【デュエマ解説】「攻撃できない」の本当の意味。【必読・内容簡単】

攻撃できない?

やぁ、家マのおじさんだ。
今日は久々にデュエマの解説記事をお届け!

今日は「攻撃できない」という能力について。

これ内容はすごく簡単なんだけど、この本当の意味を分かってると分かってないとで「攻撃(アタック)」の理解度が大きく変わってくるからぜひ読んで行ってほしい!

以下本文に急げ!!


そもそも攻撃って?


攻撃とは、自分のターンに自分のクリーチャーを使って相手に攻め込むアクション。

攻撃するには、
  • アンタップ状態である
  • 召喚酔いが解けている
  • または召喚酔いしない
  • または召喚酔いのまま攻撃出来る能力を持っている
  • 攻撃出来ない能力を持っていない
といった条件をクリアしているもののみが実行可能だ。

攻撃できないクリーチャー

■このクリーチャーは攻撃できない
クリーチャーの中にはこの《堕魔 ザンバリー》のように、攻撃そのものが出来ないようになっているクリーチャーも存在する。

本稿で説明するのはこれ。

この「攻撃できない」の部分。

この能力を持っているクリーチャーは上で述べた条件、召喚酔いだとか、アンタップ状態だとかをクリアしても、攻撃することは出来ない。

まぁ能力文に「攻撃できない」って書いてあるんだから当たり前かwwww

攻撃してんじゃん!!

■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
《ウォッシャ幾三》は「攻撃できない系能力」のうち「相手プレイヤー」に攻撃出来ない能力を持つクリーチャー。

これは相手のクリーチャーには召喚酔いなんかが終わっていれば攻撃可能なんだけど、相手プレイヤーへは攻撃できないというデメリット能力。

ところでこんなプレイをよく見かける・・・

2ターン目に《タイク・タイソンズ》を召喚して、召喚酔いの終わった3ターン目に《タイソンズ》で相手プレイヤーに攻撃する時にJチェンジ!!

その能力で、攻撃しているこれとマナゾーンにある《ウォッシャ幾三》を場所替えチェンジ!

実行していた攻撃は、攻撃先を《タイソンズ》で宣言していた「相手プレイヤー」のまま、チェンジした《ウォッシャ幾三》が引き継ぐ。

・・・ってあれ?おかしいぞ?
・・・・・相手プレイヤーのまま?

《ウォッシャ幾三》は、

■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

じゃなかったのか!!??

攻撃は中止されるのか!?

このような状況になった場合、《タイソンズ》からチェンジし引き継がれた《ウォッシャ幾三》の攻撃は中止されるのか?

答えは「中止されない」。

テキストに対して完全に矛盾しているけど、これは攻撃中止とならないんだ!!

あぁ・・・どういうことなんだママン・・・

鍵(カギ)となるのは”はじまり”

実はこれにはカラクリがある。
■このクリーチャーは攻撃できない。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■自分の火のクリーチャーがバトルゾーンになければ、このクリーチャーは攻撃できない。
この手の「攻撃出来ない系能力」。
これを正確に表現すると以下のように言い換えることが出来る。
■このクリーチャーは攻撃宣言できない。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃宣言できない。
■自分の火のクリーチャーがバトルゾーンになければ、このクリーチャーは攻撃宣言できない。
そう!

「攻撃できない能力」とは実のところ、

「攻撃宣言できない能力」だったのだ!!!

宣言できないだけなのさ

「攻撃できない能力」は攻撃宣言が出来ないってだけ。

だから《タイク・タイソンズ》で攻撃宣言してJチェンジ。

その攻撃を《ウォッシャ幾三》が引き継いでも、別に《幾三》が攻撃宣言したわけではなく、《タイソンズ》で行った攻撃宣言で始まった攻撃を引き継いだだけだから、結果的に《幾三》で相手プレイヤーを攻撃する形になったとしても何ら問題はないのである!!

結論


「攻撃できない能力」は「攻撃宣言できない能力」なのである。

以上!

※そう考えると攻撃できないクリーチャーってのは1体も居ないのかもしれないねw




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿