【デュエマ】2020年度 冬 殿堂予想 20/12/02版【アイツは確定だ】

     

2020年度・冬の殿堂予想 20/12/02版

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

新殿堂発表。

これはほぼ年2回の発表(更新)があり、そのタイミングは夏(6月中旬ごろ)と冬(12月中旬ごろ)。

今回は冬の殿堂発表。

というわけで禁止・制限を喰らいそうなカードをいくつか挙げてみたぞ!


現環境

用語解説
殿堂指定・・・これに指定されるとデッキに1枚しかいれることが出来なくなる。
プレミアム殿堂指定・・・これに指定されるとデッキに完全にいれることが出来なくなる。

予想の前にまず一言。

現在の競技シーンはある程度健全な状態。

なのでオジサン個人的には、殿堂カードの数はそんなに多くないんじゃないかと思っている。
しかしいくつかのカードがもう限界だとも同時に感じている。

※このブログでは殿堂解除予想はしません

なお、殿堂発表は12月8日(日)18時より。
(といってもいつもどおり先に開封、その後殿堂発表の流れだと思うよw)

そして施行開始の予想は、
12月14日(月)より適用開始。

こうすればある程度のデータを取った上で「日本一決定戦」を迎えられるためだ。(だから今回は発表が少し早い)

さぁ、以下がその予想だ!!

◎ 本命

本命は「ブチこまれる」可能性が高いカードたち。
オジサンは可能性75%以上と見ているぞ!

ヴァリアブル・ポーカー

罪状:お仕置きムーンがぶっ壊れる+新しいのが出るので

月光王国の必殺技「オシオキムーン」を実にお手軽に、そして全くデメリットなく、なおかつ大量に起動できてしまうカード。

こいつは1枚制限(殿堂指定)にしても1ターン目にサーチできてしまう。
なので一発禁止(プレミアム殿堂指定)だ!

ヘブンズ・フォース

罪状:2ターン目にゲームが終わるので

お馴染みコスト2で唱えれば合計コスト4以下をバトルゾーンに出せる悪魔。
毎度毎度毎度毎度毎度「逝く」と言ってるのだが未だに逝かない。

しかし今は2ターン目になぜだかボーラスや∞龍がかなりお手軽に爆誕してゲームを終わらせてくる。

こいつは1枚制限(殿堂指定)にしても1ターン目にサーチできてしまう。
なので一発禁止(プレミアム殿堂指定)だ!

爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神


罪状:2ターン目にゲームが終わる元凶

ヘブフォから2ターン目にゲームをエンドさせる元凶オブ元凶。

1枚だけでも脅威だけど、ちょっと前に再録したものだから流石に禁止は出来ない。

なので1枚制限に。

生命と大地と轟破の決断

罪状:ループ+ヴァイカー、その他ハチャメチャな踏み倒し

コスト5以下を2体出せる。

もう一度言う。
コスト5以下を2体も出せる!!!!

また、ループの起点にもなる。

逝く。

凄惨なる牙 パラノーマル

罪状:最速2ターンでウィニーが完全沈黙する

《ダッカル》や、最新の銀河のカードを使えば最速2ターン目で相手のパワー3000以下のウィニーが終わってしまうモンスター。

これが城のように「要塞化」していなければ効果が出ない、のようなものであれば無害&無害だったんだけどねー。

※城カードは表向きで置いただけでは効果が出ない、効果を発揮するためには必ず「要塞化」をしなければならない

○ 対抗

対抗は「ブチこまれる」可能性が考えられるカードたち。
オジサンは可能性25%と見ているぞ!

レアリティ・レジスタンス

罪状:デザインの弊害になりすぎ、処理がかなり面倒

ベリーレアとスーパーレアをバトルゾーンとマナゾーンからぶっ飛ばせるのはやりすぎぃ!
特定デッキはこれ1枚で終了するし、流石にこれはまずいかも?

何よりもレアリティの確認が面倒。
リモートが流行ってきている現在では厄介なことこの上なし!

※レアレジの対象は実際のカードに印字されているレアリティを参照する
※カードによっては再録でレアリティが変わるものもあったりして面倒

暗黒鎧 ダースシスK


罪状:3ターン目に宇宙が始まるので

何故だか自分のクリーチャーを破壊して、墓地肥やしして、手札を捨てればタダで召喚出来るめちゃくちゃマン。

オカルティックなデッキでめちゃくちゃしてくる。

1枚になると機能不全に陥るので1枚制限。

魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル


罪状:回りだすの早すぎ、その他も充実しすぎ

4ターン目にかなり安定して狙えるループエンジン。

それはいいんだけど、このデッキは何故だか受けも強くサブプランも強い。
ただこれは制限くらわないような気がしないでもない。

つまり、パーツが逝くのでは?

ブラッディ・クロス

罪状:相手の山にさわんじゃねぇ!!

カリヤドネのフィニッシャー。

まぁそういうことで。

(セイレーン・コンチェルトもまずいかもね)

次元の嵐 スコーラー


罪状:カリヤドネ安定しすぎ

カリヤドネループの安定度が飛躍的に向上する1枚。
うまく回れないときでも大当たりから2つの追加ターンを得て、ぶん殴るサブプランにも移行が容易。

複数の追加ターンはまずいよ!!

▲ 単穴

単穴は「ブチこまれる」可能性がひょっとしたら?なカードたち。
オジサンは可能性5%と見ているぞ!

バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ

罪状:GR2回にスピアタ付与はやりすぎだろ!

とんでもない破格の性能を持つ主人公カード。
ダンダルダ+灰になるほど、せんすいかんちゃんと組み合わせるともう手に負えない凶獣。

まぁ多分大丈夫だとおもうんだけど、思うんだけど・・・

せんすいカンちゃん

罪状:バーンメアと相性良すぎ

これと・・・

無限合体 ダンダルダBB

罪状:バーンメアと相性良すぎ

これ。
バーンメアパーツ。

上にも書いたけど、バーンメアがぶっ壊れる原動力。

かんちゃん2、ダンダル2の4枚を搭載すれば、バーンメアのGRx2で彼らが出てくる確率は約57%。

この2種をそれぞれ1枚制限にすると確率はぐんとおちて約16%。

これくらいでよいのでは・・・

全能ゼンノー

罪状:シングル高杉くん

現在5000円を超えてくる値段を付けているゼンノーくん。

GRを使いたい人の多くがこれを求めるけど、非常に価格が高く参入しにくい。

となると「作るのやめとこっかな」となり、これつまり負の連鎖。
なのでこれを1枚制限にして出費を抑えてデッキを作れるようにする。

しかしそれでも5000円超えてるのか・・・
GRは再録難しいからなぁ・・・

音奏 プーンギ

罪状:盛りすぎ、軽すぎ、メタりすぎ

とにかく能力を盛りすぎ。

2マナでデメリットなく、高いパワー、殴れる、S・トリガーで呪文を唱えたらGR召喚(自分のターンのみ)できる、相手の呪文のコストが1上がる、と満腹中枢が破壊されたかのような膨満感性能。

これはいくらなんでもツヨすぎる・・・

勇者の1号 ハムカツマン蒼

罪状:ボーラスとか∞龍とかセットすんなし!!

2ターン目にドラグナーがゲームを終わらせるキーカード。

連ドラ運ゲーを運ゲーでなくしてしまった。

革命チェンジの条件が火か自然だけだもんなー。

マーシャル・クイーン

罪状:なんか公式的にはループはなんかその、公式的にはその、推してないらしいよ?(ほんとかよ!?w)

ご存知マーシャルループ。
最速で3ターン目に動き出すのがまずいような・・・

ただ、これではなくパーツが喰らいそうな予感。

サイバー・I・チョイス

罪状:書いてあることがおかしいwww

これと、

深海の伝道師 アトランティス

罪状:バウンスしすぎw

これ。

アトランティスに関してはこれいいカードなんだけどなぁ。面白いんだけどなぁ。
ただ、マーシャルと相性が良すぎるんだよねー

※ただマーシャルはそんなにメタゲームに出てきてないから大丈夫な気もする

- 回避

回避は「ブチこまれる」可能性がまずないと思われるカードたち。
オジサンは可能性0.1%と見ているぞ!

該当カードなし。

最後に

誰だはじめに「今回はそんなに多くない」と言ったやつは。(私です)

今回の予想は正直、かなりダメージを受けるプレイヤーも多いであろうチョイス。

しかしこれも環境の健全化という狙いがあってのもの。
デザイナー陣も断腸の思いで規制カードを厳選しているハズだ!

全ては、

”より面白くなるように、よりエキサイテングな環境のために”

だからもし愛用のカードが制限を食らってしまってもどうか落ち込まず、悲しまず、怒らずに、新しい構築/環境に向けて爆進して欲しい!!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿