【デュエマ】《終の鬼術 死刀露》で恐獣が最速爆誕だ!【ロマノフは神】

   

カード詳細

名前 :終の鬼術 死刀露
よみ :ついのきじゅつ ですとろ
タイプ:呪文
文明 :闇/火
パワー:ー
コスト:5
種族 :鬼札王国
■自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、それよりコストが1大きいクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。このターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。
■<鬼タイム>この呪文を手札から唱えた後、自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、この呪文を墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!
       
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

2020年12月18日(金)発売の「十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


カモン!ゾンビたち!

「十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」に強烈な墓地復活が行える呪文が登場だ!

その名も!!

《終の鬼術 死刀露》!!
(ついのきじゅつ ですとろ)

軽い!5マナ!


この呪文はスーサイドという自分に被害が及ぶ戦術と、リアニメイトという墓地復活の戦術が組み合わせている面白い1枚。
■自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、それよりコストが1大きいクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。このターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。
1つ目の効果はこんな感じ。

自分のクリーチャーを破壊したら、その破壊したものよりコストが1大きいクリーチャーを墓地から出して、おまけにスピードアタッカーにするって効果だね。

例えるならこの効果は「生贄再誕」。
1体を捧げると、より良い1体が墓地からゾンビの如く蘇ってくる!!(しかもスピードアタッカーを付与される)

というわけなんだけど注意点が2つ。

まず1つ目。
自分のクリーチャーが1体でも居ないと何も起きない。

これは破壊したクリーチャーのコストを参照する効果だから、自分のクリーチャーが空っぽなら完全に不発となる。

そして2つ目。
破壊するクリーチャーのコスト+1のクリーチャーが墓地に居ないとこれまた何も起きない。

破壊対象のクリーチャーのコスト+1のコストのクリーチャーを予め墓地に用意しておかないとダメ!

結構準備が必要だねw
(そのぶん成功するとリターンがでっかいぞ!!)

1つ目の破壊元に関しては、S・トリガーなんかから《「辻斬」の鬼 サコン丸》のようなコストの大きいクリーチャーが出てくれれば大チャンス!

これを破壊すれば7+1でコスト8のクリーチャーが5マナの呪文で出せるようになるぞ!

■このクリーチャーが攻撃する時、「ムゲンクライム」能力を持つクリーチャーを1体、自分の手札または墓地からバトルゾーンに出してもよい。
例えば恐怖の攻撃時能力を持つ《無量大龍 ツェン・ミリアルデン》などを復活させていきたいね!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを3体まで選び、持ち主の手札に戻す。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を3枚見ないで選び、捨てさせる。
あるいは登場時に3体バウンス、攻撃時に3枚ハンデスの《幻龍 ゲンムエンペラー》なんかもいいかも?(恐怖w)

鬼タイムボーナス

■<鬼タイム>この呪文を手札から唱えた後、自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、この呪文を墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
この呪文は鬼タイム中であればさらなるボーナスが付いてくる!

なんと効果が2回も使えるようになるのだ!!

ただし条件がある!

1、鬼タイム中(シールド合計6つ以下)であること
2、手札から唱えていること

この2つだ!

この2つをクリアしていた場合、1つ目の効果(破壊→復活)の後に、2つ目の効果で、この呪文を墓地からタダで唱えることが出来る。

2つ目の効果は自身を墓地から唱えるから、上の条件のうち2番目が満たせなくなるから1つ目の効果を処理したらそこで効果終了となる・・・

ややこしいなwww

簡単に言うと「効果2倍」だね!!w

で、この2倍効果を使えば、スタートの破壊がコスト4だったら、

4(破壊)
 ↓
5(復活して即座に破壊)
 ↓
6(復活)

と一気にコストが2つ大きいクリーチャーに生まれ変わる事ができるってわけだ!

※もちろん2回目の詠唱で1回目で復活させたクリーチャーを必ずしも破壊する必要はないよ、他のクリーチャーを選んでもオッケー。

ただし注意点!
この効果は連続して処理すること!!

上の例だと4→5→6と生まれ変わっていく間に、5と6のクリーチャーの登場時能力なんかが発動するわけなんだけど、それらは全て一旦待機!
この呪文の処理が終わってから手続きを開始することになる。

耐えてもOK

■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。
《「非道」の鬼 ゴウケン齋》は除去耐性を持っているクリーチャー。

こういった耐性持ちを《終の鬼術 死刀露》の種として破壊し、それがバトルゾーンに残ったらどうなるか。

答えは、普通に効果が使える、だ!w

《終の鬼術 死刀露》の効果は、破壊の行為のみを求めるタイプで、その結果がどうなったのかは別段問わない。

なのでそんな場合も破壊に耐えた種はバトルゾーンに残りつつ、墓地からその選んだクリーチャーのコスト+1のクリーチャーをバトルゾーンに復活させよう!!

※上の《ゴウケン齋》は置換効果による耐性だけど、単なる「離れない」とかも全然問題ないよ、それらを選んでもリアニメイト効果は問題なく使用可能。

GO連鎖GO

上述の通り、この呪文はバトルゾーンと墓地にクリーチャーが必要。

しかし墓地を用意しながらクリーチャーも出しながら・・・というのは結構たいへんなので、そんな時はサブプランとして、S・トリガー・クリーチャーでこの「バトルゾーンのクリーチャー」を補えるような構成を取っておこう。

■<鬼タイム>このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、コスト7以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
そこでオススメなのがこのクリーチャーから始まるチェーンお祈りコンボ。

ハイパー連チャン《ウツセミ童子》だ!

これはコストが8と非常に高いS・トリガー・クリーチャーで、《終の鬼術 死刀露》で破壊すればコスト9が対象となる。

また鬼タイム中限定だけどバトルゾーンを離れた時の効果が非常に強力!

トリガーから出た《ウツセミ童子》を《終の鬼術 死刀露》で破壊し、ここから「マジボンバー9」という強烈な能力を持ってるんだけど、スピードアタッカーを持たずすこ~し微妙だった《QQQKYOKU・マウンテス》を墓地から復活!!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を墓地に置く。その中から、コスト6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
続いて《ウツセミ童子》が離れた時の効果で、コスト7以下である《邪眼教皇ロマノフII世》を墓地から復活!

《邪眼教皇ロマノフII世》の効果で5枚墓地肥やしから《終の鬼術 死刀露》が出ることを祈る!
上手くヒットしたらそれをタダで唱えて効果で《邪眼教皇ロマノフII世》を破壊!!

■自分のクリーチャーは攻撃もブロックもされない。
墓地から例えば《「正義帝」》を蘇生!!
これで自分のクリーチャーは攻撃もブロックもされない!

■このクリーチャーがバトルに勝った時、次の自分のターンのはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。
あるいは墓地から《リュウセイ・天下五剣カイザー》を蘇生!!
これで次の自分のターンの初めまで自分は負けないぞ!!

そこからスピードアタッカーとなった《QQQKYOKU・マウンテス》で攻撃!!
マジボンバー9!!!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札をシャッフルし、上から5枚を表向きにする。その中からコストの合計が10以下になるように呪文を3枚まで選んで墓地に置き、残りを好きな順序で山札の下に置く。その後、選んだ呪文をコストを支払わずに墓地から唱える。
コスト9《混沌紳士 トリックスタァ》爆誕!

登場時能力で山札をシャッフルして5枚表向き!!
その中から《終の鬼術 死刀露》と《終の鬼術 死刀露》をチョイス!!
2枚でピッタリコスト10!

まず1枚目!
効果で攻撃している《QQQKYOKU・マウンテス》を破壊!!
これはコスト9だからコスト10、

■このクリーチャーが破壊された時、コスト10以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
墓地から《インフェル龍樹》を復活!

2枚目の効果でコスト10の《インフェル龍樹》を破壊!!
《インフェル龍樹》の破壊された時の効果が誘発!(そして待機)

■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出ることによって、相手のクリーチャーの能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を使えない)
墓地から10→11で《ブラキオ龍樹》を復活!!

待機している《インフェル龍樹》の破壊時効果でマナから《勝熱英雄 モモキング》が爆誕!!!

あとは突撃!!全員突撃!!!


・・・とぶん回る妄想をしました。

プラン:オルデリ

コスト5の呪文は重い!
種もいる!
難しい!
という人のためにとある人に教わったコンボを紹介しよう。

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を墓地に置く。その中から、コスト6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
まず、《邪眼教皇ロマノフII世》を何とかして早く出す。

で、登場時能力で何が何でも《終の鬼術 死刀露》が落ちるのを祈る。

落ちたらそれを唱えて今出した《邪眼教皇ロマノフII世》を破壊。

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地にある呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、その呪文を唱えた後、自分の墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。
墓地から《邪眼大帝 ラスト・ロマノフ》を蘇生し、スピードアタッカーに。
そして即攻撃。

あれ?こやつの攻撃時能力、書いてあることがおかしいぞ・・・

墓地から好きな呪文をタダで唱える。


好きな呪文。

~WIN~

・・・・・・・・・・

《終の鬼術 死刀露》は普通に4枚欲しい!
これは本当にいいカードだぞ!!(ぶっ壊れてるけどw)

さぁこのカードは2020年12月18日(金)発売の「十王篇 第4弾」に収録予定! 
十王篇、最終決戦!!

毎年恒例「鬼強い弾」なのは当然確定!

果たして勝利を掴むのはジョーか!?アバクか!?

否、キミ自身だ!!

十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!
       
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿