【デュエマ】《C.A.P.アアルカイト》の能力の使い方について【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《C.A.P.アアルカイト》の超天フィーバー能力は、相手が攻撃したときにトリガーしていますか?
また《アアルカイト》が除去された場合でも効果を使うことは出来ますか?
能力の使い方全般について詳しく教えてください。
■超天フィーバー:相手のクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンに自分の水のGRクリーチャーが5体以上あれば、自分の他の水のGRクリーチャーを4体、自分の超GRの一番下に好きな順序で置いてもよい。そうしたら、このターンの残りをとばす。

回答

この《C.A.P.アアルカイト》の能力は、相手のクリーチャーが攻撃を開始した時にトリガーしています。この誘発に必要な条件は「相手のクリーチャーが攻撃すること」それだけです。

ですのでその後、攻撃時能力などで《アアルカイト》自身が取り除かれた場合でも既に能力は誘発しているので問題なくこれを使用することが出来ます。

ただし効果の解決の際には「水のGRクリーチャー5体以上」という条件を満たしている必要があります。
その条件をクリアした上で「自分の他の水のGRクリーチャー4体をGRの一番下に置く」ということをしますとターンを飛ばす効果を使うことが出来ます。

暫定回答 2019/06/29確認

※筆者補足
攻撃時能力で取り除かれてもオッケー!
いっぱい水のGRを並べて《ジョラゴン・ガンマスター》に対抗しよう!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿