【デュエマ】《禁断竜王 Vol-Val-8》で全体破壊+追加ターン!【必読!注意点多数!】

 

カード詳細

名前 :禁断竜王 Vol-Val-8
よみ :きんだんりゅうおう ぼるばるえいと
タイプ:クリーチャー
文明 :水/火/自然
パワー:54321
コスト:9
種族 :ディスペクター/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/禁断
■EXライフ
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■ジャストダイバー(このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは相手に選ばれず、攻撃されない)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から2枚まで手札に加える。残りを好きな順序で山札の下に置く。その後、パワー6000以下のクリーチャーをすべて破壊してもよい。
■自分のターンの終わりに、このターン、クリーチャーが4体以上破壊されていれば、このターンの後に自分のターンを追加する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

王来篇 第3弾 禁断龍VS禁断竜
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2021年9月25日(土)発売の「王来篇 第3弾 禁断龍VS禁断竜」に収録予定のカードの紹介だ!


絶対王者爆誕!!

「王来篇 第3弾 禁断龍VS禁断竜」のヤバスギなキングマスターが登場!

その名も!!

《禁断竜王 Vol-Val-8》!!
(きんだんりゅうおう ぼるばるえいと)

基本能力


タイプ:クリーチャー
文明 :水/火/自然
パワー:54321
コスト:9
種族 :ディスペクター/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/禁断
■EXライフ
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■ジャストダイバー(このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは相手に選ばれず、攻撃されない)
大人気の使いやすい「水/火/自然」の3文明クリーチャーだ!
水のドロー、火のスピードアタッカー、自然のブースト!
特に序盤に欲しい物が全部揃っちゃう組み合わせだからね!

で、コストは9でパワー54321!

5万!4千!321!!!

パワー高杉・・・
めちゃくちゃこれは頼りになるよね!!

コストは9マナとちょっと重いけど、自然のブーストと、

ディスタスのササゲールを駆使すればなんてことはないぞ!!

そしてディスペクターなので、シールド追加&除去耐性のEXライフを持っているのはもちろんのこと、スピードアタッカー、T・ブレイカー、そしてなんと水文明の新能力「ジャスト・ダイバー」まで持っているんだ強さMAXすぎだろ!!!www

※ジャストダイバー・・・出たときに発動する能力で、なんと次の自分のターンの初めまで、相手から選ばれなくなる上に攻撃もされなくなる超絶能力。ただしブロックはされちゃうから要注意ね!

で、種族はすでに書いた「ディスペクター」に加え、「アーマード・ドラゴン」「アース・ドラゴン」「禁断」と揃っている!

ドラゴンなので、当然《龍世界》から出てくるし、

コマンドを持っていないけど名前に禁断が付いているので、ドルマゲドンのデッキでも問題なく攻撃可能だ!!(コマンド持ってたら侵略→革命チェンジで毎ターン攻撃時能力を使い回せたのに!!!)

攻撃時能力強すぎ問題

■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から2枚まで手札に加える。残りを好きな順序で山札の下に置く。その後、パワー6000以下のクリーチャーをすべて破壊してもよい。
この攻撃時能力がエゲツない!!

攻撃時に、山札上5枚を見て2枚手札に加える!(これだけでもとんでもなく強い)
そしてその後、なんとパワー6000以下のクリーチャーを全破壊だ!!

5枚見て2枚手札に加えるのは、この《禁断竜王 Vol-Val-8》の元になったこの《禁断機関 VV-8》の登場時能力の変化版だね!

※本家は5枚見て2枚手札、残り3枚を封印としてVV-8に付けるよ

けどやっぱりエゲツないのは・・・

6000以下全破壊!!

これは相手は当然として、自分の6000以下も全て吹き飛ぶから注意して欲しい!!

・・・・・・。

けどねこのクリーチャーの真価はこれじゃあないんだよ!!!

さぁ!
最後の能力を見てみよう!!

追加ターーーーーン!!

■自分のターンの終わりに、このターン、クリーチャーが4体以上破壊されていれば、このターンの後に自分のターンを追加する。
これがこのクリーチャーの本領だ!!

なんと自分のターンの終わりに、このターン4体以上クリーチャーが破壊されていれば・・・

追加ターンゲット!!

スタートデッキの《竜界電融 N・EXT》でマナアンタップの疑似追加ターンからの、

《禁断竜王 Vol-Val-8》の本物追加ターン!!

ブーストとマナゾーンの状態によっては、これが一気に決まってしまうぞ!!
もし決めることが出来たのであれば、勝利は目前と言ってもいいだろう!!

攻撃時能力の「6000以下全破壊」がこの条件達成と完璧な相性となっているってわけだ!

けどこの追加ターン能力、いくつか注意点があるのでそれを解説していこう。

これマジでちゃんと覚えてね。
勝利(あるいは敗北)に直結するから。

追加ターンの条件の注意点

■自分のターンの終わりに、このターン、クリーチャーが4体以上破壊されていれば、このターンの後に自分のターンを追加する。
んではテキストおさらい。

この追加ターン能力は・・・
  • 自分のターンの終わりに発動する
  • そのときにクリーチャーが4体以上破壊されていれば条件達成
という感じになっている。

生きてないと駄目

当然だけど、ターンの終わりにこのクリーチャーがバトルゾーンにいないと、たとえ4体以上の条件を達成していても追加ターンは得られないぞ!

耐えられたら駄目

6000以下全破壊とか能力は何でもいいんだけど、相手が例えばEXライフの除去耐性とかで破壊を回避したら、残念ながら「4体破壊された」の条件にはカウント出来ない。

つまり、
破壊行為を行っても実際にそれが墓地に置かれないと「破壊された」とはみなされない!

もし「破壊行為」のみでいいのであればテキストは下記のようになるよ。
(対比テキスト)■自分のターンの終わりに、このターン、自分、または相手がクリーチャーをあわせて4体以上破壊していれば、このターンの後に自分のターンを追加する。(対比テキスト)
こう書いてあれば除去耐性も無意味、だけどこの能力はあくまで「破壊された」って点が重要。(破壊”行為”の全ての合計にする場合、主語がいるんだよね、日本語的に)

パワーマイナスOK

パワーマイナス効果で破壊された場合もしっかり「破壊された」にカウント可能だぞ!

自分のでもOK

《禁断竜王 Vol-Val-8》を召喚するときに、ササゲールでコストを下げると、使われたディスタスは破壊される。

そう、
この追加ターンの条件「4体破壊された」は相手でも自分でもどっちの破壊もカウントできるんだ!

スター進化ぁ・・・

スター進化クリーチャーは破壊された場合、除去耐性として一番上のカードだけが墓地に置かれるけど、

これはしっかりと「破壊された」にカウントしてもオッケーだ!

つまり「破壊された」ってのは、
バトルゾーンから墓地にクリーチャーが置かれることを指すんだよ!

ゴッドォ・・・・・

リンクしているゴッド。

これもスター進化と同じく除去耐性で複数リンクのうち1枚だけが墓地に置かれる。
けどこれも「破壊された」としてカウント可能だ!

つまり「破壊された」ってのは、
バトルゾーンから墓地にクリ(以下略

前でもいいんだよ

この「4体破壊された」ってのは「ターン」で見ている能力。

例えばそのターン。
《禁断竜王 Vol-Val-8》が着地する前に何かしらが何らかの理由で破壊されたとしよう。
で、その後これが登場。

その場合は、出る前に破壊されたものも「4体破壊された」のカウントに数えてオッケー!

あくまでそのターンで破壊された数を数えているから、いつ出たかとか関係ないってわけだ!全部数えるんだ!!

いなくてもいいんだよ!

この追加ターンの能力は「ターンの終わり」に発動する。

このターンの終わりまで《禁断竜王 Vol-Val-8》がバトルゾーンにいれば、この効果の解決時にいなくなっていても問題なし!!
(まぁEXライフあるからそんなことあんまりないと思うけどw)

既に誘発した効果は本体がいなくなっても解決可能・・・ってこと!
※ただしその本体をバトルさせるとか、パワーを上げるとか、生物が必要な効果は不発するよ

まぁどうでもいいかwww

達成していなくてもいいんだよ!

ターン終わりに発動するこの追加ターン能力。

実はこの時点で条件が達成されていなくも、いい。

実は追加ターンの能力そのものは、条件が達成されていようがいまいが誘発している。

実は、この能力が誘発して、実際に解決するときに条件が達成されていれば追加ターンを得ることができるのだぁ!!!
(何回”実は”って言うんだよ)

例えば、BADとかマスターBADなんかの、ターンの終わりに自壊する能力。

これは発動タイミングが「ターンの終わり」なので、《禁断竜王 Vol-Val-8》の追加ターン能力と同時に誘発する。

例として、このターンまだ3体しか破壊しておらず、1体足りない状況で、追加ターンとBADが同時に誘発したとする。

そこで先にBADを解決し自壊。(スタコラさんは自壊持ってるけどBADじゃないじゃんw)

その後に追加ターン能力を解決する。
そうすると先に解決した自壊で破壊された数は3→4となっているので、追加ターンの解決時には見事条件達成!

めでたく追加ターンとなるのだ!!

まとめ

気合で4体達成しろ!!!!!
(上の解説をよく読んでね)

オススメアタックチャンス

同じく第3弾に収録されるこの「水/火/自然」のディスペクターが使えるアタックチャンス呪文《禁断竜秘伝エターナルプレミアムズ》。

これは「1、踏み倒して」「2、バトルして」「3、ブロックされないを付与する」という、とんでもなくパワフルな呪文。

これを使うと、4体破壊を大幅に達成しやすくなるほか、ブロックされない効果で攻撃が完全に通ってしまうので、勝利がかなり・・・超かなり近づいてくるってわけだ!

あ、攻撃時能力で手札に加えた2枚にこれがあっても、既に宣言タイミングは終わってるから使えないぞ、注意ね。

※アタック・チャンス・・・条件を満たすクリーチャーの攻撃時にタダで手札から唱えられる。めちゃツヨ。

・・・・・・・・・・

いやぁ~~~、これは強すぎるやべーやつが出てきたねー!
本当に「ザ・フィニッシャー」って感じのアタッカーでオジサンワクワクしてきたよ!!

さぁこのカードは2021年9月25日(土)発売の「王来篇 第3弾 禁断龍VS禁断竜」に収録予定だ! 
ディスペクターが完全に本気を出してきたぞ!!!

王来篇 第3弾 禁断龍VS禁断竜
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿