レポート:次世代ワールドホビーフェア18冬@大阪

(人人人人人、、、人だらけ!!)
次世代ワールドホビーフェア18冬@大阪に行ってまいりました。
本稿はそのレポート記事となります。

レポート

到着から入場まで

(いつ来てもでっけー!)
8時過ぎに現地である京セラドーム大阪に到着。
スペシャルグッズ販売会場入口とゲーム&ホビー会場入口と2種類あり後者に並ぶ。
既に長蛇の列。かなりの列が成されています。
朝9時の開場まであと約50数分。とにかく待つ・・・・。

(今日はホビーフェア以外にスノーグッズの販売会もやっているらしい)
しかし寒い。風の強さがそれを増長させます。
カイロを持ってくればよかったと繰り返すと、妻から叱責を受ける・・・
「ないもんはない」
やや怒気を孕んだ声は寒さからか少し震えている。ごめん。
息子は寒さ対策か、マサイ族のごとく飛んでいる。元気だな。
我慢。我慢だ。風よ、少し手加減を頼む。

待望の9時をやや過ぎたあたりでようやく列が動き始めました。
以外にも順調、これほどの人数でありながら列はそこそこの速さで会場に吸い込まれていきます。

入場そしてお土産

(会場にはコロコロや小学館関連のポスターや映像がそこかしこに掲示されている)
いよいよ我々の番、入り口でまずは手荷物チェックを受け、ようやく暖かい屋内へ。生き返る。
会場内通路を少し進むといらっしゃいのお土産が配布されている。
しかしこれは中学生以下のみに配られるお土産!!
私はもらえないのだ!!(もらえないのだ!!)
恨めしい気持ちを抱きながら息子に「よかったなー、良いもの入ってたら嬉しいなー、けど今は邪魔になるからとりあえずリュックにしまっておきな」と1ミリも心が籠ってない声色で告げる。
とりあえずリュックを持ってきてよかった。
彼のリュックには後にデュエルで活躍するジョーカーズデッキとビートジョッキーデッキが収められている。

(グラウンドか?あれか?あれが夢のグラウンドなのか?)
さぁ本会場へと続く階段を下りる、下りる、そう私にとっては夢の大阪ドーム(京セラドーム大阪)のグラウンドに降り立つことを意味するのだ!

そして本会場へ・・・

いよいよ、いよいよ、いよいよである。
大阪ドームの足を一歩踏み出した我々の眼前に広がったのは・・・・

(コナンでっけー)
会場を埋め尽くさんばかりの人!ヒト!ひと! and バーロー!!!
巨大バルーンの人気キャラたちが入場者をお出迎え!!
この圧巻の光景に息子も思わず「うおおおおおお!!!!」
これを見られただけでもここに来た甲斐がある!と言わしめるほどの夢のような空間!

さぁここでぼさっと立っているわけにはいきません。
デュエマ方向に向かって一路全力前進します。

めちゃくちゃコンドル・・・

(デュエマブースの壁には煌龍 サッヴァーク!!)
あまりの人!人!人の多さに進軍は困難を極めます。
もうホントどこのブースに行っても見渡す限りの人!!
特に一部はぎゅうぎゅう状態でしか進めません!(ベイブレードとデュエマ周辺が激戦区)

ぎゅうぎゅうレベルを朝の通勤ラッシュを10とすれば、ここはだいたい8.5くらいの混雑っぷりです!
なんとか家族ではぐれない様に目的地を目指します。

やっと着いたぜデュエマブース!

(ドラゴン研究所、巨大スクリーンにジョーの巨大バルーン、最高!)
さて、先にもお伝えしたデュエマ関連の出し物。
そのうちのよく分からなかった「ドラゴン研究所」はデュエマ発表やトークショー的なものを行うステージで、デュエマ公式チャンネルでもおなじみのデュエマ応援団長・ダイキさんのトークや彼にデュエルで挑戦するコーナーなどが行われておりました。

他のブースでもだいたい同じなのですが、混雑するものは先に整理券が配布されていました。
これさえあれば安心ですね。とりあえず一か所に並び続けるという事をしなくてもよくなるのは嬉しい限りです。
(大人気のブースに関しては早々に整理券の配布も終了しており、せっかく楽しみにしていた子供たちがガッカリしていないかが心配でした)

なんとか「掴め!正義の勝利!裁キノ1戦デュエマ!」と「出るかDG!?裁キノDGスロット!」の整理券をゲットし、時間までまだもう少しあるので会場を散策。

コロコロの新キャラ?

通りかかったブースでなにやらコロコロコミック×ソニーのタッグコラボから生まれた新キャラがお披露目されるとの事だったので観覧することに。
(最後まで見たらトートバッグが貰えるとの声に乗せられたわけではないですよ!)

(バッグが貰えるから参加したんじゃないよ!)
司会進行役はなんと!コロコロコミックのクリちゃんとカーくん!
凄いね!いつもYoutubeで見てる二人!
笑いありクイズありで場を盛り上げて、いよいよ新キャラクターが登場!!その名も・・・・

(・・・・ん?)
ゴンじろー!

(・・・・・。)
ゴンじろー!

(・・・・あれ?)
なんか可愛く見えてきたぞ!!!!!
冗談じゃなくて!かなり本気で!!
よちよち歩き×ぽよんぽよんした体(実際にぽよんぽよんしてる)=劇的に可愛い

お披露目ショーが終わった後にステージから降りてきて体を触らせてもらえましたが、本当に柔らかく手触りも最高で歩く姿も劇的にキュート。
かなり本気でいいキャラが出てきたのではないのかと思いましたね。

行くぞ、DGスロット

(めざすは一つ)
会場を回っているとなんだかんだで時間が過ぎ、整理券で指定されたDGスロットの時間が迫ってきました。
入り口で整理券を見せ列に並びスロットの順番を待ちます。
ここはそこそこの列が出来ているのですが裁キノDGスロットだけに裁くのがかなり速く、すぐに順番がやってまいりました。

先ほど通りがかったときは人の波に揉まれ殆ど何も見えなかったのですが、このDGスロット、抽選窓口の箇所がなんと10か所以上も用意されています!!
そりゃ捌くの速いわけだ、と納得。
さすが裁キノDGスロット。

狙いはもちろん4ボックスが貰えるMASTER BONUS。
是が非でも欲しいところ、また商品は下記の5段階に分かれていました。

MASTER BONUS
SUPER BONUS
RARE BONUS
UNCOMMON BONUS
COMMON BONUS

さて我々の番が来ました。1人1枚の整理券の分、全部で3回行います。
1回500円なので500円×3回で1500円と相成りますが、息子はあろうことかお年玉召喚を使いました。秘儀です。
抽選方式はアナログではなく、コンピューター抽選になるのですが画面にはサッヴァークが表示されるなど、完全に専用のソフトが使われており好感が持てます。
いよいよ抽選スタート、3つのリールが回り3回ボタンを押し全て止めていきます。

開始、息子、ボタン連打。
ダダダダダダダダッ・・・!!

いや3回でいいんだよ。連打したところd

RARE BONUS!!!

おおお!!いきなりレアボーナスです!!
レアはパック8袋とプロモカード2枚。
これは大当たりと思ってもいいでしょう。やりよったなムッスコ。

さて次は嫁の番。
ゆっくりチョンチョンとボタンを押していき・・・・

UNCOMMON BONUS!!

ん、想定内。
アンコモンは4パックとプロモカード1枚。
全然損じゃないからな。むしろ得だよ。得。
まぁヨッメ、後は任せろ。

最後に筆者。
澄まし顔で優雅にボタンを3度押下。

タッーン!タッーン!・・・タッーン!

ゴゴゴゴゴゴ・・・・・・バーン!!!





UNCOMMON BONUS!!





ふぬおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
なんでじゃああああああああああああ!!!!
あ、あかん・・・・裁かれた・・・
やっぱり連打がいいのかな・・・
まぁ籤なので!籤なので?籤だから!!はあ~ん!!

・・・・・放心中・・・・・

はい。
スロットをするとDNAスパーク券というものが貰えるのですが、私と嫁の計2枚をその場で《DNAスパーク》カードに引き替えてもらい泣きの撤退。
息子はたくさんパックを抱えホクホクの模様。

ちっくしょー!!次だ!!

「もういっかいやりたい」

え?なんだって?


掴め!正義の勝利!裁キノ1戦デュエマ!

(息子よ、勝つんだジョ?)
さて、「掴め!正義の勝利!裁キノ1戦デュエマ!」です。
朝1番に貰った「12:30集合」チケットでようやくその時間となりました。
息子、列に並びリュックからデッキケースを取り出す。
いやそれは席に着いてからでいいよ・・・。気がはやり過ぎだよ・・・。
しばしの時間の後、マッチング。
対戦相手は同年代くらいの男の子に決定。
席が遠くて不明瞭ですが、
(息子)ジョーカーズ VS 革命(相手の子)
の様に見えます。
息子はじゃんけんに負け後攻。

比較的穏やかな序盤で(恐らく)4ターン表まで終了。
ここまででお互いに1枚ずつブレイクしシールドは4-4。

4ターン裏、息子のヤッタレマンからのナッシングゼロで3枚ブレイク。シールドトリガーはオールセーフ。次に(恐らく)チキン・タッ太(JOE)で最後のシールドをブレイク。
これでシールドは4-0。一応優勢ですが油断はできません。というかまずいです。相手は革命です。
なんとしてもヤッタレナッシングで4枚割りたかった。

5ターン表、ついに相手の子が動く。
エビカツから革命でドギラ剣からアパッチ、ガイアールを出す、ブレイクで1-0。シールドチェック、ダメ。
アパッチで0-0。またシールドダメ。ガイアールカイザーでフィニッシュ。

大変惜しかったですが負けてしまい、
本人も悔しそうですがいい経験になりました。

大混雑で写真を撮ることが難しかったですが、せめて1枚くらい撮っておきたかったー!クゥー!

「もういっかいやりたい」

ん?

それは大得意

(子供たちにダダ被りするバッファローブルさん)
他にも色々回ったのですが、その中でも妻が一番喜んでいたのがコナミブースの実況パワフルプロ野球。
(パワフルプロ野球はコナミから発売されている名作野球ゲーム、94年版が初出)
これは3対3に分かれて、
・実際に的に向かってボールを投げるピッチング対決
・パワプロを使って打撃対決
の2種目でその合計得点を競い、勝利チームには特製バッグが貰えるというものです。
また勝利チームはその場でヒーローインタビューも受けられ、ブース上部の大型モニターにてその様子が流れます。

ピッチング対決はどの子もそれなりだったのですが、差が出たのは打撃対決。
息子は普段からパワプロをやっているので水を得た魚。
3DSでもPS4でも打撃のロックなし(※)でやってますのでそれなりにバッティングスキルが付いてます。

今回は難易度を下げられていてストレートしか投げてこない投手、さらにロック付き(恐らく2か3)と初心者向け(そりゃそうだ)に設定されていたので、彼はポコスカかっ飛ばしていました。
(※ロックを付けると打撃カーソルが投球からズレていてもスイング時に矯正してくれる。最大4段階。)

結果(恐らく)10球中7本ホームラン、1本安打、2本ファールで、70点ちょいという結果に。
(終わった後に得意げな顔で「ミスった」とか言っていましたが)
その甲斐あってか息子チームは見事勝利。

しかし問題はこの後でした。

先ほどの得意げな顔はどこへやら、プロの芸人さん?もしくは喋る仕事の人にインタビューでマイクを向けられ、弱フリーズ&タジタジのご様子。
「好きなスポーツは?」には「サ・・・サッカー?」
じゃないよ!ここパワプロのブースだよ!?
前で構えてたバッファローブルこけたよ?
というのも含めて非常に楽しませていただきました。

「もういっかいy(ry

やっちまった

そんなこんなでイベントを楽しんでいるとやっちまいました。
デュエマのドラゴン研究所の特報ニュース?の時間をすっぽかしてしまう大失態。
泣く泣く公式ツイッターで追いかけて記事にしましたが、いやぁやらかしました。

疲れたー

そんなこんなで楽しい時間は過ぎてゆき、あっという間に帰宅の時間。
本当に一日楽しませていただきまして関係者の方々ありがとうございました。おつかれさまでした。

物販入口から入って何か買おうと思っていたのですが、そちらは180分待ちとなっていたのでコンマ2秒で諦めました。
ちょっとこれはキツイです。
グミの先行発売、欲しかったなー。

ちなみに2回目のDGスロットはアンコモンでした。

さてさて

帰宅して本日いただいたものをチェック!





なんというか凄すぎでしょ!!
漫画はもらえる、マスクももらえる、カードも入ってる、クリアファイルももらえる!
どーなってるんですか?これ。
デュエマのパックだけは1回500円のものですが、来場特典と中でいただいたものも凄すぎ!あと写真にとってはいませんが、ゴンじろーの結構大きいバッグもいただいております。
本当にありがとう!本当にありがとう!

次回も楽しみにしております。



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿