登場だ!

その名も!!

《エヴォ・ルピア》!!
(えぼ・るぴあ)

イラストが死ぬほどかっこいい!!!
otumami先生最高!(大ファン)

基本能力


まずは基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :光/水/火
パワー:4000
コスト:4
種族 :ファイアー・バード
光/水/火文明のコスト4で、パワーは4000!

3色でこの色でパワーはちょっと低め!
そして戦闘系能力もブロッカーもまったく持っていない!

それもそのはず、次の登場時能力を持っているからだ!

無料で進化していいんですか!?

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。その後、このクリーチャーから進化できるコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からこの上に置いてもよい。
このが超絶ぶっ壊れなこの《エヴォ・ルピア》の登場時能力!

なんと出たらカードを1枚引いて、(大事)
その後にこのクリーチャーが正しい進化元となるクリーチャーをタダで手札から上に置いてしまえるぞ!

■進化-自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-水のコマンド(自分の水のコマンドが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の山札の上から5枚を表向きにする。その中から呪文を1枚選び、その後相手は残りを好きな順序で自身の山札の一番下に置く。選んだ呪文を自分がコストを支払わずに唱え、相手の墓地に置く。
例えばこの登場時能力から、進化元要求が「水のクリーチャー」である進化クリーチャー《超奇天烈 ギャブル》を出して相手の山札から鬼強い呪文を狙ってもいいし、

■進化-自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-水のコスト3以上のクリーチャー(自分の水のコスト3以上のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札からクリーチャーを1体、このクリーチャーの下に重ねてもよい。そうしたら、カードを2枚引く。
あるいは同じく進化元要求が「水のクリーチャー」である進化クリーチャー《奇天烈 ガチダイブ》を上に置いてその登場時能力から、

怪しいクリーチャーwを下に仕込みつつ、

攻撃してS級侵略クリーチャー《S級宇宙 アダムスキー》に即座に侵略し、

次のターンには「アダムスキー八艘飛び」から《∞龍 ゲンムエンペラー》を退化残しするプランなんかも考えられる!

2マナっておい!!w

さ!
当然この《エヴォ・ルピア》は非進化の4マナのクリーチャーなのでこの、みんな大好き《ヘブンズ・フォース》から2ターン目に繰り出すことも可能!

つまり、2ターン目に5マナまでの進化クリーチャーが結構簡単に出てしまうってわけ・・・

これはまずい・・・!(相手先攻だと打つ手なし)

うん、これはヘブンズに逝ったな。(確認ヨシ)

これは出せない!

例えばこの《バジュラ・ザ・スター》のように「コスト5以下の進化クリーチャー」であっても、進化元の要求が《エヴォ・ルピア》とあってない場合は、彼の登場時能力から出すことは出来ないぞ!

※《バジュラ・ザ・スター》の進化元の要求は「ドラゴン」だけど《エヴォ・ルピア》はドラゴンじゃないからね

進化Vはどうなんの!?

《双流星キリン・レガシー》のように、進化のコスト5なんだけど、進化元に複数のクリーチャーを要求するものを、《エヴォ・ルピア》で出せるかどうか。

これは公式のQAが出てないからじゃっかん怪しいけど、十中八九出せるだろう。

根拠は全く無いんだけど、そう思う理由は単純。

”複数の進化元を要求するクリーチャーを出せない”って書いてないからw

もう一つは、

”複数の進化元でも上に置いてる”からwww

まぁけどこれは多分大丈夫だと思うよ。

《龍覇龍 デッドマン=ザ=オリジン》みたいに必要分をかき集めて出せる思われる!

※違ってたらごめんw

NEO-OK

《エヴォ・ルピア》の登場時能力は「進化クリーチャー」をタダ出しする能力ではない。

間違っているというわけではないんだけど、正確には、違う。

この能力はあくまで「《エヴォ・ルピア》の上に問題なく置けるコスト5以下のクリーチャー」をタダ出しする能力なので・・・

NEOクリーチャーも《エヴォ》の上に出すことができるのだ!!

そんなNEOの中でオジサンがオススメするのはこれ。

■NEO進化:自分の光のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■キズナプラス(このクリーチャーが攻撃する時、その下にあるカードを1枚、自分の墓地に置いてもよい。そうしたら、このクリーチャーと自分の他のクリーチャー1体の▲能力を使う)
▲カードを1枚引く。その後、コスト5以下の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
《記憶の紡ぎ 重音》だ。

これは攻撃時に「キズナプラス」を行えば、1ドローのあと、手札からコスト5以下の呪文をタダで唱えることができるのだ!!!

つまり・・・

2ターン目に早くも《生命と大地と轟破の決断》を唱えることが出来るってわけだ!!!

まぁこの時、マナは2枚しかないんだけれどもね!!www(絶対に弱いでしょ!w)


NO!召喚!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。その後、このクリーチャーから進化できるコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からこの上に置いてもよい
この《エヴォ・ルピア》の能力は「出す」とか「召喚」とか書いておらず「置いてもよい」と書かれている。

これは当然・・・

召喚じゃないぞ!!

召喚だったら必ず「召喚」あるいは「使う」と表現しなければならないためだ!

ロクデモナイ”2キル”コンヴォ

今から紹介するコンボは、誰しもが思いつき、誰しもが白目を剥き、誰しもがそのまま帰っちゃんじゃないかってものだ。

紹介しよう。(友達にやらないほうがいいぞ!やれ!(どっちだよ))

キルターンは2だ!2だぞ!!w
(オジサンのデッキだと温まるどころかまだヒエヒエの段階です)

2ターン目、《ヘブンス・フォース》から、

《エヴォ・ルピア》。
彼の登場時能力から、

《凰翔竜機バルキリー・ルピア》を進化。
その登場時能力で、山札をサーチ。

《蒼き団長 ドギラゴン剣》か、

《12》を持ってくる。

※《凰翔竜機バルキリー・ルピア》までたどり着けた場合、98.72%の確率で上記の2種のいずれかが手札にあるか、山札から見つかる。(マナチャージするなよ!?w)

《凰翔竜機バルキリー・ルピア》は進化なので即攻撃、(ここでは)《ドギラゴン剣》と革命チェンジ!

《ドギラゴン剣》のファイナル革命能力で、今手札に戻した《エヴォ・ルピア》と、可能であれば2マナの多色クリーチャーを出す。

《エヴォ》の登場時能力でまたまた上に《バルキリー・ルピア》を置く。
《バルキリー・ルピア》効果で山札から、

《大音卿 カラフルベル》などのファイナル革命ではない登場時能力持ちを持ってくる。

※これは破壊耐性を付けてくれるので偉い。

無事トリガーを回避したら、《凰翔竜機バルキリー・ルピア》で攻撃時に《カラフルベル》などにチェンジ!

さらに無事トリガーを回避したら、残った「多色2マナ」のクリーチャーは《ドギラゴン剣》の効果でスピードアタッカーになっているので、

ダイレクトアタック!

やったぜ!!

・・・・・・・・・・

ついにヘブフォが・・・

さぁこのカードは2020年11月21日(土)発売の「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」に収録予定!
団長の歴史にまた新たなページが刻まれる!?
死ぬほど欲しい!!!

レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿