【デュエマCS】殿堂影響問題なし!王者ドギラゴン剣! (18/07/14-16)

 

CS情報

直近の結果と傾向

先週【CS】ジョーカーズやっぱ強いじゃん!!の巻 (18/07/07-08)

直近CS(※)の結果と傾向!
まずはこちらをご覧ください。

※CS・・・チャンピオンシップ、デュエマ公認の大会


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

今週は新殿堂カード4枚が適用開始される初めの週末!!
さぁ!もろにその4枚の影響を受けるのはジョーカーズ、バスターの2デッキ!

って・・・・・

バスターデッキが逆に大活躍しとるやないかーーーーい!!

リペアは万全?バスターデッキ!


朋友《アパッチ・ウララー》を失った我らが《ドギラゴン剣》。
この週は流石に結果を残せないかと思いきや実際は全くの逆!!
《アパッチ》に頼らない構築を各プレイヤーがひねり出して見事な成績を残しているぞ!!
以下、実戦でよく使われたカードを紹介するぞ!

タイム1 ドレミ


マナによし!ドローがよし!バスターからの一気出しにもよし、と三拍子揃ったナイスボーイ!

タイム3 シド


とにかくコヤツは相手の呪文のコストを上げる能力が強烈!!
ファイナル革命から2体出して2×2=4も上げられたらもう呪文はENDだね!!

ツクっちょ


《オニカマス》、《ミクセル》、《オリオティス》なんかのコスト踏み倒しメタを僅かコスト1でぶっ倒す超優秀マッハファイターマン!
とにかく便利!対ジョーカーズなんかにも有効だぞ!

これからはラッカ(赤白青)剣?

今週活躍したバスターデッキを見ていると、赤白青をメインにしたいわゆる”ラッカカラー”のバスターデッキが多く見つかったぞ!
これらのデッキに多く採用されていたのは下記のようなカード。
《グレンニャー》
《タイム1 ドレミ》
《タイム3 シド》
《オリオティス》
《オニカマス》
《ミクセル》
《バルチュリス》
《龍装チュリス》
ドローソース、詠唱コスト増加、踏み倒しメタ、バスター発射台などなど。

またラッカカラーが多いとはいえ、状況に応じて相手のコスト踏み倒しメタを除去するために各種マッハファイター持ちクリーチャーが採用されていることもそれなりにあったよ!

チラホラ見かけたのはこれ、《洗脳センノー》を殴り倒せる《オブラディ・ホーネット》!

ただ、あまりデッキの色を増やすすぎないようにするために定番の、


《“乱振”舞神 G・W・D》が採用されている率も多かったねー!
やっぱり「除去+ドロー」がセットになったこれは強い!

ポクチンちん大出張祭り!!


14日発売のデュエマクエスト・パックに収録された《ポクチンちん》が色々なデッキに投入されているぞ!
■相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは自身の墓地にあるカードをすべて山札に加えてシャッフルする。
やっぱりこの2つの能力が強い!!強すぎる!!

1つ目は《ドギラゴン剣》、《”轟轟轟”ブランド》などのとにかくコストを払わないで出てくるクリーチャーを山札の下に送る能力!

2つ目は使用する時に相手かこっちかを指定して、墓地のカードを全部山札に戻しちゃう能力!!デスザークや墓地ソースデッキは「ち~ん♬」だぞ!!

そしてなによりこのクリーチャーは無色だから、あらゆるデッキに問題なく入るんだ!
コストも3と軽いから活躍の場は本当に色々あるね!
そうそう、あらゆるデッキに入るといえば・・・

ゴゴゴ・・・ぶらっとッ!!


この《”轟轟轟”ブランド》も色々なデッキにぶらっと出張中!!
墓地ソースに!打点の補充に!カードドローソースに!と、様々な使い方ができるウルトラ便利でBADな1枚!!

赤があるならサイコロどうぞ?


デッキに火文明が採用されているのならこのカードは候補になるぞ!
実際いくつかのデッキにこの《サイコロプス》が搭載されていた!!

相手のマナの枚数より大きいコストをもつ相手クリーチャーを山札送りにできる能力は言わずもがな強烈!いや鮮烈!!
しかもそれがコスト2で使えてターンエンドでカードが1枚引けるとくればこれはもうてーへんだ!
赤入りデッキなら2枚くらい入れておいても損はない1枚だ!!

そーいえばあれ?

Extinction of hyper dimension!!


《勝利のアパッチ・ウララー》が14日から殿堂入りしたことによって、超次元カードを使うバスターデッキが激減ッ!!

いつものセットブラフで見かけることが多くなったゾーん!



いつものセット
《勝利のガイアール・カイザー》
《ガイアール・カイザー》
《勝利のリュウセイ・カイザー》
《紅蓮の怒 鬼流院 刃》
《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》
《時空の司令 コンボイ・トレーラー》
《勝利のプリンプリン》
《時空の司令コンボイ・トレーラー》
《ヴォルグ・サンダー》

優勝デッキチェック!!

上記のデッキタイプ数はTOP4の入賞数!
各CSの優勝デッキをチェックしていくぞ!!いっちゃうもんね!

先週
デッキ名トップ4トップ2優勝占有率優勝率
ジョーカーズ1310620.6%40%
デ・スザーク136420.6%26.7%
ドギラゴン剣84312.7%20%
ジャバランガ5207.9%0%
ミラダンテ4226.3%13.3%
ブライゼシュート4106.3%0%
轟轟轟ジョッキー3104.8%0%
ハンデス3204.8%0%
墓地ソース2003.2%0%
ゲイルヴェスパー1001.6%0%
レッドゾーン1001.6%0%
メタリカサザン1101.6%0%
ドルマゲドン1001.6%0%
ビートジョッキー1001.6%0%
5cランデス1101.6%0%
サザンルネッサンス1001.6%0%
ウーニループ1001.6%0%

今週
デッキ名トップ4トップ2優勝占有率優勝率
ドギラゴン剣1711518.3%20.8%
ミラダンテ135114%4.2%
サザンメタリカ8648.6%16.7%
ジョーカーズ7427.5%8.3%
デスザーク6316.5%4.2%
ドルマゲドン5435.4%12.5%
ハンデス5315.4%4.2%
轟轟轟ジョッキー5115.4%4.2%
ジャバランガループ4314.3%4.2%
ブライゼシュート4424.3%8.3%
レッドゾーン3113.2%4.2%
モルトNEXT3003.2%0%
ランデス2002.2%0%
チェイングラスパー2112.2%4.2%
ゲイルヴェスパー2002.2%0%
光単t轟轟轟2212.2%4.2%
墓地ソース1001.1%0%
ビッグマナ1001.1%0%
アダムスキー1001.1%0%
ドルバロム1001.1%0%
轟轟轟ステージュラ1001.1%0%
※占有率・・・TOP4入りデッキの総数に対してそのデッキタイプの占める割合
※優勝率・・・開催数に対してそのデッキタイプの優勝の割合


バスターデッキが占有率、優勝率ともにぶっちぎり!!
・・・というわけではない!?


なんとサザンメタリカがそこまで高くはない占有率から高い優勝率を叩き出して存在をアピール!!


そしてグッバイニヤリーでジョーカーズが「ち~ん」するかと思いきや中々の健闘!!
君はキッズの希望だ!頑張れ!!

最後に

最後に入賞デッキの分布図(公式発表)をお伝えして終わりにします!
《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ツクっちょ》恐怖の1コス!マッハファイター!【あかーん!】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿