【デュエマ】ST付きオーラでGR召喚したらミクセルされた【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

相手のターンです。
相手のバトルゾーンに《奇石 ミクセル》がいます。
相手はこの《ミクセル》でプレイヤーに攻撃を行い、シールドを1枚ブレイクしました。
そこからS・トリガー付きのオーラが出てきたのでこれを使用しました。

そのオーラの能力で新たにGR召喚したところ、コスト4のGRクリーチャーが召喚されました。
コチラのマナは3枚だったので、ここで《ミクセル》の効果が誘発していると思います。

このとき、ターンプレイヤーである《ミクセル》側の能力を解決してからS・トリガーから使ったオーラを装着する順番で処理するのですか?
それとも装着してから《ミクセル》の効果の順番ですか?

また、オーラは新たにGR召喚する場合、オーラをGRに装着した上でバトルゾーンに出てくるのですか?
それともGR召喚してバトルゾーンに出た後に装着するのですか?

ミクセルの能力:
■相手のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーを相手がバトルゾーンに出した時、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。

回答

GR召喚してそれにオーラをつけてから《ミクセル》の効果を使用します。

オーラからの新規GR召喚、及びそこへのオーラの付与は一連の処理となっており、割り込みは発生しません。
(ただしこれは《単騎連射マグナム》のような置換効果と《5000GT》のような禁止処理を除きます)

ですので今回のケースですと、GR召喚した時に発生した《ミクセル》の効果は一旦待機しオーラをつけるところまでを先に行い、その後、オーラにつけた時の能力があったとしても、先にターンプレイヤーである《ミクセル》の効果を使い、最後にオーラの付けたとき能力を使用します。

また最後のご質問ですが、オーラはGR召喚してバトルゾーンに出たあと、GRクリーチャーに付けます。
付きながら出てくるのではなく、出てから付けています。

暫定回答 2019/06/29確認

※筆者補足
そうか、一連か!割り込まないんだな!オーラのGR召喚~ライドンの間は!
だったらライドン時能力が問題なく使えるね!
良かった!(なにが?w)




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿